カテゴリ:パーティー( 10 )

 

シーアカ で シースー

「ポンギーでシースー」とは業界用語だそうな.(=六本木でお寿司)

今週,私は「シーアカでシースー」.(こっちの方がもしかして,リズムいいんちゃうん)
明石でお寿司.明石の地元の人御用達の寿司屋.幸せ012.gif

b0176027_1855175.gif


おいしかった~.海に近いとほんと魚介類がおいしい.

b0176027_18553772.gif


先週はハシツル(鶴橋034.gif大阪のコリアンタウン)でニクヤキ(・・・?)
(焼肉の業界用語,教えて下さい).おいしいもの続きで幸せ071.gif

大将の「三日で100万使った韓国旅行の武勇伝」の話しを「ほ~.すごいっ!」「ふんふん」と女4人で聞いていたら,「これ食べてみ~」と出してくれた海苔の佃煮.新海苔を使って大将がつくった佃煮.トロリ具合がすごい.ほんで,海苔の香りが素晴らしい.「新海苔っちゅうのはな,正月過ぎたらあかんねん.・・・(おいしくって,この後に続いた話,よく聞いていなくて覚えてません)」(大将の言葉,本当は明石の言葉なんですが,再現できず・・・大阪弁に訳しています)

b0176027_1952739.gif


即,お持ち帰りです.

お寿司の写真,おいしくて,一つ一つとってられませんでした・・・あしからず.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-10 19:10 | パーティー  

直伝,キムチ鍋+ボジョレヌーボー&タジン鍋

「キムチはごま油で炒めてください」 「豆腐がおいしいのよ」 「それから,あれ,なんというんですか?おでんに入っているの・・・.そうそう,練り物.さつま揚げとかね.あれも入れるとコクがでるんです」 「お肉なんて要らないくらいですよ.野菜がおいしいですよ」

韓国からの同僚直伝のキムチ鍋.おいしかった.直伝ポイント4つを再現しつつ,味をみつつ,作ったレシピ.

1. ごま油でニンニクを香りが出るくらいまで炒めて,その後キムチと豚肉をいためます.
   キムチ300g,お肉も200~300gくらい.(お肉は出汁程度で)
2. お水をいれて,ぐつぐつ.お水は後ではいる具の量も考えて,鍋半分くらいね.
3. 昆布3cmほどを手でさいて入れてしまいます.ぐつぐつ.
4. 野菜は,白菜・もやし・ねぎ・ニラ・エノキ・舞茸. 舞茸がいい出汁だしますね~.
5. ここでお味をみて.この日は少し味噌(大匙1くらい)を入れました.
   あと,お酒・醤油を適量.
6. 豆腐をいれて.温まったらできあがり.
7. 閉めはぜひ,ラーメンを.これがうまいっ!
   本日は,中華麺の乾麺を使用.油で揚げていない方がくどくなくてよろしいかと.

b0176027_6175740.gif


 (半分食べた状態.スミマセン.いい匂につられて,ついつい箸が進みました.)

キムチ鍋の前のボジョレータイム.うぅ~ん,大人の時間.
ボジョレーを楽しんでから,キムチ鍋に.
キムチ鍋と一緒でも,キムチパワーに押されない香りに「ほ~,やりますな」という感じ.

とんがり帽子のタジン鍋.断面の説明図を見て,納得.食材のうまみを凝縮するということですな.こちらは,子ども達が食べすすめ過ぎて,写真に記録できず.

タジン鍋,とんがり帽子のようなフォルムがかわいいお鍋.

b0176027_6182351.jpg


あ~,おいしかった.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-22 06:29 | パーティー  

葵寿司

昔からよく行っていた葵寿司.11月の父母の誕生日祝いをしました.
b0176027_20565250.gif


まずは,お隣の焼き餅ね.
b0176027_20541247.gif


お刺身.おいしい~.
b0176027_2054395.gif


子ども達の大好きな土瓶蒸し.ぜいたくなやつらです.
b0176027_20545096.gif


と,ここで電池切れ・・・.

家族みんなで楽しい時間.いつまでも元気でいてね.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-18 20:57 | パーティー  

Ethnic Dinner !

Ethnic Dinnerで夏の疲れもぶっとびました。

数々のエスニック料理の本。友達から借りたもの。

b0176027_642046.gif


   ・ アメリカ(60~70sの料理)
   ・ イギリス
   ・ アイルランド  
   ・ ロシア  
   ・ インドネシア
   ・ ベトナム
   ・ エジプト(ファラオのレシピ)
   ・ トルコ

うぅ~ん,良いセレクション。写真や絵でアピールするというよりは,読み物としてもしっかりとした料理本のセレクションです。さすが~053.gif
イギリスやアイルランドの料理,挑戦したくなりました。トルコも美味しそう。

そして,私の蔵書にある本達から選んで,「食べたいもの」というセレクション。
まず,食べたいもの全部チェックして(これが楽しい)→ そぎ落としてそぎ落として→私が作るものはこれに決定。

b0176027_644895.gif


手づくり感あふれる手書きメニュー。まあよしとしよう。(出すもの忘れないために作っただけだけど・・・)

