My First Seoul !

ご無沙汰しておりました.

バタバタと過ぎていった夏の1部.

My First Seoul. 出張で行った短いソウル滞在でしたが,「まち」をみること,専門家といっしょだったのでかなりできました.

まず,江南大通りのメディアポール.これはすばらしい.ソウルはITインフラが進んでいると聞いていましたが,これはすごい.

b0176027_622110.gif


夜にいったので,30mごとに20本ほど設置されているメディアポールに映し出されるグラフィックの美しかったこと.グラフィックを見るばかりではありません.インタラクティブに触ることもできます.写真を撮ってメディアポールから日本の自宅のメールに送ることもできますし,観光情報を検索したり,ゲームもできる.

行政主導の「メディアシティ」計画.デジタルサイネージがまちづくりに組み込まれている状況を体験できて大満足.

こちらは,仁寺洞にあったメディアポールで「はい,1枚」.

b0176027_63516.gif


つづきはこちら001.gif




ITインフラはすごいけど,道路整備をはじめとするバリアフリーは「そうなんだ~」という感じでした.当事者として活動されている方といっしょにまち歩きしました.

b0176027_634823.gif


縁石の高さ,傾斜,インターロッキングのでこぼこなど.歩行にこまらない私でもつまづきそう.当事者の方の活動にもふれることができ,ユニバーサルデザイン1級の建築物も見学ができ,まち歩きからも現状を感じることができました.

あと,伝統住宅地区の北村韓屋村.すばらしい~!これは,また後日にご紹介いたしますね.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べました!サムゲタン.

b0176027_641068.gif


まち歩きの後のCASSビールの美味しかったこと.冷たいビールとグツグツのサムゲタン!韓国の同僚に聞くと,高麗人参のリキュールを一杯飲んでからサムゲタンを食べるとのこと.早速試すと,汗がドバーッと.

ほぅ~.韓国の食.すごいです.

食べました!韓定食.

すてきでしょ,この店構え.中に入るとキムチの壺がいっぱい!

b0176027_644077.gif

b0176027_651910.gif


食べました!エイを発酵させたもの.珍味らしい.「健康にいいから食べて」とのことでしたので,トライ.鼻にツ~ンとくる匂い.おぉ~という感じでした.

b0176027_653694.gif


感激したのは,高麗人参のサラダ.

b0176027_65028.gif


蜂蜜と柑橘類の果汁で味付けられていました.美味~.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まちの中には「韓日強制併合」という文字もみられましたが,道に迷った時に助けてくれた若い女の子のグループ,そして,カップル.とても親切で感動しました.日本語で道を教えてくれたおいじさん,本当にありがとう.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

My First Seoul. 

再訪したいと思います.
[PR]

by marvelous-days | 2010-09-15 06:08 | まち  

<< 丸いものつながりで・・・ 今 はまってるもの ・・・ そ... >>