<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

固くなったフランスパンの活用法

今日はバナとビロが通っていた保育園の夏祭りがありました。その後,プチ同窓会。バナとビロの学年は,みんな仲良くて,いっしょに楽しむ友達がいっぱいみつかりました。感謝。この夏も楽しい時間を過ごせそう。日々是好日。marvelous-days。

今はビールを飲んで,いい気持ち。来週は少々忙しいので,この勢いにのってブログを更新しよう。

みなさんは固くなったフランスパン(バケット),どうされていますか?フレンチトースト,おいしいですね。私は最近バケットスープに凝っています。ガーリックをたくさん入れたバケットスープ。これの命は,スープストック。

b0176027_23395158.gif


手羽があれば,まずスープをとる。その後は,手羽の照り焼きをします。フライドチキンでもいいですね。節約メニューと1人喜んでいます。「1つで2度おいしい」は,大阪人(出身は大阪)の根性でしょうか。

野菜を使うときは,かならずくず野菜を冷凍でストックする。例えば,玉ねぎのちょっと茶色い皮がかかった部分や根の部分,にんじんのへたなど。一定量が集れば,ベジタブルのスープストップをとる。とても甘いスープがとれます。

固くなったバケットのスープには,どちらのスープストックを使ってもおいしいです。4,5粒のガーリックをスライスして,オイルで香りをだします。玉ねぎをスライスして,ガーリックの鍋に入れる。そして,スープストックをいれ,固くなったバケットを適当に切って入れる。煮ているとバケットのおかげでとろみがでます。そこに,溶き卵をたらり。ガーリックをたくさん使いますが,煮ている段階でとげとげしさはなくなります。

やさしいお味ながらも,この夏を乗り切れそうなパワフルなスープです。大人は黒胡椒をきかせて。お試し下さい。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-27 23:45 | ごはん  

ジャスミンがやってきた

ジャスミン(茉莉花)が我が家にやってきました。

b0176027_2323955.gif


初めてジャスミン茶を飲んだのは,小学校の頃。父が香港からお土産で買ってきたものです。「げ~,きつい匂い!」「お茶漬けできひんやん!」が感想。でも今は大好き。なんとなく落ち着く香りです。
アロマでは,ジャスミンは,幸福感で満たしてくれる香りだそう。そうか,やっぱり。

最近は,ジャスミン茶でばかりジャスミンの香りに触れていたので,本当のジャスミンの香りを忘れていました。

タイではジャスミンはまちの至る所にあるという感じです。お供えの花,タクシーの中の芳香花。お土産屋。我が家に来たジャスミンの花に鼻を近づけてみると,バンコックの記憶が瞬時によみがえる感じがしました。生花のジャスミンは,上品な芳香の裏になんともエロティックな感じを漂わせています。忘れてた,この香り。熱い国の香り。そんな感じがします。

花として楽しむか。自家製ジャスミン茶を作るか・・・。

b0176027_233221.gif


・・・ジャスミン茶,です。


プチトマトが育ちました。樹木化しています。でも実をいっぱいつけてるし,まっ,いいか。

b0176027_2315499.gif


ブルーベリーも1つずつ色づき。粒が足りないのは,バナとビロが色づくと食べている証拠037.gif

b0176027_2322014.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-06-26 23:06 | 野菜づくり  

崔 智恩: 崔さんのおかず

またまたいい料理本見つけてしまいました~。平積みではなく,本棚に1冊あっただけですが,背表紙が私を呼びました。027.gif(← これ,オタクのエモーティコン画像らしい)
2009年6月2日発刊です。実は2週間以上前に見つけたので,出版されてすぐ私を呼んでくれたらしい。027.gif043.gif(← 幸せ)