これに,
  ・ ラムのサテー
  ・ ガドガドサラダ
  ・ カチョカバロ
  ・ パンチェッタ
  ・ 子どもカレー(チックピー,ブリトマト,ひき肉,玉ねぎ)
  ・ 玄米
が加わりました。

b0176027_652071.gif


写真に納まらない・・・。

料理の国際交流を楽しんで,舌もお腹も心も大満足070.gif070.gif070.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-08-18 06:21 | パーティー  

料理の価値

味・温度・触感・色合い。 

ひと口、ふた口、あるいは、このディッシュから次ぎのディッシュへと、食べ進むに従って感覚を刺激するダイナミズム。

   「おいしい」と感じさせる料理の魅力。

でも、ただ「おいしい」だけじゃ物足りない。

「おいしい」に、「食べる人を楽しませようとする気持ち」がプラスされたもの。

こんな料理をいただいた時は、時間がたっても心がぽっと楽しく、暖かくなります。053.gif

   これが,料理の価値だと思うなあ。

食べることは生きること。生きるなら、心をぽっとして生きていきたい。

こんな料理をいただきました。心がぽっとなりました。お手間入りの数々。おいしかった&たのしかった~。

b0176027_675375.gif


がっつがっつといただきました。楽しいおしゃべりも明日への活力に。ありがとう043.gif

That was truly a Marvelous Day.
[PR]

by marvelous-days | 2009-08-12 06:20 | パーティー  

女二人で群愛飲茶

うん十年来の友達と久しぶりのディナー@神戸元町の群愛飲茶

b0176027_23511311.gif


神戸は学生時代を過ごしたところ。なつかしい。お店も京都とは違うなあ。看板見ただけでは何のお店がわからないお店。おもしろ~い。コロリンカリー?「カレー屋さんか?」と中をのぞかずにはいられない。

いろんな種類を食べることができる飲茶は,女二人のディナーにはナイスセレクション!ほんでもって,90分3000円で食べ放題。群愛飲茶のおばちゃん,とっても気さくでおいしいものいっぱい教えてくれました。「もうお腹いっぱいになった~?」なんてききにきてもくれて。近かったら,リピートするのになあ。

  ・ 豚の豆ち蒸し
  ・ フカひれ餃子
  ・ 香菜入り肉団子
  ・ 海老しゅうまい
  ・ 海老春巻き
  ・ くらげの酢の物
  ・ チキンのネギ蒸し
  ・ 青菜の炒め物
  ・ フカひれスープ
  ・ ネギそば
  ・ ココナッツ団子
  ・ タピオカinココナッツミルク

覚えているだけでもこれだけ食べました。うー,もう食べれません。

14歳のときにいっしょにいったロスのホームステイ。マックのランチに教会での英語の授業。ランチバックの中のpeanut  butter & jerryのサンドイッチ。にかげニャンのランチバックにはこれにドリトスが入ってた。ジョーコちゃんのには,さらにネクタリンがプラス。(うぅ007.gif

高校卒業の謝恩会。時代が時代。母親達の頭の大きいこと。一番大きな頭は桑さんのお母さん。お父さんの銀色のスーツとえんじ色の裏地の昇り龍。  忘れません。

楽しかった卒業旅行。女3人,山口へ。 
ビギナーズラックで出まくったパチンコ。ぎゃーぎゃーと玉が出すぎて3人で興奮してたら,横のおじさん,小指の先なかったね。
海に向かって,「ワォ~」と叫んだね。大人になっていく自覚を背負っての叫び。(だよね?)
高校卒業後に初めてかけたパーマ,あなたも私もパンチパーマのようです。

現在の生活を語りながらも,こんな昔の話が走馬灯のように頭をめぐって,一瞬にして出逢った頃の中2に戻れます。

ああ,楽しかった。 
女二人のディナー in 神戸。群愛飲茶。

こんどは,京橋でマグロね。にかげニャン010.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-08-01 00:21 | パーティー  

たのし,うれし,おいし,琉球料理

久しぶりにランチ in 大阪。とっても「うれし,おいし,たのし」の時間でした。

「琉球料理 金魚すさび」@KIKI京橋。

こんなお料理。

b0176027_2219050.jpg


 おさしみ
 海ぶどう with ポンズのジュレ
 ジーマーミー豆腐
 ゴウヤとスパム?のかき揚げ
 ラフテー
 ゴーヤチャンプルー
 沖縄のお味噌のお味噌汁(少し白味噌のようなお味)
 七穀米
 デーザート
 「琉球の香り」というお茶(サンピン,シナモン,ウコンなどが入っているらしい)

お値段・量・お味を総合して,大満足でした。ジーマーミー豆腐,おいしかったなあ。

アレンジしてくれたパティコ氏,ありがとう。

5分毎に「おち」がついている大阪の友達との会話。
gaogaoが言った言葉につっこむと,即座に「なんでやねん」と,私の太ももをパシッとたたき,gaogaoがかえし。「太ももパシッ」かつ「なんでやねん」なんて045.gifなんて定番なぁ~と久しぶりの大阪に喜んでしまいました。

大阪の元外資系beauties(自分達でつけてるネーミング),パワフルでっせ~。おっと,今シアトル在のペルちゃんにブログでご報告せにゃ。みんな,元気だよ,ペルちゃん。ツッキーご推薦の赤穂あたりの温泉で大人会もいいですねえ。

b0176027_22293654.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-07-11 22:31 | パーティー  

ダッチオーブン・マスター

ダッチオーブンを使ったお料理をいただきました。おいしかった~。初めてでした。

b0176027_11275994.gif


ダッチオーブン・マスターの手際のよさに,器具を大切にされる姿にARTを感じました。
感動しました。すごい!

