カテゴリ:イベント( 12 )

 

「はあぶや」さんで学んだこと ①たらのグリーンソースがけ ②大勢で食べること

相楽郡加茂町にある「はあぶや」さん.

仕事の会議場に使わせていただきました.オーナー夫妻の気さくなお人柄に魅かれ,参加者もわが家のようにくつろがせていただきました.

オーバーランチの会だったので,はあぶやさんの手料理をいただくことに.Oh~.海外のお客様も多いということで,インターナショナルなランチ.とてもおいしかった たらのグリーンソースかけ.

b0176027_124399.gif


今年の我が家のクリスマスディナーはこれに決まりです.

それから・・・

大勢で食べるときのセッティング(環境・しつらえ).

b0176027_12432741.gif


これ,なかなかいけます.仕事に役立ちそう.施設や大勢の住まいの共用空間では,たいてい4人かけテーブルをいくつか置いたりするのですが,横一列は新鮮.まるで,イタリアンファミリーの食卓のようです.

これなら,グループ分けが時間の経過とともに自然に変化したりする.隣のグループの話しも自然に耳に入り,おもしろそうだなっと思うとそっちに参加する.結果,人の関係がゆるやかにつながる.うぅ~ん.おもしろい.勉強になりました.

また,ルリちゃん&ひでちゃんオーナーに会いにいきたいな.ありがとうございました!
[PR]

by marvelous-days | 2010-11-28 12:45 | イベント  

"pho∞tino " 塚本晴香展

今年の夏の大切な1部.

8月31日~9月5日にあった pho∞tino  塚本晴香展.

b0176027_551012.gif


作家のメモから一部抜粋.

  「世界の最小単位はひものゆらぎである。」

  ある科学理論のはなし。
  (以下、ひも→∞ とする。)

  「極小の∞が振動してその”ゆらぎかた”の違いでいろいろな種類の素 粒子になる。」
  
  ・・・
  
  ∞の目線で世界を見る。
  りんかくは無く、さかいめも無い。ゆらぎのみが在る。
  自由でもなく、不自由でもない。
  世界は曖昧で、整然としている。

 
室内の空気の動きにゆれるpho∞tino.
時計のぜんまいでゆれるpho∞tino.

ゆらぎの美しさにとらわれました.

息子ビロもそのゆらぎを感じ取って,ゆらぎの変化を起こそうとする.

b0176027_695961.gif


「∞の目線で世界を見る。りんかくは無く,境目も無い.ゆらぎのみが在る.」

以前のアルツハイマーのおじいさんをテーマとされた展覧会.その時もその存在の目線近くで在るものを表現されたように感じました.

・・・の目線で見る.

あるいは,・・・の目線も忘れて,・・・の目で見る.

この感性にふれるとき,心が震えるような気がします.

塚本晴香展.
[PR]

by marvelous-days | 2010-10-02 06:05 | イベント  

丸いものつながりで・・・

夕食後,なにげにラジオから”中秋の名月”という言葉を聞き,散歩がてらに植物園へ.

今年の名月鑑賞会@植物園.上手くプライベートの用事に合わせて休みを取っていて良かった.今年は白井貴子さん.

b0176027_21395488.gif


雲の合間から時折見える名月に音楽.

昨年の出張で訪れた釧路で購入した”いくらの醤油漬け”.昨年,釧路のそれをまねして作ってみると,いくらとうにが苦手な私も「これならOK」.

そして,今年もすじこの季節が来るのを待って,漬けました.

40℃のぬるま湯の中ですじこの皮を取っていきます.パラパラとほぐれていくのがおもしろい.ぬるま湯につけるので,いくらは少しにごりますが,その後塩水で洗って色をもどします.

今年は一腹で1400円ほど.これで400g弱.

洗ったいくらをビンにいれ,煮きった酒と醤油がさめるのを待って,ビンにそそぎます.

b0176027_2147759.gif


名月といくら.丸いものつながりということで.
[PR]

by marvelous-days | 2010-09-24 21:48 | イベント  

それぞれの桜

桜に想いを感じるようになってきました.年ですね.それでも,今年の桜もとてもきれいでした.

b0176027_00561.gif


それぞれの桜.

今日の新聞でも,「今年もまた穏やかな桜でありますように」「来年はどんな桜をみるのでしょう」という言葉がありました.

