人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ガラスビン」で作る,おすそわけの保存食の本

楽しい本を見つけました。5月30日1刷発行のできたてほやほや。

初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

表紙の上の方に小さく「オイシク タノシイ 保存食ノ本」と書いてあります。そうそう,保存食って楽しい。

イベントなどで料理活動をしてる人,料理本を出している人,料理教室をしている人など,8人のレシピの本です。

この8人にあえて共通のタイトルを付けるのなら「料理活動家」。一昔前は「料理研究家」というタイトルをよく目にしました。あの頃とは違ってきています。この8人のプロフィールをみても,活動の説明がメインになっています。数人に活動の説明の後に「料理家」とあるのみ。だから,あえて付けるなら,「料理活動家」。

料理研究家さん達の視点は,いかに家庭で簡単に,おいしくできるかだった。言い換えるなら,どの家庭でも一様なものができるようにという視点。
今の料理活動家達は,自分の好きなもの,ここちよいものから生まれた,あるいは,変身させた料理を,料理教室や出版だけでなく,イベント活動やネット販売などで受信したい人へ発信している。一様でないここちよいものをつくり,一様に発信しなくてもいいという視点かな。

こういう視点が,9人の料理活動家のレシピを集めているところに現れているように思います。でも,どれにも共通する点がある。それが,「丁寧で,ここちよい」ということ。こういう料理は,プラスチック容器ではなく,昔ながらの『ガラスびん』に保存したい。私がこの本に感じた印象です。

青じそペースト。本にあったように,木綿豆腐をしっかり水切りしてカプレーゼ風にしたものにかけてみました。バジルのジェノベーゼほど個性的ではないけど,しそがオリーブオイルとあいまって爽やかなおいしさです。しその苗をおむかいさんからもらったので,今年の夏は,このペーストがたくさん作れるかな。

「ガラスビン」で作る,おすそわけの保存食の本_b0176027_9213250.gif


それから,きのこのペースト。水切りしたヨーグルトといっしょにパンにのせました。おいしい!おすすめです。冷たい白ワインによく合います。

「ガラスビン」で作る,おすそわけの保存食の本_b0176027_9215116.gif


横は,ブルーベリージャム。冷凍のブルーベリーがあったので,さっと煮ました。煮詰まっていないので,冷凍保存します。使うときは,シャーベット状態。もちろんパンに良し,ヨーグルトに良しです。

by marvelous-days | 2009-05-31 09:58 | 料理本  

<< 納豆ワンタン good bye, 市販のシチ... >>