カテゴリ:ごはん( 17 )

 

ベーコンとかきの燻製

寒いですね~.京都は今朝吹雪いていました.雪の中は走れないので,今日は泳ぎに行ってきます!

よさそうな三枚肉をみるとベーコンを仕込みます.今回は河合真理さんの「ていねいに暮す おいしい手づくり手帖」のレシピから.

豚ばら 400g
オレガノ 小さじ1/3
きび砂糖 小さじ1
塩適量 (大さじ2くらい)

まず,塩をすりこみ,冷蔵庫で2日間寝かせる.寝かせた後,オレガノ・砂糖・塩少々をすりこみ,冷蔵庫で1日置く.その後燻煙します.1時間~1時間半ほど.
b0176027_1217282.gif


ベーコンといっしょにかきも燻製にしました.
b0176027_12175249.gif


かきの燻製,おいしいです.これは,塩を軽くして,1時間風乾した後,30分程燻煙します.
b0176027_1218217.gif


う~ん,ハイボールに合いますな.これ.おいしいです.
[PR]

by marvelous-days | 2011-01-16 12:18 | ごはん  

薬膳鍋その1 豆乳鍋

明けましておめでとうございます.本年もお立ち寄り有難うございます.年末年始は少しゆっくり休みました.年度が変わるまでとにかくやることがいっぱいでそれを見越してのリフレッシュ.(のつもりです)

昨年の夏に韓国に行って以来,食=体をさらに意識するようになりました.そして,これまた昨年の夏からはじめたジョギングを続けていく中で,体を維持する行動にもさらに意識をむけるようになりました.

休みの間はお酒もごはんもゆっくり楽しみたいもの.いろいろとつくりました.まず,そんなこんなで,薬膳鍋が手始めでした.

岩崎啓子さんの「おうちで,薬膳なべ」(漢方監修 薬日本堂)から,まずは,豆乳鍋.

b0176027_23511337.gif


まずは,岩崎さんの本にあったように,魚介で楽しみ,2回目はつくねで試しました.どちらもおいしかったです.

肝心のスープは,だし汁,酒,味噌,豆乳,塩です.だし汁と豆乳は同量です.しょうがが1かけ入るので,体が温まります.かつ,豆乳と味噌のこくが楽しめる.

具には白きくらげも入れます.白きくらげは,カルシウム,カリウム,りんが豊富で,強壮,アンチエイジングにいいらしいです.こりこりとした食感が楽しい材料.ぜひ入れてみて楽しんでください.

それでは,今年も良い年でありますように.Wishing us a good year with happiness and good health.
[PR]

by marvelous-days | 2011-01-09 23:59 | ごはん  

プティ・サレで数品

クイーン・アリスの永久保存レシピから,プティ・サレ.

プティ・サレは,豚ばら肉を塩漬けしたもの.塩豚ですな.でもスパイスがプラスされ,かつ,オリーブオイルもプラスされるのでさらに味わい深いです.豚ばら肉ブロック 500gに,塩・コショウ・ナツメグ・にんにく・タイム・オリーブオイルを混ぜたものをぬって,冷蔵庫で数日ねかせます.

b0176027_22474693.gif


プティ・サレを使った品.まずは,ポトフ.冬の大根に味がしみています.
b0176027_22472873.gif


パプリカ・スープ.水は一滴も使いません.白ワインを少しのみ.野菜の甘みを感じる一品です.
b0176027_22475588.gif


じゃがいものボム・ファム風(じゃがいも,たまねぎ.まっしゅるーむなどの田舎風炒め)じゃがいもを固ゆでしておいて,それをフライパンで焼き色がつくまで焼く.ホクホクとしたじゃがいもにプティ・サレなどの味がしみていきます.
b0176027_22492290.gif


普通の塩豚は肉の匂いが気になりますが,これなら大丈夫.上の3品の味付けは塩と胡椒のみ.プティ・サレがいい味を出してくれます.
[PR]

by marvelous-days | 2010-12-28 22:54 | ごはん  

クリスマスのチキンで チキンヌードルスープ

今年も友だちや家族で過ごせたクリスマス.

チキンもおいしかった~.美味しく焼けていました.ハーブとレモンの香りがちょうどいい.感謝して美味しくいただけました.来年はお腹に栗やレバーをつめて,アメリカのおばさんの味を再現してみようかな.

b0176027_1144869.gif


ということで,最後まで,感謝して・・・・.

b0176027_11442399.gif


チキンヌードルスープです.

 ・ チキンの骨の量をみて水をいれます(骨が隠れるくらい). 白ワインも適量いれ,弱火で
   ことことと1時間.灰汁もでますので,きっちり取ってください.
 ・ 人参,セロリ,玉ねぎ 各1カップの割合で,お好きな形にカットし,投入.
 ・ 野菜がやわらかくなったら,パスタを投入.
 ・ 味は シンプルに 塩と胡椒で.

b0176027_11444241.gif


アメリカで食べていたものは,少しカレーの味がした記憶なので,小さじ1のカレー粉をいれてみました.これなら,カレーの味が強くなく,アクセントになります.それに,小さじ1の醤油を入れました.この舌にききながらの作業がおもしろいですね.

