ベーコンとかきの燻製

寒いですね~.京都は今朝吹雪いていました.雪の中は走れないので,今日は泳ぎに行ってきます!

よさそうな三枚肉をみるとベーコンを仕込みます.今回は河合真理さんの「ていねいに暮す おいしい手づくり手帖」のレシピから.

豚ばら 400g
オレガノ 小さじ1/3
きび砂糖 小さじ1
塩適量 (大さじ2くらい)

まず,塩をすりこみ,冷蔵庫で2日間寝かせる.寝かせた後,オレガノ・砂糖・塩少々をすりこみ,冷蔵庫で1日置く.その後燻煙します.1時間~1時間半ほど.
b0176027_1217282.gif


ベーコンといっしょにかきも燻製にしました.
b0176027_12175249.gif


かきの燻製,おいしいです.これは,塩を軽くして,1時間風乾した後,30分程燻煙します.
b0176027_1218217.gif


う~ん,ハイボールに合いますな.これ.おいしいです.
[PR]

# by marvelous-days | 2011-01-16 12:18 | ごはん  

薬膳鍋その1 豆乳鍋

明けましておめでとうございます.本年もお立ち寄り有難うございます.年末年始は少しゆっくり休みました.年度が変わるまでとにかくやることがいっぱいでそれを見越してのリフレッシュ.(のつもりです)

昨年の夏に韓国に行って以来,食=体をさらに意識するようになりました.そして,これまた昨年の夏からはじめたジョギングを続けていく中で,体を維持する行動にもさらに意識をむけるようになりました.

休みの間はお酒もごはんもゆっくり楽しみたいもの.いろいろとつくりました.まず,そんなこんなで,薬膳鍋が手始めでした.

岩崎啓子さんの「おうちで,薬膳なべ」(漢方監修 薬日本堂)から,まずは,豆乳鍋.

b0176027_23511337.gif


まずは,岩崎さんの本にあったように,魚介で楽しみ,2回目はつくねで試しました.どちらもおいしかったです.

肝心のスープは,だし汁,酒,味噌,豆乳,塩です.だし汁と豆乳は同量です.しょうがが1かけ入るので,体が温まります.かつ,豆乳と味噌のこくが楽しめる.

具には白きくらげも入れます.白きくらげは,カルシウム,カリウム,りんが豊富で,強壮,アンチエイジングにいいらしいです.こりこりとした食感が楽しい材料.ぜひ入れてみて楽しんでください.

それでは,今年も良い年でありますように.Wishing us a good year with happiness and good health.
[PR]

# by marvelous-days | 2011-01-09 23:59 | ごはん  

プティ・サレで数品

クイーン・アリスの永久保存レシピから,プティ・サレ.

プティ・サレは,豚ばら肉を塩漬けしたもの.塩豚ですな.でもスパイスがプラスされ,かつ,オリーブオイルもプラスされるのでさらに味わい深いです.豚ばら肉ブロック 500gに,塩・コショウ・ナツメグ・にんにく・タイム・オリーブオイルを混ぜたものをぬって,冷蔵庫で数日ねかせます.

b0176027_22474693.gif


プティ・サレを使った品.まずは,ポトフ.冬の大根に味がしみています.
b0176027_22472873.gif


パプリカ・スープ.水は一滴も使いません.白ワインを少しのみ.野菜の甘みを感じる一品です.
b0176027_22475588.gif


じゃがいものボム・ファム風(じゃがいも,たまねぎ.まっしゅるーむなどの田舎風炒め)じゃがいもを固ゆでしておいて,それをフライパンで焼き色がつくまで焼く.ホクホクとしたじゃがいもにプティ・サレなどの味がしみていきます.
b0176027_22492290.gif


普通の塩豚は肉の匂いが気になりますが,これなら大丈夫.上の3品の味付けは塩と胡椒のみ.プティ・サレがいい味を出してくれます.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-12-28 22:54 | ごはん  

クリスマスのチキンで チキンヌードルスープ

今年も友だちや家族で過ごせたクリスマス.

