カテゴリ:vegeごはん( 34 )

 

ニンジンとトマトのポタージュスープ

12月に入りましたね~.

目にとびこんできた本.うぅ~ん,好みの本です.でも蔵書数もかなり増えてきたし.次に本屋にいった時にまた目に入ってきてくれたら買おうときめて.
やはり目にとびこんできた本.やはり,美味しかった.好みでした.

これが作りたかってん.そう,今のおいしい人参で.おいしい人参のポタージュを捜し求めていたさなかに,目に目にとびこんできてくれたレシピ.

b0176027_18264571.gif


トマトを入れるところが新鮮です.お米がはいるし,とろみが出て,おいしい.

ミアズブレッドのパンに合う「食べるスープ」のつくり方 森田三和さんです.本にのっているこのポタージュの写真,アップしたものよりだんぜんおいしそうなのでご覧下さい.

年とったら,おいしいスープとおいしいパンとおいしいフルーツがあればそれでいい,と今から考えています.

冬のミネストローネも美味しかった.

そうやねん.レシピみて,感性をうごかしてくれるような本やねん.それから,作って楽しくて,それから作って食べてその感性が感じた味を体験させてくれる本.そんな本です.

さぁ~て,本格的に忙しくなる前の「がんばらなあかんけど,まだ時間の余裕がある」というときに私は作りたいものつくる傾向にあります.今日仕込もうと準備しているもの・・・

 ・ なつめ茶
 ・ かぼすの砂糖づけ
 ・ 豆腐の味噌漬け
 ・ 自家製酵母パン

仕事,明日からがんばるぞ~.
[PR]

by marvelous-days | 2010-12-04 18:29 | vegeごはん  

丸ごとトマトのスープ

サッカー,勝ちましたね~.今朝は盛り上がりました~.

浜内千波さんのレシピ.丸ごとトマトのスープ.トマト好きにはたまらないスープ.

b0176027_19535379.gif


皮をむいたトマトを丸のまま,みじん切りにした玉ねぎと一緒にお鍋に入れ,トマトの水分が上がってくるまでことことと.その後,水を少し足しますが,水だけ.即席スープキューブは必要ありません.トマトの凝縮されたうまみと酸っぱさがたまらない.

後は,塩とコショウを少々.そして,元のレシピでは粉チーズとありますが,家にあったピザチーズで代用.チーズがまたとても合います.ビーガンの方はモチラレラチーズでお試し下さい.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のアイドルだったスッポンのアルマンゾ.水槽を洗っている途中に逃走し行方不明に.家の周りまでどんなに探したことか・・・.少しの間しか家にいなかったのに,愛くるしい目と鼻と「エサくれ~」という姿に魅了され,ぽっかりと穴が開いたようでした.

数ヶ月経って,「やっぱり亀が飼いたい」と申す娘バナ.今度は銭ガメです.ビンチェンゾと名づけました.アルマンゾは神経質でうちに来て3日はエサを拒絶しましたが,ビンチェンゾは「エサくれ~」と初日から.今では,エサを求めて首を伸ばし過ぎて,ひっくりかえるしまつ.

b0176027_19541470.gif


かわいい.
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-25 19:56 | vegeごはん  

福神漬け飯

きゅうり,人参,レンコン,茄子etc.を薄切りにして,塩をします.水気をぎゅっと絞って,醤油・みりん・酒・砂糖に漬け込むだけ.

一般よりもぐっと甘味を減らして.

b0176027_22135746.gif


コリコリと良い歯ごたえ.一般の福神漬けはどっぷりと使っていて,甘くて,美味しいのですが,こちらはこの歯ごたえと「ここまで甘くなくても」という味のコントロールが身上.

子どものお昼が必要なときは,ご飯を炊いて,この福神漬けを混ぜご飯にして,卵をちらします.酢飯にしてもおいしいです.

b0176027_22141858.gif


名づけて,福神漬け飯!
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-09 22:15 | vegeごはん  

納豆&キュウリ raw food

寒かったり,今年の気候はへんですね~.

でも今日はとっても気持ちいい.

ということで,体も整えるのがいいですね~.ヨガや軽い運動をして,体の中からもきれいに.

納豆とキュウリ,オクラ,ミョウガなど・・・.

b0176027_1233521.gif


梅干も刻んで,おだしとちょびっとお醤油で風味づけ.

食もすすみます(^^).
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-29 12:04 | vegeごはん  

白味噌ドレッシング

豆とポテトのサラダを作ろうと思って,でもマヨネーズは好きではないし.

と思いついて作ってみた白味噌ドレッシング.