温まります.体も,心も.
[PR]

by marvelous-days | 2010-12-27 11:48 | ごはん  

モロッコの肉団子

タジン鍋でモロッコの肉団子.

ニンニクと玉ねぎをいため,トマトを摩り下ろしてソースを.そこに,肉団子を投入.最後に卵を落とします.

ソースをふくんでおいしくなるだろうと,レンズ豆も投入.

b0176027_1114194.gif


簡単で美味しい.

なんだかむしょうにクスクスが食べたくなって買ったタジン鍋.

次はどれをつくろうかっな~.
[PR]

by marvelous-days | 2010-12-11 01:13 | ごはん  

我が家でサムゲタン 

韓国出張後,韓国料理をつくることが増えました.

ロッテデパートで買ったスプーンとおはし.「おぉ,銀のおはしや~.すげ~」と息子ビロも楽しげ.韓国ディナーの時に使うの楽しみにしてました.

ということで,我が家でサムゲタン.といっても,丸ごとチキンではなく手羽元で.高麗人参ではなくごぼうで.なつめはエジプトからもってかえってきたデーツで.あと,くり,にんにく,クコの実,もち米などは家にあったのでいれました.

b0176027_945474.gif


塩だけの味付けですが,くりとデーツからもいい味が出て,”さむげたんじゃん”.(次回は高麗人参も入手したいと思います)

付け合せもナムルなどで.

b0176027_9452145.gif


体も温まるし,これからなんどか登場しそうです.
[PR]

by marvelous-days | 2010-09-25 09:46 | ごはん  

父の日 MEXICAN

我が家にいる「父」二人に感謝の日.

それぞれの食べたいもの:私の父はお刺身.夫はメキシカン.ということで,いろんなものが並んだ昨日の食卓でした.

夫と私はメキシコ料理が大好きで,アメリカでもよく食べたファヒータ.
これは,ビーフ・チキン・シーフードのマリネしたステーキと野菜,フリホーレス豆料理,ワカモーレ,サワークリームなどを巻いて食べるもの.

トルティーアは簡単!

  コーンフラワー 50g
  強力粉      50g
  塩         少々

を水でこねるだけ.水はゆるくならないように気をつけて.それを少しねかせて,薄~くのばしてフライパンで焼くだけ.

b0176027_21382377.gif


「メキシカン,食べたいな」と夕方に言うもんですから,家であるもので.
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-21 21:39 | ごはん  

麩ちゃんぷる~

もうすぐですね~,GW. いろいろ遊ぼっと.

と,その前に,やらなくてはいけないことをいろいろと整理して,GW後に気が抜けないように,段取りもいろいろとして.忙しかった1週間.

そんな時は,お腹にも優しい一品を.

お麩でチャンプル~.

b0176027_914731.gif


味をつけた卵液を吸わせて,ニンニクもきかせて.

なかなかの一品ですよ~.お試しあれ.
[PR]

by marvelous-days | 2010-04-25 09:16 | ごはん  

五一ワインディナー

は~,忙しかった一週間.今夜はちょっと一息.

ちょっとがんばった時には,食べたいもの・飲みたいものを用意して.

大好きな五一ワイン.

b0176027_0442439.gif


それに,仕込んでおいた塩豚とキャベツの煮物.五一ワインを入れて.
b0176027_045653.gif


菜の花,だ~い好き.ニンニクとオリーブオイルと塩で蒸し焼きに.

今日はかぼちゃのニンニクとクミン炒めも食べたかったし.

さて,明日は何つくろうかな.作りたいものがいっぱい.

また,来週もがんばろうっと.
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-06 00:47 | ごはん  

今年の鍋

今日はお天気いいですね~.日差しがうれしい一日です.

賀茂川に足がのびました.京都に住んでいて良かったと思える時間です.

「そろそろ鍋も終わりやね~」「あともう一回くらいできるんちゃう?」などなど会話をしていて・・・

今日は今年の鍋のまとめ.

まずは,みぞれ鍋.

b0176027_15404825.gif


昆布のだしに大根おろし.豆腐に鱈.シンプルに.味付けは「塩と陳皮」を試しましたが,大根おろしと鱈ですから,「醤油がいい」という結論に.

続いては,広東式ビーフン鍋.

b0176027_1531276.gif


これは,たくさんのオイスターオイルを使います.本当はビーフで作るのですが,家にあった豚で.オイスターオイルの味が舌に残る感じが微妙といえば微妙.でも,ビーフンと豆苗がおいしいです.

そして,「白菜とろとろ鍋」.我が家ではこうよんでいる鍋.

b0176027_15351420.gif


本当は妹尾河童さんが紹介されたピェンローという鍋.本当にシンプル.シイタケの出汁と白菜,豚肉と春雨.ごま油が白菜をとろとろにします.子ども達がだ~いすき.ちょっとした加減で「絶妙の味」になります.これは,本当にシンプルに塩と胡椒で味付けを.この日はちょっとニラがあまっていたので,肉団子も足して.

今年のキムチ鍋.美味しかった.

春の日差しを感じる今日.でも,楽しかった鍋の季節へのなごりで,今晩はミブナと塩豚のシンプル鍋にしよっと.
[PR]

by marvelous-days | 2010-02-21 15:43 | ごはん