チキンもおいしかった~.美味しく焼けていました.ハーブとレモンの香りがちょうどいい.感謝して美味しくいただけました.来年はお腹に栗やレバーをつめて,アメリカのおばさんの味を再現してみようかな.

b0176027_1144869.gif


ということで,最後まで,感謝して・・・・.

b0176027_11442399.gif


チキンヌードルスープです.

 ・ チキンの骨の量をみて水をいれます(骨が隠れるくらい). 白ワインも適量いれ,弱火で
   ことことと1時間.灰汁もでますので,きっちり取ってください.
 ・ 人参,セロリ,玉ねぎ 各1カップの割合で,お好きな形にカットし,投入.
 ・ 野菜がやわらかくなったら,パスタを投入.
 ・ 味は シンプルに 塩と胡椒で.

b0176027_11444241.gif


アメリカで食べていたものは,少しカレーの味がした記憶なので,小さじ1のカレー粉をいれてみました.これなら,カレーの味が強くなく,アクセントになります.それに,小さじ1の醤油を入れました.この舌にききながらの作業がおもしろいですね.

温まります.体も,心も.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-12-27 11:48 | ごはん  

クリスマスクッキー

昨年はできなかったクリスマスクッキーデコレーション.今年は「よしっ!」と楽しみました.
この日は娘バナの誕生日.おめでとう!

b0176027_4255831.gif


今年の出来はこんな感じ.
b0176027_4263712.gif


大人も楽しめるクリスマスクッキーづくり.数年前のアメリカのおばさんの家で.
b0176027_427144.gif

b0176027_4271692.gif


甘~いサンタクロース.
b0176027_4324563.gif


Merry Christmas to all.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-12-14 04:35 | 甘いもの  

モロッコの肉団子

タジン鍋でモロッコの肉団子.

ニンニクと玉ねぎをいため,トマトを摩り下ろしてソースを.そこに,肉団子を投入.最後に卵を落とします.

ソースをふくんでおいしくなるだろうと,レンズ豆も投入.

b0176027_1114194.gif


簡単で美味しい.

なんだかむしょうにクスクスが食べたくなって買ったタジン鍋.

次はどれをつくろうかっな~.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-12-11 01:13 | ごはん  

ニンジンとトマトのポタージュスープ

12月に入りましたね~.

目にとびこんできた本.うぅ~ん,好みの本です.でも蔵書数もかなり増えてきたし.次に本屋にいった時にまた目に入ってきてくれたら買おうときめて.
やはり目にとびこんできた本.やはり,美味しかった.好みでした.

これが作りたかってん.そう,今のおいしい人参で.おいしい人参のポタージュを捜し求めていたさなかに,目に目にとびこんできてくれたレシピ.

b0176027_18264571.gif


トマトを入れるところが新鮮です.お米がはいるし,とろみが出て,おいしい.

ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方 森田三和さんです.本にのっているこのポタージュの写真,アップしたものよりだんぜんおいしそうなのでご覧下さい.

年とったら,おいしいスープとおいしいパンとおいしいフルーツがあればそれでいい,と今から考えています.

冬のミネストローネも美味しかった.

そうやねん.レシピみて,感性をうごかしてくれるような本やねん.それから,作って楽しくて,それから作って食べてその感性が感じた味を体験させてくれる本.そんな本です.

さぁ~て,本格的に忙しくなる前の「がんばらなあかんけど,まだ時間の余裕がある」というときに私は作りたいものつくる傾向にあります.今日仕込もうと準備しているもの・・・

 ・ なつめ茶
 ・ かぼすの砂糖づけ
 ・ 豆腐の味噌漬け
 ・ 自家製酵母パン

仕事,明日からがんばるぞ~.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-12-04 18:29 | vegeごはん  

「はあぶや」さんで学んだこと ①たらのグリーンソースがけ ②大勢で食べること

相楽郡加茂町にある「はあぶや」さん.

仕事の会議場に使わせていただきました.オーナー夫妻の気さくなお人柄に魅かれ,参加者もわが家のようにくつろがせていただきました.

オーバーランチの会だったので,はあぶやさんの手料理をいただくことに.Oh~.海外のお客様も多いということで,インターナショナルなランチ.とてもおいしかった たらのグリーンソースかけ.

b0176027_124399.gif


今年の我が家のクリスマスディナーはこれに決まりです.

