カテゴリ:保存食( 25 )

 

大豆のふりかけ

横浜パークホテルの牧野真吾シェフの「料理がおいしくなる手づくり調味料の本」から.

この本では3色の大豆そぼろという命名です.

うちにあった浸し豆.ふりかけ大好きな子ども達を意識して「大豆のふりかけ」と命名.

・ 豆を1日浸す.

・ フードプロセッサーで細かく.そして,1日干す.

・ ごま油で念入りに炒ります.(ここでしっかりいためないと「かたくて食べれない」と牧野シェフ)

・ ニンニクを3つほど刻んでフライパンに投入.さらに炒めます.

・ 豆板醤を小さじ1.(私はコチュジャンがあったのでいれました.小さじ3ほど)

牧野シェフのレシピはこれでおしまい.

私は,桜海老をいれました.

b0176027_5481979.gif


かりかりしていて,かみ締めると味わい深くて.おいしい!
[PR]

by marvelous-days | 2010-11-23 05:48 | 保存食  

今 はまってるもの ・・・ それは 腐乳

水の災害でたくさんの方が被害を受けらました.心よりお見舞い申し上げます.
大雨の梅雨をこせば,この暑さ・・・.皆様,ご自愛下さい.

ご無沙汰しております.締め切りうんぬん・・・で,久しぶりの更新となります.また遊びにいらしてくださったらうれしいです.051.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仕事であちこち参ります.今日は愛知,明日は兵庫の西の端,明後日は東京という具合.こういう週が続くこともあります.それがこの7月.

そんな中で,学生時代によく通った三宮.最近仕事でちょくちょくと.なつかしい~.久しぶりの南京街.留学時代は「きっとChinese-americanのファミリーの一員になる,私」と思っていたくらい.アジアは大好き.

血がさわぎます.

食材に目がうつります.

「おぉ~!」 「豆腐ようはめっちゃ高いけど.これは,250円!」「おぉ~!」

ということで購入.腐乳です.豆腐を発酵させたもの.

b0176027_1514347.jpg


中身,こんなんです.

b0176027_15143040.jpg


こくがある.お粥のおともに,焼酎といっしょに,納豆に混ぜたりetc.

はまってます.

次の月曜日も三宮.次も寄りまっせ~,南京街.
[PR]

by marvelous-days | 2010-07-23 15:18 | 保存食  

手前味噌

梅雨明けが待てずに,味噌の天地がえをしました.

今年も豆2.4kgほどを仕込みました.こちら,豆と麹.結構な量です.これだけで半日仕事.

b0176027_1785766.gif

b0176027_1791632.gif


今年はミンサーを購入したので,めっちゃ楽.

b0176027_1792827.gif


これなら,来年もまた味噌を仕込める気持ちになります.よかったミンサーを買って.

昨年から味噌にカビがでないように板酒粕を使用.その上にも塩をして.

b0176027_1711958.gif


これで数ヶ月熟成させます.こんな感じ.

b0176027_17144731.gif


天地がえの時,少し口にしてみました.良いです.

b0176027_1711351.gif


また,熟成させます.

b0176027_17115917.gif


副産物の板酒粕ももったいないので,塩の部分をとって,みりんを加えて,野菜の粕漬けに.

b0176027_1715932.gif



これも美味.
[PR]

by marvelous-days | 2010-06-27 17:17 | 保存食  

スイートスプリングとだいだいのピール

農薬を使っていないかんきつ類を追い求めて,数ヶ月.

やっとみつけた.よし,作ろう.

まず,いただいたスイートスプリングは,スライスそのままで.

b0176027_733744.gif


b0176027_7332593.gif


これ,是非お試し下さい.果肉の部分が透明になって,かつ,苦味がなく,香りが残っておいしい.

こちらはだいだい.中身のジュースはポン酢に.皮はチョコレートをかけて.

b0176027_734626.gif


どちらも,ほっと一息の紅茶にとても合います.
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-13 07:35 | 保存食  

ナメタケ・キムチ・シソヒジキ

ただいまの我が家の常備食.

b0176027_19523592.gif


キムチは第4弾.第4弾は前回3回を踏まえて,家であるものでヤムニョムをつくりました.実験実験.おもしろい.
[PR]

by marvelous-days | 2010-03-07 19:53 | 保存食  

ラー油

ラー油を作ってみました.

しょうが・にんにく・シナモンスティック・八角・ごま・とうがらし・てんさい糖・しお.

そして,菜種油.

