カテゴリ:野菜づくり( 10 )

 

少し前の収穫

おかわかめのむかごから葉が出ていい感じ.そろそろプランターをきれいにして植えてやろう!

とうことで,プランター2つをきれいにし,準備を.それから,息子ビロのトマトの苗が育ってきたので,ベランダに備え付けの花壇もきれいに.

b0176027_9231150.gif


ということで,少し前の収穫の写真.おかわかめとアイスプラントと玉ねぎと.

トマトがぐんぐん育っています.枝や葉を欠いて・・・実が大きくなりますように.
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-26 09:25 | 野菜づくり  

そろそろ終わりのアイスプラント

そろそろ終わりのアイスプラント

南アフリカ原産のサボテンの仲間.
・ 脂肪の代謝を良くし脂肪肝を防ぐ作用から「抗脂肪肝ビタミン」とよばれているイノシトール
・ 天然のインスリン,ピノトール
を含むので,中性脂肪の増加を抑制し,血糖値を下げるということ.

プチプチとした水泡状のもの,夜のベランダでは街灯がとどくところはキラキラとしていてきれい!

葉を摘んでも摘んでも脇芽を伸ばしてくれました.

葉自体の味は,塩味で,水分を多く含んでいます.味が淡白で,シャリっとした歯ごたえなので,いろいろ試したレシピの中では,加熱しないわさび醤油和えが一番のお気に入り.

b0176027_1063371.gif


楽しませてもらいました043.gif
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-30 10:08 | 野菜づくり  

おかわかめのむかご

おかわかめの苗を買った時,「2年程で葉のつきがわるくなります」と書いてあった通り,丸2年の今年元気がなくなってきたようす.

それならば,むかごから殖やしてやろうと,ただいま計画中.

b0176027_22213886.gif


この写真よりも今は小さい葉がいっぱいでてきて,毎日むかごに「そろそろ植え時です」と告げられているよう.しかし,忙しい昨今・・・.

「はいはい,来週末までには・・・」

「この夏,緑のカーテンが欲しい近くの友達で,だれかむかご欲しい方がいれば・・・」,と思う程,いっぱいのむかご.おかわかめはほっといても成長してくれます.簡単~.それで,体にいいということ

今日は息子ビロの8回目の誕生日.おめでとう!
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-24 22:24 | 野菜づくり  

おいしい,シンプル自家製もやし炒め

もやしの効用

  主な栄養素: ビタミンC 亜鉛 食物繊維
  効用: スタミナ増強 風邪予防 美肌効果 便秘改善

だそう.

作って楽しく,食べておいしい.

豆を容器にまばらに入れます.水を吸うと膨らみますから,まばらがちょうどいい.そして,水を豆の表面がでるくらい.翌日には,

b0176027_17463312.gif


こんなかんじ.

毎日水を代えて,発芽させること,この時期なら4日ほど.

b0176027_1746433.gif


そして,シンプルに炒めます.

b0176027_17465266.gif


豆の部分のおいしさも感じられて,家に帰ってから成長を見る楽しみがあって満足.
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-19 22:41 | 野菜づくり  

玉ねぎの根っこ

今年初めて玉ねぎを作りました.小ぶりですが,葉も食べたくて,少し早めに2つだけ収穫.

b0176027_1024927.gif


玉ねぎの根っこをしっかりと見たのは初めて.あまりにぱりっとしていて,土を落として,口にしてみると,しっかり根っこまで玉ねぎ.

根っこのてんぷらおいしいそうですよ~.

我が家のベランダ,にぎやかになってきました.毎朝,ベランダをチェックするのが楽しみな季節.

b0176027_1028129.gif


今あるもの.ジャスミン,つた,玉ねぎ,トマト3種,にら,コリアンダー,金柑,ルバーブ,はつか大根,コスモス,カシス,ブラックベリー,ブルーベリー,グズベリー,ミント,チェッカーベリー,おかわかめ,ペピーノ,枝豆(発芽待ち),苦瓜(発芽待ち),アイスプラント,行者にんにく,山椒.

b0176027_10282663.gif


今年もプチトマト,たくさんとれますように.たくさんとれたら,プチトマトいっぱいのドライカレーと,今年はドライトマトを作ります.
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-03 10:29 | 野菜づくり  

green fingers

植木や花をみごとに育てる人.green fingers.うちの母は感心するくらい上手に育てます.
小さい頃から家の中は緑がいっぱい.ゴムの木の葉っぱ,見事だったなあ.庭の沈丁花,金木犀,梅の花.季節とともに,いろんな思い出がよみがえります.

実家に帰って,元気いっぱいの植木たちに感心しました.

食べた金柑の種から私の身長(171cm)を抜く,190cmほどの金柑.本当はきちんと剪定したらこんなに伸びないのですが,これはこれ.みごとです.
b0176027_042277.gif


赤い実がかわいい.
b0176027_043812.gif


ぶりっとした葉っぱ.
b0176027_045424.gif


そして,これ,なんという花でしょう.水彩画の先生にいただいて,そのまま育てていたら,夏も冬も見事に花をつけます.花だけでなく,葉も立派!
b0176027_052749.gif

b0176027_055326.gif


どれをみても,元気いっぱいで,元気をもらいます.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-12 00:07 | 野菜づくり  

我が家の庭 秋

日々に追われているうちに10月になってしまいました~.その間もフットワークよろしく遊んでいたものの,「うれし・たのし・おいし」の記録ができず.
やめておりません!ので,また遊びにいらしてね~.

さてさて,我が家の庭,といっても小さなベランダですが,こちらも夏がさり,秋の風景です.
冬の実りを待っています.

