雲南百薬,いけます!

別名,おかわかめ。2年前に我が家にやってきました。2株700円ほどで生協で買いました。
糖尿に効くということで,父のために育ててみようと思いました。

b0176027_2248775.gif


調べると,すごい効用。

  ■ マグネシウムはレタスの8倍
      筋肉の機能を正常にする。
  ■ カルシウムはピーマンの6倍
      骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。
  ■ 亜鉛はにらの2.5倍
      細胞の新生を促す。
  ■ 銅はキャベツの8倍
      血液をきれいにしてコラーゲンの生成に働く。
  ■ 葉酸
      赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
  ■ ビタミンA
       胃腸や肺の粘膜を強化する。

Wow! 皆さんも育ててはいかがでしょうか?Anti-agingにもよさそうですね。

葉はさっとゆでて,ポン酢をかけるとおいしいです。息子ビロも「うちでとれたおかわかめ,おいしいね」とパクパク食べますよ。癖がないし,つるっとしていて,かつ,しゃきっとしていて,なかなかいけます。採っても採っても,次々葉をつけます。緑のカーテンにもいいそうです。環境のためにもいいですね。

うちのベランダもにぎやかになってきました。

b0176027_22483067.gif


いちご,グズベリー,ブラックベリー,山椒,ルバーブ,金柑,カシス,ローズマリー,にら,しそ,とうがらし,プチトマト,ブルーベリー,おかわかめ。ただいま,沖縄のミニ苦瓜の苗を育て中。緑のカーテンももうすぐです。(食べられるものばっかり012.gif

b0176027_22485525.gif


うちの新顔,ブルーベリー。けなげです。新人ながら,元気いっぱい枝を伸ばして,実をつけています。かわいいやつです。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-05 22:53 | 野菜づくり  

<< プルーン酵母で,バーン! 納豆ワンタン >>