八角がなかったから,五香粉で代用.

うっすらと煙がでるくらいまで油を熱して,耐熱容器にいれた先の材料に少しずつ,少しずつ注ぎいれます.チリチリと油が材料の香りを引き出します.

b0176027_11312499.gif


冷蔵庫で3ヶ月くらいもつそう.

b0176027_11314157.gif


いつもの餃子が変りました.ラー油の油だけでなく材料もいっしょに使います.
おいしい.3分ほどで完成するので,どうぞお試しあれ.

b0176027_11321762.gif

[PR]

by marvelous-days | 2010-02-28 11:33 | 保存食  

キムチづくり,第二弾

第2弾から,前回写真をアップしていなかった部分のご紹介.

まず,白菜の塩漬けです.これは,塩水をつくってその中に漬け込む方法と塩をふりかける方法があるよう.

b0176027_12104739.gif


私は後者で.2回作って思うことは,後のヤムニョムに塩を入れないので,この白菜の塩漬け加減が大切だということ.

それから,ヤムニョム.前回とおなじくホタテ・あま海老・海老の塩辛で.これに,ナムプラーを少々たしてみました.手前がホタテなどをペーストにしたもの.こうして見ると色合いもきれい.

b0176027_12111685.gif


最近のお気に入り.キムチと納豆.

b0176027_12115746.gif


ごま油をタラリとね.お酒に合います.
[PR]

by marvelous-days | 2010-02-11 12:14 | 保存食  

自家製 スィートチリソース

タイに初めて行った時に,ワォ~,こんな甘いもんつけて食べるの~?って感じでしたが,
今は大好き.

スィートチリソース,プラムソース,しゃぶしゃぶソース・・・タイ料理のいろんなソース.
大好きです.

年末年始のお休み中,母が作ってくれた生春巻きに,私の作ったスィートチリソースを添えて.

b0176027_20365899.gif

b0176027_20371144.gif


手づくりなので,甘さも加減できるし,添加物も避けれるし.砂糖の変わりに,蜂蜜を入れて.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-15 20:38 | 保存食  

楽しいキムチ作り

ずっ~と作ろうと思っていたキムチ.楽しかった~.

まず,白菜1個を6つに割いて,干して.

b0176027_23145447.gif


塩漬けして,水を写真のようにしてきります.

b0176027_2315619.gif


私は,「ホタテ・甘海老・イカの塩辛・リンゴ・にら・大根・人参・ネギ・にんにく・しょうが・韓国とうがらし」を材料に.

b0176027_23153343.gif


1枚ずつに先ほどの調味料をいれて.

b0176027_23154627.gif


室温で熟成させること数日.

韓国からの同僚にきくと,「完全に発酵するのをまたなくても,漬けた後1日くらいから食べ初めて,味の変化を楽しんでください.日に日に味がふかくなりますよ~」とのこと.なので,もう食べ始めています.
b0176027_2316621.gif


な~るほど.味わい深いけど,後味はくどくない.白菜はもちろん,調味料の中に入れた大根や人参も歯ごたえがあっておいしいこと.

こんなに簡単につくれておいしいとは.おすすめです.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-22 23:17 | 保存食  

おうちでベーコン

ベーコンは出汁のため.香辛料で熟成された味がスープのいい味のもと.そのために定期的にベーコンを仕込みます.

始めはいろいろとレシピをみて作っていましたが,この頃はgoing my way070.gif いわゆる一般のベーコンの味からは離れてきているかも.でも,おいしいよ.塩をして,そして,手元にある香辛料をブレンドして1週間冷蔵庫で寝かせます.シナモンもいれるのが私の味.

中華なべにチップとザラメを入れて,燻すこと1時間.いい色合いに出来上がります.

b0176027_20365673.gif


これを使ってキャベツスープ.ウーウェンさんのお鍋の本,いけてます.これを参考に.この本は後日別レシピでご紹介いたしましょう.

ウーウェンさんのレシピをアレンジして,私は鍋でニンニクとベーコンをかりかりに.そして,豆豉もいれてかりかりに.時間短縮のために,別の圧力鍋でスープとともにやわらかく煮ておいたキャベツ.これを先ほどの鍋に投入.私は,そこにマカロニを.味付けは塩・胡椒ね.

b0176027_2037864.gif


深いお味になりました.キャベツ一個は軽く家族4人でペロリです.

連休,楽しんでね~.
[PR]

by marvelous-days | 2009-11-20 20:39 | 保存食