私の今年の桜は,両親とみた桜.きっちりといっしょにお花見をしたのは初めてかな.寒い日でしたけど,いっしょに見れた.願いの桜.「また,来年もね」

b0176027_014782.gif


それから,仕事で見た桜.今みんなで京都に高齢の方が安心して楽しく住める家を計画中です.こんな暮らしがしたいと楽しそうに語られる皆さんといっしょに見た桜.がんばろうと思った桜.「いっしょに良い家をつくりましょう」

b0176027_05238.gif


それから,友達と見た桜.集まろう!っていう一言に,「よし,集まろう」と集まる仲間.いっしょに子育てをしてきた仲間.うれしい桜.「子ども達,大きくなりました.また,集まろう!」

b0176027_05693.gif


厳しい時代です.それでも,また,桜は咲くから.やっぱり,きれいに咲いてくれますから.

b0176027_031646.gif

[PR]

by marvelous-days | 2010-04-15 00:09 | イベント  

イルカの嵐くん

鳥羽のイルカ島へ.

b0176027_23131299.gif


「水温が低くて,思うように演技ができないイルカ君達です」と飼育員さん.

イルカショーの間は,超マイペースな嵐君.奥の頭の穴のところが少しピンクになっている方が嵐君.

b0176027_23202271.gif


アラフォーらしい.(それだけで,嵐君に親近感) 演技中,したくなかったのかそっぽ向いていました.(そんな姿がまた好感もてました.)

イルカは3頭いましたが,それぞれに性格があっておもしろい.きっちり演技するイルカとマイペースな嵐君と飼育員さんの足を口でつついては甘えるもう一頭.

性格ってどう決まるのか・・・.脳?環境?脳がどうなっていたらどうなのか・・・.仕事で直前に性格と脳の話しをしていたところなので,とても不思議.嵐君,性格がはっきりしている.

そんな嵐君.イルカショーの後には元気いっぱいで,子ども達に反応してくれました.

b0176027_23205195.gif


友達3家族で行った旅行.イルカにタッチできる人は「グループで2名のみ」というルールあり.
子どもは全部で5人.う~ん.

 友  達: 私ら家族は4人です.
 係りの人: あんた達1グループでしょ?今,後ろ向いてしゃべってたじゃないですか 
        (と抗戦)
 友  達: いえ,4人です.

「さすが~」と友達と係りの人のやりとりに聞きほれる私.一戦が終わってからも「もしここで偶然に会った友達家族ということやったらどうなるん!」とおさまらない友達.

と言っても,我が子ども達のイルカタッチまで時間がありすぎて,待てない・・・.子ども達はパパ達にお願いして,私達女3人は船に乗って「お先に~」.お土産を買いにイルカ島を後にしました.

あ~,おもしろかった.イルカ島.

b0176027_23143755.gif

[PR]

by marvelous-days | 2010-03-27 23:25 | イベント  

前へ

   「前へ」

   ・・・

   ここからは 前へ
   立ち止まっても つらくても 
   ただ 前へ 前へ

   出逢った人達に感謝し
   良いと思ったことは行動し
   前へ 前へ


娘バナの小学校の卒業式で先生が子ども達に贈ってくれた自作の詩.「ただ」とつけてくださったところに愛情を感じます.

本当にいい出逢いでした.1,2年生の先生,3,4年生の先生,そして5,6年生の先生.どの先生も本当にいい先生.「力」をみつけて,子どもに自信をつけてくれました.「前へ」進めます.

本当にいい友達に恵まれました.楽しい時を有難う.毎日とても楽しく学校に通うことができました.この1年間でのあなた達の成長はまぶしいものでした.

卒業生を祝う会など企画運営してくださった保護者のみなさん.とても暖かい会でした.手づくりの会.有難うございました.とても良い思い出になりました.

保育園でであった先生や友達にも感謝です.ここで出逢った先生も「力」をみつけて,育ててくださった.ずっと大好きな先生です.今も楽しく集まれる仲間.学校は違っても同じ日に卒業した仲間達.おめでとう.

  「前へ」進みます.先生が贈ってくれた詩のように. 前へ 前へ.

b0176027_6364925.gif

[PR]

by marvelous-days | 2010-03-21 06:38 | イベント  

大人ディナーデビュー

b0176027_7102344.gif


久しぶりのデート.ナイトビューです.

娘とね.

