人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッチオーブン・マスター

ダッチオーブンを使ったお料理をいただきました。おいしかった~。初めてでした。

ダッチオーブン・マスター_b0176027_11275994.gif


ダッチオーブン・マスターの手際のよさに,器具を大切にされる姿にARTを感じました。
感動しました。すごい!

ビビンバのおこげが違います。私は炊飯器は使わない派で,いつも土鍋で炊きますが,このおこげにはかないませんでした。このビビンバ,ダッチのなべ底のおこげのおかわりを狙って食べ進む,という感じのおいしさです。

魅惑のダッチオーブン。奥深そうです。オリーブオイルを使って育てるとか。使っているうちに,鉄色から黒にかわって「ブラックポット」に成長するそう。何度も何度もいろんな料理をすることで染み付く香りや味が,次の料理のシーズニングになりそう。この日のビビンバ,マスターの腕,ダッチのいい働き,そして,気持ちのいい風や太陽の光,みんなの声や笑顔が合わさって,いい味付けになっていました。

「から揚げなんかも,肉がほろっとしておいしいよ」という言葉が,頭から離れません(笑)
「ポークビーンズ~,あれもうまかった。」 ・・・ 口がポークビーンズになってきました。

うぅ~。  ふたの上に焼けた石とか炭とか置いて料理するのやってみたい。

よ~し,修行するか。Let's go ダッチ!

おいしいお茶と楽しいおしゃぺり。7歳になった息子ビロに優しい気遣いもいただいて。

ダッチオーブン・マスター_b0176027_1136636.gif


ビロにいただいた光を通す茶碗。「光るコップにお茶入れて」とお気に入りです。

ダッチオーブン・マスター_b0176027_1022941.gif


幸せな時間のフルコース。いいんかな。
よし,がんばれってことやな。家事も育児も仕事も。

by marvelous-days | 2009-05-26 21:27 | パーティー  

<< 一年待った,にしんの山椒漬け なかじ著「お酒を楽しむ人のため... >>