芽キャベツ.
b0176027_6181946.gif

採れたての芽キャベツ,ゆでて食べてみた~い.シチューにもね.

玉ねぎ.
b0176027_6183420.gif

この緑の葉が枯れるまでなんてまってられない.ヘンゼルとグレーテルでおばあさんが「うっしっし,そろそろ食べごろか・・・」とねらうように,玉の部分の太りをまって,葉も玉もいただきますっ!

その他,夏から面持ちを変えたもの.

おかわかめの花.
b0176027_6241530.gif

今年初めて咲きました.鼻をちかづけてみると,甘~い香り.どこかでかいだ香り.そう,ロキシタンのソープのミルクの香り.意外でした~.

ローズマリー.
b0176027_6255687.gif

かわいい薄紫の花をつけています.こちらは,近々石けんづくりに活躍する予定.

にら.
b0176027_6264073.gif

こちらも花をつけています.ちぢみに,肉だんごに,と活躍してくれるにら.切っても切っても,伸びてくれます.二年目のにら.はじめは1mmくらいの細い葉だったのに.立派に育ってくれて.

野菜づくりをしている友達の「殿」から,「上手につくってるやん」とお褒めの言葉をもらい,上機嫌.

楽しい10月になるといいな070.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-02 06:36 | 野菜づくり  

こんなに大きく育ったよ。プチトマト。

あのプチトマト,こんなに大きく育ちました。ブリッとしていて,もはやプチではありません。

b0176027_10653.gif


毎朝,これくらい採れます。甘みだけじゃなく,酸っぱさがあって,深い味。

b0176027_102078.gif


今年も楽しませてくれてありがとう。そのまま食べるのはもちろん,今年も,ザクザク切って,ドライカレーに入れました。にんにく,玉ねぎ,人参,セロリなどを細かく切って,炒めます。お好みでお肉も入れて。(おあげさんを細かくしても食感楽しめます。)別のフライパンでスパイスの香りを出します。菜種油で。そして,最後にざく切りブリトマトを。酸っぱみ,甘みが加わって,爽やかなドライカレーの出来上がり!

今つけている実のほとんどが赤く熟すのももう少し。でも,残った実も大事に頂くね,ブリトマト。今年も green tomatoのピクルス作ります。カレーのサイドディッシュに,タルタルソースに,これまた楽しませてくれます。

b0176027_105114.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-08-04 01:10 | 野菜づくり  

ジャスミンがやってきた

ジャスミン(茉莉花)が我が家にやってきました。

b0176027_2323955.gif


初めてジャスミン茶を飲んだのは,小学校の頃。父が香港からお土産で買ってきたものです。「げ~,きつい匂い!」「お茶漬けできひんやん!」が感想。でも今は大好き。なんとなく落ち着く香りです。
アロマでは,ジャスミンは,幸福感で満たしてくれる香りだそう。そうか,やっぱり。

最近は,ジャスミン茶でばかりジャスミンの香りに触れていたので,本当のジャスミンの香りを忘れていました。

タイではジャスミンはまちの至る所にあるという感じです。お供えの花,タクシーの中の芳香花。お土産屋。我が家に来たジャスミンの花に鼻を近づけてみると,バンコックの記憶が瞬時によみがえる感じがしました。生花のジャスミンは,上品な芳香の裏になんともエロティックな感じを漂わせています。忘れてた,この香り。熱い国の香り。そんな感じがします。

花として楽しむか。自家製ジャスミン茶を作るか・・・。

b0176027_233221.gif


・・・ジャスミン茶,です。


プチトマトが育ちました。樹木化しています。でも実をいっぱいつけてるし,まっ,いいか。

b0176027_2315499.gif


ブルーベリーも1つずつ色づき。粒が足りないのは,バナとビロが色づくと食べている証拠037.gif

b0176027_2322014.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-06-26 23:06 | 野菜づくり  

雲南百薬,いけます!

別名,おかわかめ。2年前に我が家にやってきました。2株700円ほどで生協で買いました。
糖尿に効くということで,父のために育ててみようと思いました。

b0176027_2248775.gif


調べると,すごい効用。

  ■ マグネシウムはレタスの8倍
      筋肉の機能を正常にする。
  ■ カルシウムはピーマンの6倍
      骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。
  ■ 亜鉛はにらの2.5倍
      細胞の新生を促す。
  ■ 銅はキャベツの8倍
      血液をきれいにしてコラーゲンの生成に働く。
  ■ 葉酸
      赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
  ■ ビタミンA
       胃腸や肺の粘膜を強化する。

Wow! 皆さんも育ててはいかがでしょうか?Anti-agingにもよさそうですね。

葉はさっとゆでて,ポン酢をかけるとおいしいです。息子ビロも「うちでとれたおかわかめ,おいしいね」とパクパク食べますよ。癖がないし,つるっとしていて,かつ,しゃきっとしていて,なかなかいけます。採っても採っても,次々葉をつけます。緑のカーテンにもいいそうです。環境のためにもいいですね。

うちのベランダもにぎやかになってきました。

b0176027_22483067.gif


いちご,グズベリー,ブラックベリー,山椒,ルバーブ,金柑,カシス,ローズマリー,にら,しそ,とうがらし,プチトマト,ブルーベリー,おかわかめ。ただいま,沖縄のミニ苦瓜の苗を育て中。緑のカーテンももうすぐです。(食べられるものばっかり012.gif

b0176027_22485525.gif


うちの新顔,ブルーベリー。けなげです。新人ながら,元気いっぱい枝を伸ばして,実をつけています。かわいいやつです。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-05 22:53 | 野菜づくり