ビビンバのおこげが違います。私は炊飯器は使わない派で,いつも土鍋で炊きますが,このおこげにはかないませんでした。このビビンバ,ダッチのなべ底のおこげのおかわりを狙って食べ進む,という感じのおいしさです。

魅惑のダッチオーブン。奥深そうです。オリーブオイルを使って育てるとか。使っているうちに,鉄色から黒にかわって「ブラックポット」に成長するそう。何度も何度もいろんな料理をすることで染み付く香りや味が,次の料理のシーズニングになりそう。この日のビビンバ,マスターの腕,ダッチのいい働き,そして,気持ちのいい風や太陽の光,みんなの声や笑顔が合わさって,いい味付けになっていました。

「から揚げなんかも,肉がほろっとしておいしいよ」という言葉が,頭から離れません(笑)
「ポークビーンズ~,あれもうまかった。」 ・・・ 口がポークビーンズになってきました。

うぅ~。  ふたの上に焼けた石とか炭とか置いて料理するのやってみたい。

よ~し,修行するか。Let's go ダッチ!

おいしいお茶と楽しいおしゃぺり。7歳になった息子ビロに優しい気遣いもいただいて。

b0176027_1136636.gif


ビロにいただいた光を通す茶碗。「光るコップにお茶入れて」とお気に入りです。

b0176027_1022941.gif


幸せな時間のフルコース。いいんかな。
よし,がんばれってことやな。家事も育児も仕事も。
[PR]

by marvelous-days | 2009-05-26 21:27 | パーティー  

友だち3家族でBYOB

b0176027_1411631.gif
友だち3家族でBYOB,持ち寄り会です。
おとな6名,子ども5名。子ども達,パワフルです。「お腹すいたー。食べていい?」に始まって,ケラケラ笑いながら食べてました。食べ終わると「ワー,ギャー」とうるさいこと。しょうがないですね。子どもですもん。おとなしい方が心配です。
ダーツゲームをもってきてくれてたので,「ワイン片手に,ダーツバーね」と思ってたのに,おしゃべりに忙しくダーツし忘れました。

お腹いっぱいの今,この写真みても「おいしそ~」と思います。おいしいごはんとおいしいお酒と友だちと。言うことありませんな~。
今日のメニューは,

・ ちらしずし
・ おいしい神戸のはるまき
・ ヤマイモカツ(コロッケ?)
・ おいしいチーズ
・ ミートパイ
・ ソフトサラミ
・ サーモンロール
・ アボカドと海老とカッテージチーズのサラダ
・ 砂肝のコンフィとポテトソテーのバケットのせ
・ インゲン豆とたらのトマトスープとニョッキ
・ ハヤシライス
・ きゅうりの梅醤油がけ
・ シャンパン,ビール,レッドワイン,プラムワイン
・ 黒ゴマロール

どんなけ食べるねん(笑)
[PR]

by marvelous-days | 2009-05-04 01:44 | パーティー  

庭でごはん

GW初日は,実家でごはん。おにいさん,おねえさん,いつも有難う!

家族で集まるのいいですね。お天気も良くて,風も気持ちよくて,とてもいい時間になりました。

子ども達は,大学2回生,高校3年生,中学1年生,小学6年生,小学2年生,小学1年生の6人。みんな,いい子ども達です。ごはんが終わってからも2時間くらいでしょうか,バスケして遊んでいました。その姿を見ながら,ワインをのんで,大人はおしゃべり。
子どもには,いつも元気をもらいます。また,遊ぼうね。

・ トマトのサラダ(マスタードとワインビネガーのドレッシング)
・ チックピーのカレー
・ ナン
b0176027_7473384.gif

を持っていきました。メインのBBQの横で,ナンもあぶってもらってあつあつを食べることができました。チックピー(ひよこ豆)のカレーには,よく炒めた玉ねぎを使うとこくが出るのですが,これ時間があるときに作っておくと便利です。この日もオリーブオイルと玉ねぎ,にんにくを炒めたものの常備品を使いました。

マスタードとワインビネガーのドレッシングは,粒マスタードとワインビネガー,塩,胡椒,オリーブオイルを小さなビンに入れて,シャカシャカとするとできあがり。

最後に,焼きマシュマロを食べました。トロリと焼けたマシュマロも美味しいのですが,マシュマロを串にさして,みんなで火を囲んで「熱いね」なんて話しをする場が好きです。
[PR]

by marvelous-days | 2009-05-03 12:00 | パーティー