カテゴリ:天然酵母パン( 6 )

 

ライ麦パン スタート!

目指せライ60%! 目指せサワードウ! 

どうもハード系のしっかりしたものに心が動きますが,修行が必要です・・・.

ということで,ライ麦パンのバリエーションを練習する今日この頃.

今回はりんご酵母で.

b0176027_21423829.gif


このままのんでもおいしいりんご酵母.

焼く前.ちょっと重たい感じ.今回は25%と初心者向きのパーセンテージ.

b0176027_21425482.gif


やっぱりライが好き.自家製ストロベリージャムとマーマレードで.

b0176027_21431146.gif


目指せサワードウ!
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-07 21:44 | 天然酵母パン  

酒粕酵母でパンづくり

近くの酒屋さんで「しぼれるくらいの酒粕」を買って,「さて,何を作ろうか・・・」.

b0176027_8463842.gif


新鮮なだけあって,この時期にして1日で酵母が活発に.

b0176027_8465314.gif


酒粕30g,ご飯30g,水適量.これでパン1個分(250g程度の小麦粉).私は1kg焼くので,先の分量の×3で仕込みます.

今日はオレンジピールを入れて.

b0176027_8471524.gif


元気のいい酵母です.よ~く膨らんでくれます.

b0176027_8473348.gif


酒粕を買って,2度目のパン作り.久しぶりだと,なかなか形が思うようにならない・・・.修行が足りません.
でも,おいしい.ご飯の甘みがそのまま活きています.

b0176027_8481962.gif


朝の楽しみ001.gif
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-14 08:48 | 天然酵母パン  

オレンジピール入り干し葡萄酵母パン

酵母がシュワシュワッとしている元気なときに焼くパンはとても軽やか.まわりはカリッと中はふんわり.

b0176027_7491564.gif


自家製酵母で焼くパンは,とにかくタイミングが難しい.工程で実際に私の手を動かすのは,実は時間はそんなにかからないけど,仕事をしながらではこのタイミングを逃さないというのが一番むずかしいところかな.だから,「え~いっ.焼いてしまえ!」とばかりに,平日の夜中にパンを焼くことしばしば (良い気分転換です^^/)

■ 手順 ■

1) ビンにお水を入れ,電子レンジでチン(要は煮沸消毒です) 
2) ビンがさめたら,お好きなものを入れて水をいれます.(ビンの上部には空気層
   を残します)なんでも.今の季節なら,りんご・梨・柿なんでも.
3) 4日~1週間でプクプクしてきます.酵母が糖分を食べてプクプクとしてきます.
4) シュワ~っとしてきたら,パンを焼くタイミング
5) 私はなんといっても,ストレート法.中種をつくらず,そのまま酵母液で粉をこねる方法.
   私は次の配分で・・・
      強力粉 200g
      水分   140g (酵母液と水を合わせた分量にしています → 適当~)
      砂糖     2g
      塩      1g
   いつもはこれの×5で.1kgで焼いて,4本のパンができます.     
6) こねること10分.はじめは手で.後はパンこね機におまかせ.
7) 生地を指で伸ばしてみて,薄ーく広がればいい感じ.
8) 生地をボールなどの入れ物にいれて,2~2.5倍に発酵するまで待ちます.
   今の季節だったら6時間~くらいでしょうか.(夏場は過発酵にならないように~)
9) 成型します.発酵かごにいれて.あるいは,適当に丸めて.発酵させること45分ほど.
   いつもオーブンの中に,トレイに成型したパン生地と,コップに入れた熱いお湯をいれて.
10) 破裂しないよう,剃刀でクープを縦にいれます.
11)210度で20分ほど.(焼き上がりをみて調整ね)

前に作っておいたオレンジピールを入れて.少しほろ苦いパンのできあがりです.

b0176027_7501340.gif


クリームチーズをぬって,紅茶を入れて.朝の楽しみです.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-17 07:55 | 天然酵母パン  

プルーン酵母で,バーン!

酵母にはいい季節ですね。気持ちいいくらいに元気です。

今回はプルーンで酵母をおこしました。1日目,変わらず。2日目,プルーンの色が水に移って茶色に。3日目,プルーンが膨らんできて。4日目,う~ん,どうか・・・。5日目,プクプクプクプク。

b0176027_1914636.gif


パンを仕込みました。バーン!気持ちいいくらいに膨らみます。

b0176027_190021.gif


今回ははったい粉いれてみました。

b0176027_1901146.gif


カリっと焼いくと,たまりません。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-06 19:05 | 天然酵母パン  

天然酵母の発酵威力!

再び寺田本家の酒粕と全粒粉でおこした自家製酵母でパンを焼きました。

自家製酵母は,酒粕90gと粉90gにしゃばしゃばにならない程度(酒粕と粉が混ざり合う程度)の水をいれておこします。この時期だと1日で元気な酵母ができあがります。
これに1kgの強力粉,塩小さじ3,はちみつを大さじ2程(この辺適当)いれ,混ぜます。こねること10分。
さて,これが,発酵前の姿。

b0176027_5532858.gif


そして,これが6時間程後の発酵後の姿。BOMB! 
寺田本家の酒粕の発酵威力おそるべし。 
b0176027_5543388.gif


いつもはこれでパンを4本焼きます。今回は食パンとバケットにしました。
形は少々くずれましたが,よしとしよう!
b0176027_5571243.gif


この酒粕でパンを焼くと,パン自体のおいしさをかみしめることができます。自家製酵母の中では,最近の一番のお気に入り!
[PR]

by marvelous-days | 2009-05-15 00:00 | 天然酵母パン  

寺田本家の酒粕パン

前から興味があった寺田本家から「むすひ」「五人娘」「玄米酒粕」などを取り寄せました。
玄酒粕と全粒紛で酵母をおこし,早速パンを焼きました。
b0176027_630786.gif

息子ビロが勉強する部屋が暖かいので,ぷくぷくになった酵母をもっていき写真を一枚。
ビロのほっぺもぷくぷく。

b0176027_6301934.gif

発酵力がすごい。気がつくとパン種をいれていた容器のふたを跳ね飛ばしていました。香りもいいです。

おいしい!
いつも一番シンプルなレシピでパンを焼きます。塩と自家製酵母と少しの蜂蜜。最近は手づくりマーマレードとクリームチーズをのせて,このパンを食べるのが朝の楽しみ。

やっぱり食いしん坊(笑)
[PR]

by marvelous-days | 2009-05-05 00:00 | 天然酵母パン