大阪に買物に行って,今日は女二人でディナーでも・・・というはこびです.

b0176027_717282.gif


某ホテルの35階で.(ご招待いただいていたので,ですが)

「ママ,フォークとナイフが6本もある・・・」と絶句していたバナ.「端から使っていくだけよ」などなど.いろいろとお話しにもきてくれるお店の方.「お嬢様,ごゆっくりとお楽しみ下さい」とお店の人も大人ディナーデビューに温かい視線でいろいろと気遣ってくれました.忙しい毎日の中で,バナと二人のディナー.いい時間です.

まずは,フォアグラとショコラとフランボワーズのテリーヌから.フォアグラは,「Oh, no thank you・・・」という感じなのですが,いただいた機会には感謝して.ショコラをお肉に使うバランスはみごと.フランボワーズもとてもいい.

・・・ いろいろでてきて.

そして最後のデザート.パイナップルとキャラメルのアイスクリーム.おいしかった.

b0176027_7303644.gif


大人ディナーへのデビュー.これから,いろんな人に出会って,いろいろなことを経験して.「ママ,これはどのフォーク使うの?」ってきいていた頃がなつかしくなるのもすぐ・・・.

・・・・・・・・・・・・・・・

35階のナイトビューを満喫して.そして,地下街にいくと,いろいろな人が家路についている.

そう,縦一列にならんで歩くのではなく,結構なスピードで進む人の流れの中で自分の行きたい方向へ進んでいく街なのです.これが不思議とぶつからないのよね~.
若い頃通学通勤で毎日来ていた梅田で,その感覚がよみがえりました.

ホームレスのおじいさんかな?若者の相談にのっている.
拡声器で演歌を歌っているおじさん.etc.

「ママ,大阪はいろんな人がいるね~」.

社会勉強にもなったひと時でした.
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-07 07:34 | イベント  

ぼくのコップ

お試し陶芸.one dayということで,こねるところからというわけにはいかなかったけど,自分の作り物はできます.ロクロをまわして作ってみました.

意外にも息子ビロが集中し,楽しそうだった.ロクロのスピードと柔らかく意思を伝える手の動きのバランスに集中していました.

b0176027_10164476.gif


はじめは3つ仕上げるつもりだったけど,2セット目も「やりたい」.

b0176027_1017089.gif


色づけにも集中.

b0176027_10171252.gif


いくつかの作り物が出来上がりました.ぼくのコップ.

b0176027_10173340.gif


今仕事で関わっている人が,「陶芸教えてあげるよ」って頼もしい言葉.「はい,お願いします.」

もっと作ってみたい.今度は「わたしの大皿」も.
[PR]

by marvelous-days | 2010-02-07 10:19 | イベント  

京野菜

今年のいただきものの中でめずらしいのは,京野菜.

b0176027_12391349.gif


京都の方から京都の私達へ.地元のおいしい野菜.とってもおいしい.016.gif

大好き,海老芋.金時人参 etc.おせちは実家の味に頼ってるので,自分では買わなかった京野菜.なので,とってもうれしかったです.

私の野菜好きをご存知だったのか・・・.

「2009年もお世話になりました.また,新しい年もよろしくお願いいたします.お正月まで待てずに,筑前煮をつくらせていただきました」
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-23 12:40 | イベント  

大人ビジネス遊び

秘かに「大人ビジネス遊び」と呼んでいる集い.異業種の人達が家族も巻き込んで(失礼)集う会.

この日は畑で小松菜とかぶらを抜きました.

b0176027_22195547.gif


立派な小松菜.シャキシャキの小松菜.何種類ものバッタにも出会いました.健脚のバッタ.脚の力にびっくり.

その後,グループに分かれておにぎりとコロッケを作り食す.そして・・・これは,巨大コロッケです.

b0176027_22202355.gif

b0176027_22203571.gif

b0176027_22204888.gif


巨大コロッケにもびっくりですが,巨大コロッケをつくるために足場ならぬ,構造体を作っていたところ.これぞ,「大人ビジネス遊び」でしょう.

北海道でまちづくりの活動として巨大コロッケを作ったというのは,まちのPRとまちづくり活動に住民を巻き込む構図.「じゃがいも」という共通項を介しての計画.

異業種では,共通項がない.「みんなで集まってなにかする」ということを「共通項」に仕立てる.みんなで集まって「ほ~」と思う.みんなで集まって一つの作業をする.それで親しみを感じるように・・・というのが「大人ビジネス遊び」の目的なのでしょう.それと「家族へのありがとう」ということもあるのでしょうね.

ご尽力いただいた方々,お疲れ様でした~.おいしかったです.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-25 22:31 | イベント