それから・・・

大勢で食べるときのセッティング(環境・しつらえ).

b0176027_12432741.gif


これ,なかなかいけます.仕事に役立ちそう.施設や大勢の住まいの共用空間では,たいてい4人かけテーブルをいくつか置いたりするのですが,横一列は新鮮.まるで,イタリアンファミリーの食卓のようです.

これなら,グループ分けが時間の経過とともに自然に変化したりする.隣のグループの話しも自然に耳に入り,おもしろそうだなっと思うとそっちに参加する.結果,人の関係がゆるやかにつながる.うぅ~ん.おもしろい.勉強になりました.

また,ルリちゃん&ひでちゃんオーナーに会いにいきたいな.ありがとうございました!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-11-28 12:45 | イベント  

大豆のふりかけ

横浜パークホテルの牧野真吾シェフの「料理がおいしくなる手づくり調味料の本」から.

この本では3色の大豆そぼろという命名です.

うちにあった浸し豆.ふりかけ大好きな子ども達を意識して「大豆のふりかけ」と命名.

・ 豆を1日浸す.

・ フードプロセッサーで細かく.そして,1日干す.

・ ごま油で念入りに炒ります.(ここでしっかりいためないと「かたくて食べれない」と牧野シェフ)

・ ニンニクを3つほど刻んでフライパンに投入.さらに炒めます.

・ 豆板醤を小さじ1.(私はコチュジャンがあったのでいれました.小さじ3ほど)

牧野シェフのレシピはこれでおしまい.

私は,桜海老をいれました.

b0176027_5481979.gif


かりかりしていて,かみ締めると味わい深くて.おいしい!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-11-23 05:48 | 保存食  

今年の紅玉ジャムはピンクにしました

もう11月.ご無沙汰しております.

あぁ,もう11月.走る季節もあと1ヶ月.これまた,ビュ~っと過ぎるのでしょうね.

Time flies.

秋の声が聞こえた頃,早々に紅玉を買って.

今年のジャムはほんのりピンク色に.
b0176027_2424438.gif


昨年のジャムはこちら

仕込んだジャムもあとわずか.

柑橘類がおいしくなる頃.次はマーマレードを仕込もう.

残りの紅玉はマフィンに.ジャムも入れて.

b0176027_2433537.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2010-11-17 02:45 | 甘いもの  

"pho∞tino " 塚本晴香展

今年の夏の大切な1部.

8月31日~9月5日にあった pho∞tino  塚本晴香展.

b0176027_551012.gif


作家のメモから一部抜粋.

  「世界の最小単位はひものゆらぎである。」

  ある科学理論のはなし。
  (以下、ひも→∞ とする。)

  「極小の∞が振動してその”ゆらぎかた”の違いでいろいろな種類の素 粒子になる。」
  
  ・・・
  
  ∞の目線で世界を見る。
  りんかくは無く、さかいめも無い。ゆらぎのみが在る。
  自由でもなく、不自由でもない。
  世界は曖昧で、整然としている。

 
室内の空気の動きにゆれるpho∞tino.
時計のぜんまいでゆれるpho∞tino.

ゆらぎの美しさにとらわれました.

息子ビロもそのゆらぎを感じ取って,ゆらぎの変化を起こそうとする.

b0176027_695961.gif


「∞の目線で世界を見る。りんかくは無く,境目も無い.ゆらぎのみが在る.」

以前のアルツハイマーのおじいさんをテーマとされた展覧会.その時もその存在の目線近くで在るものを表現されたように感じました.

・・・の目線で見る.

あるいは,・・・の目線も忘れて,・・・の目で見る.

この感性にふれるとき,心が震えるような気がします.

塚本晴香展.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-10-02 06:05 | イベント  

グラソービタミンウォータ~

昨年から日本でも売り出されたNYで売れてるグラソービタミンウォーター.

おしゃれです.そして,甘すぎないところと「お茶じゃないな」というときに”良い”ところに魅かれています.

b0176027_1624205.jpg


まず,この夏に名古屋で.そして昨日の東京で.会議のあったフロアーの自動販売機にもありました.