岡山駅の三省堂は料理本がいっぱい!時間調整にいつも立ち寄ります。そしていい料理本見つけては,買い込む。京都まで重いこと。

崔さんのおかず (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

崔さんは,有名な韓国料理家。無形文化財,宮廷料理家の黄さんのアシスタントをされていたと書かれています。料理家で無形文化財。ほぉ~。黄さんの本も見つけてみよっ。

肉みそごはんを作りました。ただし,崔さんのレシピの超~アレンジ版です。ビロは辛いものがだめなので,コチュジャン抜きです。崔さんの真っ赤な肉みそ,おいしそうです。香菜をきざんで,唐辛子をいっぱいふって。写真は大人用です。

b0176027_20411680.gif


ご飯をのせているのは,娃々菜(わわさい)。かわいいミニはくさいです。パリパリとしていて,サイズも肉みそごはんにはもってこい。ちなみに,娃々とは中国語で「赤ちゃん」という意味だそう。

紹介されていた水キムチもしこみました。さて,2,3日でプクプクしてくるか・・・。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-25 20:46 | 料理本  

輝く,しそジュース

このきれいな色が見たくて作っています。

赤しそはご存知のように紫色。葉をとって,お湯で15分ほど煮出すのですが,この時の色は深緑色。そして,最後にお酢を入れると,ぱぁーっとしそ色になる。作る過程,目でも楽しめます。

b0176027_21321112.gif


グラスに入れて,水で割り,氷を入れる。夏の暑さでグラスは汗をかきます。夏の美しい一場面です。

さぁ,これから,大粒の梅仕事。月曜日にたくさん届けていただいて。今年もおいしい梅干になりますように。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-24 21:33 | 甘いもの  

長文屋の七味唐辛子

友だちに教えてもらった七味屋さんです。全国にファンが多いよう。

七味,山椒というスパイスを味わうと日本に生まれてきてよかった~と思います。
中国の花椒(ほあじゃお)のしびれる辛味も好きで,麻婆豆腐用に常備していますが,やはりこれは中華料理用。焼き魚や焼き野菜には,やはり日本の七味です。

b0176027_1175660.jpg


祇園の原了郭の御香煎,黒七味が大好きでアメリカまで送ってもらってました。きっと海外にいらっしゃる日本の方にちょっとお土産という時には喜ばれると思います。長文屋さんのもおいしい~。お店もとってもステキで,七つの味のブレンドを目の前でしてくれます。だから香りがいいんですね。見てると楽しいですよ~。
こんど海外にお土産もって行くときには,ここの七味を買っていこう。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-21 11:13 | まち  

もやし栽培

緑豆があったのでもやし栽培をしてみました。

もやし栽培は魚柄さんのうおつか家の台所実用ノート 眼からウロコ!“ひと月9000円”の快適食生活 (ゴマ文庫)おかわり飯蔵 1 (ヤングサンデーコミックス)など読んでいたけど,試してみたのは初めて。おもしろいくらいに成長します。1日で根が出て,2日目には伸び・・・,

b0176027_22511120.gif


3日目にもやし炒めに変身。

b0176027_22512038.gif


しゃきしゃきしていて,豆のところも甘くて,とってもおいしい。残りの緑豆,全部もやしにしてみようか・・・。
ベトナムのスイーツ,かき氷といっしょに食べる緑豆シェイクもなつかしいしなあ。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-19 23:07 | ごはん  

Mac Holicさんのきゅうりと新しょうがのレシピ

桜色になった紅しょうがにうれしいコメントをいただきました。

Mac Holicさん,コメントをアップさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨今 <旬の物>という言葉自身の意味がなさなくなった状況です
季節に先がけ供されものは「初物」「旬の物」「走り」などと嬉しいものでしたが
スーパーでは真冬でも温室育ちの野菜や果物が溢れていますが
「新生姜」だけはこの時期にならないと店頭に現れないものの貴重な野菜です

取れ立ての生姜は<新生姜>砂の中で保存したものは<しょうが>甘酢付けは<はじかみ生姜>と呼ばれます お寿司屋さんでカウンターに着席すると先ず出されるのがこの<ハジカミ>です 語源は若い女性が恥じらいほんのりと赤味をさす様です

私は幼い時に母親が造ってくれ大好きです
今では店頭に並ぶ日を鶴首して手作りして頂いております

私の母親のレシピ2種お知らせします 是非お試し下さい

その1 新鮮なキュウリの先っぽと根元を切り落としの芯を(タネ部分)割り箸で押し出し空洞
     をつくりそこへ新生姜の千切りを詰め込み2~3時間おきキウリから水が出ます 
     それでOK!です 3cmの長さに切って供します 
     お醤油など掛けずに新鮮なキュウリのままがお勧めです

