カテゴリ:まち( 18 )

 

グラソービタミンウォータ~

昨年から日本でも売り出されたNYで売れてるグラソービタミンウォーター.

おしゃれです.そして,甘すぎないところと「お茶じゃないな」というときに”良い”ところに魅かれています.

b0176027_1624205.jpg


まず,この夏に名古屋で.そして昨日の東京で.会議のあったフロアーの自動販売機にもありました.

ラベルにある「一文」もおもしろい.

京都では見まへんな~.
[PR]

by marvelous-days | 2010-09-29 16:26 | まち  

My First Seoul !

ご無沙汰しておりました.

バタバタと過ぎていった夏の1部.

My First Seoul. 出張で行った短いソウル滞在でしたが,「まち」をみること,専門家といっしょだったのでかなりできました.

まず,江南大通りのメディアポール.これはすばらしい.ソウルはITインフラが進んでいると聞いていましたが,これはすごい.

b0176027_622110.gif


夜にいったので,30mごとに20本ほど設置されているメディアポールに映し出されるグラフィックの美しかったこと.グラフィックを見るばかりではありません.インタラクティブに触ることもできます.写真を撮ってメディアポールから日本の自宅のメールに送ることもできますし,観光情報を検索したり,ゲームもできる.

行政主導の「メディアシティ」計画.デジタルサイネージがまちづくりに組み込まれている状況を体験できて大満足.

こちらは,仁寺洞にあったメディアポールで「はい,1枚」.

b0176027_63516.gif


つづきはこちら001.gif

More
[PR]

by marvelous-days | 2010-09-15 06:08 | まち  

「眠れる美女」

友だち御用達のHawaiian and Indian Jewelryのお店,sleeping beautyへ.

魚を買出しに行くお店への道にあるお店.よく通ってる道なのになあ・・・.

私は左折,お店は右折したところにあるだけで気づかなかったとは,また,これ,発見.「人生とはこんなものか.」「友だちの紹介でそれが交わる」etcと頭の中でごちゃごちゃと考えながらお店に入ると,左はmahaloo~,右はindianな設え.

「おぉ,またもや,右と左・・・」などなどと考えているうちに,いつしかalohaa~な気分に.ごちゃごちゃした頭の中が「ハワイ,行きたい!」になり,すっきり統一.

「おぉ,かわいい,ジュエリー」・・・.

b0176027_6482982.gif


プチ一目ぼれして,自分へのご褒美.(友だちもかわいいハワイアンジュエリーをご購入.指にも前回?ご購入の「ご褒美」.「ご褒美again」を温かく見守る友だちの御相方.)

店主,お若いのに,お店をかまえられて.しっかりとしたコンセプトが感じられて.そんなところに安心感と信頼感.6周年だということ.おめでとうございます070.gif

なにやら,「成功と幸運」のパワーをもった石だということ.水晶のお数珠を腕によりは,このトルコ石を胸に.「成功と幸運」という言葉にもパワーをもらって,満足.

このブログも昨日1周年.忙しい気分の毎日の中,忘れそうになる「うれし・たのし・おいし」の記録のブログですが,遊びに来てくださって有難うございます.

皆さまにも「成功と幸運」を.058.gif
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-02 06:52 | まち  

新しい豆屋さん AIDANA

近所に新しい豆屋さんができました.豆好きとしてはうれしいところ.
   AIDANA@北大路,京都市.

1ヶ月前にオープンされたとか.ご主人の鞄工房が奥に見えます.鞄の販売もされていて,かわいい鞄がありました.

ご実家の信州から取り寄せられている豆,きのこ類,フルーツなどなど.

写真は購入した鞍掛豆.緑と紫がきれいな豆.

b0176027_2148465.gif


教えていただいた,おかかと醤油をかけただけのレシピ.シンプルでおいしいです.ここ数日楽しんでいます.息子ビロもパクパクと.

b0176027_21482041.gif


北大路,近所のone dropさんといい,若いパワーががんばっています.若いも古いもないですよね.いいものはいい.おいしいものはおいしい.納得できるものは納得できる.