ラベルにある「一文」もおもしろい.

京都では見まへんな~.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-09-29 16:26 | まち  

我が家でサムゲタン 

韓国出張後,韓国料理をつくることが増えました.

ロッテデパートで買ったスプーンとおはし.「おぉ,銀のおはしや~.すげ~」と息子ビロも楽しげ.韓国ディナーの時に使うの楽しみにしてました.

ということで,我が家でサムゲタン.といっても,丸ごとチキンではなく手羽元で.高麗人参ではなくごぼうで.なつめはエジプトからもってかえってきたデーツで.あと,くり,にんにく,クコの実,もち米などは家にあったのでいれました.

b0176027_945474.gif


塩だけの味付けですが,くりとデーツからもいい味が出て,”さむげたんじゃん”.(次回は高麗人参も入手したいと思います)

付け合せもナムルなどで.

b0176027_9452145.gif


体も温まるし,これからなんどか登場しそうです.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-09-25 09:46 | ごはん  

丸いものつながりで・・・

夕食後,なにげにラジオから”中秋の名月”という言葉を聞き,散歩がてらに植物園へ.

今年の名月鑑賞会@植物園.上手くプライベートの用事に合わせて休みを取っていて良かった.今年は白井貴子さん.

b0176027_21395488.gif


雲の合間から時折見える名月に音楽.

昨年の出張で訪れた釧路で購入した”いくらの醤油漬け”.昨年,釧路のそれをまねして作ってみると,いくらとうにが苦手な私も「これならOK」.

そして,今年もすじこの季節が来るのを待って,漬けました.

40℃のぬるま湯の中ですじこの皮を取っていきます.パラパラとほぐれていくのがおもしろい.ぬるま湯につけるので,いくらは少しにごりますが,その後塩水で洗って色をもどします.

今年は一腹で1400円ほど.これで400g弱.

洗ったいくらをビンにいれ,煮きった酒と醤油がさめるのを待って,ビンにそそぎます.

b0176027_2147759.gif


名月といくら.丸いものつながりということで.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-09-24 21:48 | イベント  

My First Seoul !

ご無沙汰しておりました.

バタバタと過ぎていった夏の1部.

My First Seoul. 出張で行った短いソウル滞在でしたが,「まち」をみること,専門家といっしょだったのでかなりできました.

まず,江南大通りのメディアポール.これはすばらしい.ソウルはITインフラが進んでいると聞いていましたが,これはすごい.

b0176027_622110.gif


夜にいったので,30mごとに20本ほど設置されているメディアポールに映し出されるグラフィックの美しかったこと.グラフィックを見るばかりではありません.インタラクティブに触ることもできます.写真を撮ってメディアポールから日本の自宅のメールに送ることもできますし,観光情報を検索したり,ゲームもできる.

行政主導の「メディアシティ」計画.デジタルサイネージがまちづくりに組み込まれている状況を体験できて大満足.

こちらは,仁寺洞にあったメディアポールで「はい,1枚」.

b0176027_63516.gif


つづきはこちら

More
[PR]

# by marvelous-days | 2010-09-15 06:08 | まち  

今 はまってるもの ・・・ それは 腐乳

水の災害でたくさんの方が被害を受けらました.心よりお見舞い申し上げます.
大雨の梅雨をこせば,この暑さ・・・.皆様,ご自愛下さい.

ご無沙汰しております.締め切りうんぬん・・・で,久しぶりの更新となります.また遊びにいらしてくださったらうれしいです.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事であちこち参ります.今日は愛知,明日は兵庫の西の端,明後日は東京という具合.こういう週が続くこともあります.それがこの7月.

そんな中で,学生時代によく通った三宮.最近仕事でちょくちょくと.なつかしい~.久しぶりの南京街.留学時代は「きっとChinese-americanのファミリーの一員になる,私」と思っていたくらい.アジアは大好き.

血がさわぎます.

食材に目がうつります.

「おぉ~!」 「豆腐ようはめっちゃ高いけど.これは,250円!」「おぉ~!」

ということで購入.腐乳です.豆腐を発酵させたもの.

b0176027_1514347.jpg


中身,こんなんです.

b0176027_15143040.jpg


こくがある.お粥のおともに,焼酎といっしょに,納豆に混ぜたりetc.

