人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日 Pizza

母の日のプレゼントとして,母が好きなものを.

「pizza食べたいわ~」と最近よく言っていた我が母.小さい頃,その母にもよくpizzaを焼いてもらいました.母のpizzaは,ドウが厚くて,ピーマンものっていて,サラミとかいろいろのっていた.

15歳のときにアメリカに行って食べたpizzza.シンプルにfresh tomato & black oliveとチーズのpizza. 子どもの頃はオリーブなんか,ゲ~って感じだったけど,今は大好き.

今夜は,その思い出のpizzaに.

母の日 Pizza_b0176027_21403837.gif


やっぱり,オリーブがいいアクセントになっていました.

ドウは,シンプルに,

 小麦粉 200g
 強力粉 200g
 イースト 10g
 お湯   120cc
 塩    ひとつまみ
 オリーブオイル 大さじ 1

を軽くこねて.発酵させます.

あとはトマトを2cmのダイスに切って,オリーブもきざんで,ドウにのせ,チーズをのせて,230度で20分ほど.pizza sauceは使わないので,フレッシュトマトとオリーブのシンプルな味.塩気の強いブルーチーズが合います.(今日は家にあったチーズでがまん,でしたが.)

友だちも「pizzaこねるねん」って言ってたな~.どんなpizzaだったんだろう.こんどpizza共演いたしましょ.

そして,子ども達から私にもプレゼント.金曜日に「ママ~,これ使って!」って渡してくれました.(ちなみに,入浴剤)

母の日 Pizza_b0176027_21421811.gif


ありがとう.去年は,「ままえ」って書いてたのに・・・.今年はちゃんと「ままへ」って.

ありがとう.

Happy mother's day to you, too.

Love and peace

by marvelous-days | 2010-05-08 21:42 | vegeごはん  

<< 白味噌ドレッシング 玉ねぎの根っこ >>