AIDANAさん,がんばってください.またのぞいてみます.

経済発展優先の時代から,少しずつ確実に,それも身近からなにかが変ってきているように感じます.どうぞいろいろなことがいい方向に.前へ前へと進みましょう.
[PR]

by marvelous-days | 2010-02-25 21:52 | まち  

出逢い→竹鶴→感覚→時間

とても貴重な2週間.

新しい出逢いがあって,竹鶴というおいしいお酒にもであって,出逢いの中に「感覚」があって,そして,marvelousな時間だったと感じた2週間.

竹鶴は,今までの疑問や?という感覚を取り去るような「突き抜けるキレ」をもつお酒.

b0176027_22383471.gif


「突き抜けるキレ」は,ときどきは「体にスッと入る」という表現で感じることもありますが,おいしい料理や楽しい時間,そして,仕事のプロセスでも感じること.きっと私が大切に思っている感覚です.

新しい出逢いで連れて行っていただいた「高はし」.「キレ」をもつお店.

一歩足を踏み入れた瞬間に,「高はし」さんと目が合う.なんとミニマムな空間.日本酒のボトルさえも目に入らないつくり.カウンターと椅子と「高はし」さん.(この間,立位)

6~7名のためのカウンター.そこに座った瞬間,とても不思議なパーソナルスペースを感じる.
「1人でお酒を感じるスペース」にもなるし,そこに集ってきた人達との「初めてなんだけど,なんだか同じポジションの人と感じるスペース」にもなる.

ベースにあるのは,「キレ」をappreciateする感覚なんだと思いました.

出逢いもそう.この「キレ」を同じようにappreciateされる方達.初めてごいっしょした時間でしたが,垣根を感じなかった時間でした.有難うございました.

こんど,また,行ってみよ.

「高はし」はお酒だけではありません.食べ物もすばらしい.

こんど,また,行ってみよっと.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が娘バナもがんばった2週間.分娩室で出逢ってから,12年.いつのまにか,とてもステキな人間に成長していました.強さと優しさ.がんばりとふんばり.感じ方と考え方.自分と人への気持ち.ママはあなたに信頼と尊敬を感じます.

とても貴重な2週間.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから大切にしていきたいプロジェクトが明日から始まる.

さぁ~て.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-28 22:42 | まち  

体に染み入る

b0176027_2254695.gif


「紅葉の赤.こんなにきれいだったんだ」 内側から発光するような赤でした.目を通して体に染み入るよう.今も目を閉じると光を伴った赤が見えるよう.

b0176027_226154.gif


山に登れば,次第に,段階的に,木や土の香りを帯びてくる空気の変化に感動し,木々の間から差し込む木漏れ日の美しさに心がとらわれました.

山登りってこういう意味やったんや~.

山頂で食べた豚汁と紅茶の熱さ.舌と胃袋に染み入りました.

marvelous, marvelous!

それから,思いのほかの急斜面.これは,筋肉に染み入りました(笑)
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-01 22:10 | まち  

Tokyo と Kyoto

週末は出張で東京へ.

みごとなアフォーダンス.
b0176027_22285465.gif


そして,ソシオフーガルな休憩空間.
b0176027_22291246.gif


おぉ・・・疲れた. 「Good bye, Tokyo」と新幹線に乗って,仕事だけしてぴゅ~っと帰りました.

I'm home, Kyoto. 

出張中の写真を整理していて,10月に行った北野天満宮の写真を発見.
b0176027_22293520.gif


歴史的な街並みにいるんだわ~っとちょっと実感.(今年は紅葉を見にお寺へ行こう)

「ほっこり」とお茶@ひだまり(千本五辻).陰影礼賛のようなところ.みょ~に落ち着く.
b0176027_2230563.gif


甘いもの,とってもおいしかった.かぼちゃのチーズケーキと栗と黒豆のパウンドケーキ.
b0176027_22302638.gif


こちらプリンシェイク.
b0176027_2232930.gif


チャイもコーヒーもおいしかったし,また行ってみよっと.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-02 22:39 | まち  

CASAGRANDE@川端四条下ル

MacHolicさんがデザイン監修されたCASAGRANDEでランチ.

b0176027_20418100.gif

b0176027_20592140.gif


以前は二条城の辺りにいらっしゃったとのこと.アリゾナのピンクがとても斬新だったとお聞きして,早速ネットで見てみました.とても良いピンク.