はまってます.

次の月曜日も三宮.次も寄りまっせ~,南京街.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-07-23 15:18 | 保存食  

手前味噌

梅雨明けが待てずに,味噌の天地がえをしました.

今年も豆2.4kgほどを仕込みました.こちら,豆と麹.結構な量です.これだけで半日仕事.

b0176027_1785766.gif

b0176027_1791632.gif


今年はミンサーを購入したので,めっちゃ楽.

b0176027_1792827.gif


これなら,来年もまた味噌を仕込める気持ちになります.よかったミンサーを買って.

昨年から味噌にカビがでないように板酒粕を使用.その上にも塩をして.

b0176027_1711958.gif


これで数ヶ月熟成させます.こんな感じ.

b0176027_17144731.gif


天地がえの時,少し口にしてみました.良いです.

b0176027_1711351.gif


また,熟成させます.

b0176027_17115917.gif


副産物の板酒粕ももったいないので,塩の部分をとって,みりんを加えて,野菜の粕漬けに.

b0176027_1715932.gif



これも美味.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-27 17:17 | 保存食  

少し前の収穫

おかわかめのむかごから葉が出ていい感じ.そろそろプランターをきれいにして植えてやろう!

とうことで,プランター2つをきれいにし,準備を.それから,息子ビロのトマトの苗が育ってきたので,ベランダに備え付けの花壇もきれいに.

b0176027_9231150.gif


ということで,少し前の収穫の写真.おかわかめとアイスプラントと玉ねぎと.

トマトがぐんぐん育っています.枝や葉を欠いて・・・実が大きくなりますように.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-26 09:25 | 野菜づくり  

丸ごとトマトのスープ

サッカー,勝ちましたね~.今朝は盛り上がりました~.

浜内千波さんのレシピ.丸ごとトマトのスープ.トマト好きにはたまらないスープ.

b0176027_19535379.gif


皮をむいたトマトを丸のまま,みじん切りにした玉ねぎと一緒にお鍋に入れ,トマトの水分が上がってくるまでことことと.その後,水を少し足しますが,水だけ.即席スープキューブは必要ありません.トマトの凝縮されたうまみと酸っぱさがたまらない.

後は,塩とコショウを少々.そして,元のレシピでは粉チーズとありますが,家にあったピザチーズで代用.チーズがまたとても合います.ビーガンの方はモチラレラチーズでお試し下さい.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のアイドルだったスッポンのアルマンゾ.水槽を洗っている途中に逃走し行方不明に.家の周りまでどんなに探したことか・・・.少しの間しか家にいなかったのに,愛くるしい目と鼻と「エサくれ~」という姿に魅了され,ぽっかりと穴が開いたようでした.

数ヶ月経って,「やっぱり亀が飼いたい」と申す娘バナ.今度は銭ガメです.ビンチェンゾと名づけました.アルマンゾは神経質でうちに来て3日はエサを拒絶しましたが,ビンチェンゾは「エサくれ~」と初日から.今では,エサを求めて首を伸ばし過ぎて,ひっくりかえるしまつ.

b0176027_19541470.gif


かわいい.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-25 19:56 | vegeごはん  

父の日 MEXICAN

我が家にいる「父」二人に感謝の日.

それぞれの食べたいもの:私の父はお刺身.夫はメキシカン.ということで,いろんなものが並んだ昨日の食卓でした.

夫と私はメキシコ料理が大好きで,アメリカでもよく食べたファヒータ.
これは,ビーフ・チキン・シーフードのマリネしたステーキと野菜,フリホーレス豆料理,ワカモーレ,サワークリームなどを巻いて食べるもの.

トルティーアは簡単!

  コーンフラワー 50g
  強力粉      50g
  塩         少々

を水でこねるだけ.水はゆるくならないように気をつけて.それを少しねかせて,薄~くのばしてフライパンで焼くだけ.

b0176027_21382377.gif


「メキシカン,食べたいな」と夕方に言うもんですから,家であるもので.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-21 21:39 | ごはん  

カノウさんの寒天ケーキ

卵もバターも砂糖も使わないケーキ.

b0176027_2125826.gif


寒天で固めます.

