プティ・サレで数品

クイーン・アリスの永久保存レシピから,プティ・サレ.

プティ・サレは,豚ばら肉を塩漬けしたもの.塩豚ですな.でもスパイスがプラスされ,かつ,オリーブオイルもプラスされるのでさらに味わい深いです.豚ばら肉ブロック 500gに,塩・コショウ・ナツメグ・にんにく・タイム・オリーブオイルを混ぜたものをぬって,冷蔵庫で数日ねかせます.

b0176027_22474693.gif


プティ・サレを使った品.まずは,ポトフ.冬の大根に味がしみています.
b0176027_22472873.gif


パプリカ・スープ.水は一滴も使いません.白ワインを少しのみ.野菜の甘みを感じる一品です.
b0176027_22475588.gif


じゃがいものボム・ファム風(じゃがいも,たまねぎ.まっしゅるーむなどの田舎風炒め)じゃがいもを固ゆでしておいて,それをフライパンで焼き色がつくまで焼く.ホクホクとしたじゃがいもにプティ・サレなどの味がしみていきます.
b0176027_22492290.gif


普通の塩豚は肉の匂いが気になりますが,これなら大丈夫.上の3品の味付けは塩と胡椒のみ.プティ・サレがいい味を出してくれます.
[PR]

by marvelous-days | 2010-12-28 22:54 | ごはん  

<< 薬膳鍋その1 豆乳鍋 クリスマスのチキンで チキンヌ... >>