今のCASAGRANDEのロゴはマリンブルー.すてきです.お店の中の壁は,良いグリーン.

前身も今もロゴのフォントもステキ.

パスタとピッツァをいただきました.エスプレッソとドルチェもね.生パスタ,とてもおいしかったです.

b0176027_20413535.gif


前足はめずらしいということ.目の前でスライス,いいですね~.
b0176027_2059387.gif


場所がとても便利なところで,夜のBARは外国からのお客さんも多いとか.メニューが豊富.お値段もお手ごろ.BARを楽しみたい方は是非!

さっきの緑の壁,穴が開いています.緑が上手く写真に残らなかったのが残念.

カメラを向けると・・・ポーズも決めてくださって.

オーナーの気さくさがG~oodっ!ご馳走様でした~.ドルチェのケーキもとってもおいしかった.おしゃべりで長居してごめんなさい.今度は仕事仲間と夜におじゃまいたします.

PS- Leafにも紹介されていま~す.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-24 21:02 | まち  

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ

午前と午後の会議の合間の小一時間.西宮北口で途中下車すべきかしないべきか・・・.こんな時間の取れ方もめずらしいので,1人ランチの決行よ~.Go~070.gif

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ.

オードブル+サラダ+パン(おかわり自由)+ドリンクを選んで.

b0176027_21313923.gif


右手はキッシュですが,下にパイ生地.軟らかな卵液の中にやわらかく煮たインゲンなど.おいしかったのでまねしてみます.サワークリームにディルのソース添え.さすがヘルシンキ.

マッシュルームなどのソテーの上に,サーモンとsalmon Roe(いくら).さすがヘルシンキ.

ライ60%のパンがいけました.枝豆,かぼちゃ,トマトのスプレッドの3種もおいしかった.そうか・・・こういう手もあったか.これもまねしてみようっと.

オードブルのセットの他,パスタと組み合わせたセットなどなどありましたが,やっぱオードブルのセットでしょ.「パスタと組み合わせるなんて邪道よ,おっほっほっほ044.gif.キッシュとサーモン,めっちゃおいしいのに,残念ね,あなた方037.gif(=まわりでランチしていた優雅なご婦人方)」

「正方形のシナモンブレッド.買って帰りたかったなぁ.午後会議じゃなかったらなあ,買ったのになあ.」

などなど.独り言をぶつぶつと心の中で言って,小一時間は終わりました.

食べ終わったら,ビュッ~と阪急電車へGo Backっ. 
間に合う間に合う,あせらなくていいわよ,Marvelous-days.

(結局,阪急電車からの連絡通路から一番近かったヘルシンキベーカリーで西宮ガーデンズ体験は終わったのでした.007.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-23 21:40 | まち  

釧路というまち2: 320円の冷麺

地域食堂ってご存知ですか?

地域で暮されている独居の高齢の方を支える食堂です.

調理をされる方はボランティア.食事をつくる側にとっても,食べる方にとっても地域の居場所となっています.
訪問した日は,ちょうど地域食堂がオープンしている月曜日.これは,体験するしかない.

いただきました.320円の冷麺定食.

b0176027_23535980.gif


野菜がいっぱいです.

6組ほど赤ちゃんを連れたお母さんが来られていました.「赤ちゃん連れではなかなか外で友達とたのしめないから」と.2,3歳の子どもも何人か来ていて,廊下を走りまわっています.

「ごはんおいしかった?」
「おいしかった.お腹いっぱい」

はい,わたしもお腹いっぱい.心も満腹.
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-05 23:55 | まち