食べるのも大好きですが,作って出来上がりを五感で確認するのが好き.あ~,おもしろかった,寒天ケーキ.

カノウさんのレシピには,「あっ」と思うことが多いです.「トロトロ湯豆腐」,冬に楽しませていただきました.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-13 02:14 | 甘いもの  

福神漬け飯

きゅうり,人参,レンコン,茄子etc.を薄切りにして,塩をします.水気をぎゅっと絞って,醤油・みりん・酒・砂糖に漬け込むだけ.

一般よりもぐっと甘味を減らして.

b0176027_22135746.gif


コリコリと良い歯ごたえ.一般の福神漬けはどっぷりと使っていて,甘くて,美味しいのですが,こちらはこの歯ごたえと「ここまで甘くなくても」という味のコントロールが身上.

子どものお昼が必要なときは,ご飯を炊いて,この福神漬けを混ぜご飯にして,卵をちらします.酢飯にしてもおいしいです.

b0176027_22141858.gif


名づけて,福神漬け飯!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-09 22:15 | vegeごはん  

ライ麦パン スタート!

目指せライ60%! 目指せサワードウ! 

どうもハード系のしっかりしたものに心が動きますが,修行が必要です・・・.

ということで,ライ麦パンのバリエーションを練習する今日この頃.

今回はりんご酵母で.

b0176027_21423829.gif


このままのんでもおいしいりんご酵母.

焼く前.ちょっと重たい感じ.今回は25%と初心者向きのパーセンテージ.

b0176027_21425482.gif


やっぱりライが好き.自家製ストロベリージャムとマーマレードで.

b0176027_21431146.gif


目指せサワードウ!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-06-07 21:44 | 天然酵母パン  

そろそろ終わりのアイスプラント

そろそろ終わりのアイスプラント

南アフリカ原産のサボテンの仲間.
・ 脂肪の代謝を良くし脂肪肝を防ぐ作用から「抗脂肪肝ビタミン」とよばれているイノシトール
・ 天然のインスリン,ピノトール
を含むので,中性脂肪の増加を抑制し,血糖値を下げるということ.

プチプチとした水泡状のもの,夜のベランダでは街灯がとどくところはキラキラとしていてきれい!

葉を摘んでも摘んでも脇芽を伸ばしてくれました.

葉自体の味は,塩味で,水分を多く含んでいます.味が淡白で,シャリっとした歯ごたえなので,いろいろ試したレシピの中では,加熱しないわさび醤油和えが一番のお気に入り.

b0176027_1063371.gif


楽しませてもらいました
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-30 10:08 | 野菜づくり  

納豆&キュウリ raw food

寒かったり,今年の気候はへんですね~.

でも今日はとっても気持ちいい.

ということで,体も整えるのがいいですね~.ヨガや軽い運動をして,体の中からもきれいに.

納豆とキュウリ,オクラ,ミョウガなど・・・.

b0176027_1233521.gif


梅干も刻んで,おだしとちょびっとお醤油で風味づけ.

食もすすみます(^^).
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-29 12:04 | vegeごはん  

おかわかめのむかご

おかわかめの苗を買った時,「2年程で葉のつきがわるくなります」と書いてあった通り,丸2年の今年元気がなくなってきたようす.

それならば,むかごから殖やしてやろうと,ただいま計画中.

b0176027_22213886.gif


この写真よりも今は小さい葉がいっぱいでてきて,毎日むかごに「そろそろ植え時です」と告げられているよう.しかし,忙しい昨今・・・.

「はいはい,来週末までには・・・」

「この夏,緑のカーテンが欲しい近くの友達で,だれかむかご欲しい方がいれば・・・」,と思う程,いっぱいのむかご.おかわかめはほっといても成長してくれます.簡単~.それで,体にいいということ

今日は息子ビロの8回目の誕生日.おめでとう!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-24 22:24 | 野菜づくり  

おいしい,シンプル自家製もやし炒め

もやしの効用

  主な栄養素: ビタミンC 亜鉛 食物繊維
  効用: スタミナ増強 風邪予防 美肌効果 便秘改善

だそう.

