人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Country Style Moussaka

NY州の中部,Ithaca City.

NY cityからは車で5時間.美しいCayuga Lakeの湖畔にあるまちです.夏は暑く,冬はとっても寒い!夏は熱波のために発熱して寝込み,冬は軒の直径17cmのつららにびっくり.-20℃の中歩いて筋肉が動かず歩けなかった思い出があります.

当時の遊び場所といえば,端から端が見えるダウンタウン.田舎街です.金曜日の夜は,決まってクラスメートと繰り出したInternational Airportという名前のパブ.ネーミングが田舎ですねえ.どんどん空いていくビールのピッチャーと山のようなバッファロー・チキン・ウイング.
チキン・ウイングは,縦にもって,一口でスルリと食べるんですよ~.友達から習った食べ方です.ワイワイと楽しんだ思い出.若かった~.

田舎街ですが,大学の街で文化的レベルは高い.本屋やステキなレストランがありました.

Moosewood Restaurant. 

アメリカのナチュラルフード好きなら知っているレストランです.併設されたマーケットでは,すりたてのピーナッツバターやカシューナッツバターが売られていました.それから,Hijiki(ひじき)やArame(あらめ)も.「おぉ~071.gif」と,日本のご飯に飢えていた私は涙ちょちょぎれました.

今の私の食べ物のテイストを育んでくれたレストランの1つです.

Moosewood Restaurantのメニューはとてもユニーク.美味しいのはもちろん,インターナショナルなメニューに魅かれます.そして,美しい盛り付け.小さいけれど,すてきな,忘れられないレストランです.

ふっと,なつかしくなる街や味.

当時買った料理本を開いてみました.

New Recipes from Moosewood Restaurant: 125 Great Recipes on an Easy-To-Use Easil (Recipeasel)

そこからのレシピ.Moussaka. 茄子とズッキーニ,トマトソースとホワイトソースの重ね焼き.ギリシャの料理です.

Country Style Moussaka_b0176027_22332483.gif


Moosewood Restaurantは,ストリクトなヴィーガンではないので,バターやミルク,卵を使います.この日のMoussakaは,アレンジして豆乳のベシャメルソースに.Feta Cheeseもなかったので,これはモッツァレラに.普段好んで茄子を食べない息子ビロもパクパクと.

下宿は,1軒家の2階.小さいながらもサンテラスがありました.裸電球が優しい光を放っていたこの空間が大好きでした.テーブルとイスをもってきて,ルームメートとおしゃべりしながら,飲んだ赤ワイン.まだまだワインの味なんてわからなかったけど,ビールじゃなくて,赤ワイン.クラスメートとワイワイと楽しんだあのパブから「一線を隔した」空間にしたかったのだと思います.

機会があったら,もう一度行きたい,Moosewood Restaurant.

by marvelous-days | 2009-09-14 23:06 | vegeごはん  

<< 米ぬかでスクラブ 釧路というまち2: 320円の冷麺 >>