白味噌 大さじ2
米酢  大さじ2
マスタード 小さじ1
白コショウ 
オリーブオイル 大さじ1

b0176027_10234930.gif


こくのあるポテトサラダができました.おいしいよ,お試しあれ.
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-15 10:24 | vegeごはん  

母の日 Pizza

母の日のプレゼントとして,母が好きなものを.

「pizza食べたいわ~」と最近よく言っていた我が母.小さい頃,その母にもよくpizzaを焼いてもらいました.母のpizzaは,ドウが厚くて,ピーマンものっていて,サラミとかいろいろのっていた.

15歳のときにアメリカに行って食べたpizzza.シンプルにfresh tomato & black oliveとチーズのpizza. 子どもの頃はオリーブなんか,ゲ~って感じだったけど,今は大好き.

今夜は,その思い出のpizzaに.

b0176027_21403837.gif


やっぱり,オリーブがいいアクセントになっていました.

ドウは,シンプルに,

 小麦粉 200g
 強力粉 200g
 イースト 10g
 お湯   120cc
 塩    ひとつまみ
 オリーブオイル 大さじ 1

を軽くこねて.発酵させます.

あとはトマトを2cmのダイスに切って,オリーブもきざんで,ドウにのせ,チーズをのせて,230度で20分ほど.pizza sauceは使わないので,フレッシュトマトとオリーブのシンプルな味.塩気の強いブルーチーズが合います.(今日は家にあったチーズでがまん,でしたが.)

友だちも「pizzaこねるねん」って言ってたな~.どんなpizzaだったんだろう.こんどpizza共演いたしましょ.

そして,子ども達から私にもプレゼント.金曜日に「ママ~,これ使って!」って渡してくれました.(ちなみに,入浴剤)

b0176027_21421811.gif


ありがとう.去年は,「ままえ」って書いてたのに・・・.今年はちゃんと「ままへ」って.

ありがとう.

Happy mother's day to you, too.

Love and peace
[PR]

by marvelous-days | 2010-05-08 21:42 | vegeごはん  

Raw Foodということで,納豆スプラウト!

ローフードとは、名前の通り,生で食品をとること.

加熱せずに食品ととるので,「ビタミンやミネラル、細胞を活性させる働きを持つ酵素を、熱によって破壊されずに摂取できるので、カラダの抵抗力が養われる、また体内や血液中の不純物が浄化され、肌や髪が艶やかになる。さらに不眠症、便秘、むくみ、関節の痛み、ホルモンのアンバランスなど、常習的な体の不調が解消される」らしい.

体の毒出し&GWの体重コントロールに,プチ断食に挑みたいところ.でも,家族のためにご飯をつくる身ですから,「私だけ食べない」というのは,ヒジョ~につらい.

ならば,せめて,ローフードを多く摂りましょ.

b0176027_632242.gif


ということで,ブロッコリースプラウトにマスタードスプラウトに納豆~.これで,どうだっ!
[PR]

by marvelous-days | 2010-04-29 06:32 | vegeごはん  

わさび菜ごはん

近くのone dropさんに教えてもらったわさび菜の使い方.ゆでて,おにぎりにする.

b0176027_2335417.gif


私は,ゆでて,ゴマ塩をあしらって,ご飯にのせて.わさびの香りがして,シンプルで良い感じ.
[PR]

by marvelous-days | 2010-04-12 23:36 | vegeごはん  

アイスプラント

ぷちぷちとした水泡のようなものがついていて,ちょっと塩味がする野菜.アイスプラント.

b0176027_0283736.gif


今はこれよりももっと成長していて,摘んでも摘んでも脇芽を出してくれる.

アイスプラントで今まで作ったおかず.

b0176027_0285416.gif


これは,アボカドと玉ねぎとハムをマヨネーズであえたもの.

そのほか,おかかをあしらって,わさび醤油であえてもいけます.

作りたい野菜がいっぱい~.でも限られたベランダなので,いつかね.

それでも,めずらしい苗をみつけると手が伸びてしまいます.ステビアの苗を入手しました.甘みのある葉っぱを干して使うそう.

ルバーブも大きくなりました.ジャムづくりのために,せっせと冷凍にしています.
[PR]

by marvelous-days | 2010-04-10 00:30 | vegeごはん  

ネギマリネ

ネギをコロコロとフライパンで.

b0176027_1215971.gif


オリーブオイルとレモンジュースとペッパーでマリネ.

ちょっとこういうものがあるとうれしい食卓です.ワインの白によく合います.

仕事の一波が去って,ちょっとうれしい三連休.でも私は二連休.それでも,楽しい週末に003.gif

明日は娘バナの卒業式.
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-18 12:18 | vegeごはん