作って楽しく,食べておいしい.

豆を容器にまばらに入れます.水を吸うと膨らみますから,まばらがちょうどいい.そして,水を豆の表面がでるくらい.翌日には,

b0176027_17463312.gif


こんなかんじ.

毎日水を代えて,発芽させること,この時期なら4日ほど.

b0176027_1746433.gif


そして,シンプルに炒めます.

b0176027_17465266.gif


豆の部分のおいしさも感じられて,家に帰ってから成長を見る楽しみがあって満足.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-19 22:41 | 野菜づくり  

レンズ豆のスナック

最新号のクロワッサン ビオから.

オズボーン未奈子さんのレシピ,レンズ豆のかりかりおつまみ.

昨夜は明治屋さんで買ったオーガニックワイン,それから,ハラペーニョ入りのチーズ,それからこのレンズ豆のおつまみで楽しいひと時.

b0176027_71033100.gif


とまりません~.ひよこ豆のスナックもおいしいですが,レンズ豆のこのおつまみ,超簡単でビールにもワインにも合います.娘バナも「これ,おいしいわ~」と手が止まらない様子.

 レンズ豆を半日ほど水に浸して,水をきり塩コショウで味つけ,小麦粉をからめ(粉っぽくなら
 ないよう),オリーブオイルをしいたフライパンでかりっとなるように弱火でふたをして両面を焼
 きます.それから炒る様にカリッとしあげます

元のレシピには「粉末ベジタブルスープストック 小さじ1弱」とありますが,入れなくても十分おいしい.塩と胡椒と豆の味.

オズボーンさんの他のレシピも楽しい.りんごのスープ,冬になったら作ってみよう.

昨日は,大きな本屋さんにいって,各ジャンルの本を見てまわって,あ~,楽しかった.ビオも買ったし,その他の本も数冊.異端の数ゼロ,定年ゴジラetc.今週楽しめそう!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-16 07:12  

白味噌ドレッシング

豆とポテトのサラダを作ろうと思って,でもマヨネーズは好きではないし.

と思いついて作ってみた白味噌ドレッシング.


白味噌 大さじ2
米酢  大さじ2
マスタード 小さじ1
白コショウ 
オリーブオイル 大さじ1

b0176027_10234930.gif


こくのあるポテトサラダができました.おいしいよ,お試しあれ.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-15 10:24 | vegeごはん  

母の日 Pizza

母の日のプレゼントとして,母が好きなものを.

「pizza食べたいわ~」と最近よく言っていた我が母.小さい頃,その母にもよくpizzaを焼いてもらいました.母のpizzaは,ドウが厚くて,ピーマンものっていて,サラミとかいろいろのっていた.

15歳のときにアメリカに行って食べたpizzza.シンプルにfresh tomato & black oliveとチーズのpizza. 子どもの頃はオリーブなんか,ゲ~って感じだったけど,今は大好き.

今夜は,その思い出のpizzaに.

b0176027_21403837.gif


やっぱり,オリーブがいいアクセントになっていました.

ドウは,シンプルに,

 小麦粉 200g
 強力粉 200g
 イースト 10g
 お湯   120cc
 塩    ひとつまみ
 オリーブオイル 大さじ 1

を軽くこねて.発酵させます.

あとはトマトを2cmのダイスに切って,オリーブもきざんで,ドウにのせ,チーズをのせて,230度で20分ほど.pizza sauceは使わないので,フレッシュトマトとオリーブのシンプルな味.塩気の強いブルーチーズが合います.(今日は家にあったチーズでがまん,でしたが.)

友だちも「pizzaこねるねん」って言ってたな~.どんなpizzaだったんだろう.こんどpizza共演いたしましょ.

そして,子ども達から私にもプレゼント.金曜日に「ママ~,これ使って!」って渡してくれました.(ちなみに,入浴剤)

b0176027_21421811.gif


ありがとう.去年は,「ままえ」って書いてたのに・・・.今年はちゃんと「ままへ」って.

ありがとう.

Happy mother's day to you, too.

Love and peace
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-08 21:42 | vegeごはん