その2 新鮮な茄子のヘタをとり、横から包丁を入れます 
     切り離さずその間に新生姜のスライスした物を挟み2~3時間おきます
     キュウリと同じく水分が流れ出ます 冷蔵庫で冷やして頂きます

*1、2ともに新生姜の甘酢付けでピンクになった物でも、漬ける前の黄色いままでもOK!です
  あとはお好み次第です ぜひお試し下さい 私はそのまま主義です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0176027_21342680.gif


Mac Holicさん,私も「そのまま」いただきました。よ~く冷やして。とても爽やかです。バナも「おいし~!」と言っていました。もっとしょうがを入れてもいいかも。次回はきゅうりの穴をもっと大きくしてみます。

お向いにあるお漬物屋さんの「しょうがきゅうり」よりおいしい!そのお漬物,美味しいのですが,(ここだけの話028.gifですが)「うまみ」が気にかかっています。
今回教えていただいたレシピは,きゅうりとしょうがのお味だけ。この方がずっと爽やかで,それぞれの「美味しさ」が引き立っています。

この夏の楽しみが増えました。よ~く冷やした「きゅうりと新しょうが」・・・と,ビール。新しょうが,漬けておいてよかった~。次は,「しょうが」でためしてみます。

そうそう,Mac Holicさんの追記があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 <新生姜>と同じく<新キャベツ><新タマネギ>とレシピは沢山あります
    さらに<新ものの漬け物><新ネタのみそ汁>等々と限りなく続きます 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非,教えてください。<新ネタのみそ汁>,興味あります!<吉本>のお味はしませんよね 006.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-18 22:00 | 保存食  

第15長谷ビル

今日はまちの紹介。

有名な京都四条の第15長谷ビル。建築家河井さんの作品です。いつもは車の中から眺めるだけでしたが,初めて中に入りました。庇の横のラインと外壁に木を使っている,あのビルです。

b0176027_21501816.gif


EVで上がるとおもしろい。外だけでなく,中にも木がたくさんつかってあります。オフィス空間っていうととても無機質な箱なのに,木の香りがするオフィス空間です。「香りがいい」というのが第一印象でした。

吹き抜けになっていて,空気の循環も促されますが,そこから階の違う人の気配を感じることができます。吹き抜けに面してあるパントリーでは,別のオフィスの人との交流も生まれそうです。横にはかわいいベンチもあるので,ちょっとおしゃべりもできる空間です。

光を通す吹き抜けは,町屋の坪庭なんでしょうか。廊下などの共用空間は,人との交流を生み出す路地なんでしょうか。

河井さんの作られた高齢者のデイサービスもすてきです。さまざまな規模の人の集まりができる。これ,高齢者施設ではとても重要なことです。みんなで集えるソファー空間,その集まりをみながら1人休める空間,少し距離を置いて2~3人で集う空間。私たちの生活でも同じこと。「今日はばーっとみんなで騒ごうか」という日もあれば,「2,3人でひざ突き合わせている」のもいい日がある。心身機能が低下した高齢者には,こういう場を自ら作り出すこと自体が大仕事。かつ,場からうけるストレス(「環境圧力」といいます)への対応力も低下している。河井さんのこの2作品,ハードが導く力を感じます。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-16 21:53 | まち  

桜色になった紅しょうが

新しょうがを漬けました。新玉ねぎ,新キャベツもそうですが,新とつくものは,ほんとうにみずみずしくて,やわらかくて,おいしい。

初めは甘酢漬けでしたが,ここ数年は梅酢で漬ける紅しょうがに落ち着いています。

娘バナは甘いものが苦手な子で,キムチや私がつくったキュウリのピクルスが大好き。「将来は誰かのように酒飲みになるよっ」て言われます(笑)。バナが楽しみにしているので,今年も紅しょうが漬けました。

洗って塩をします。1晩置いて,次は風乾。

b0176027_0362383.gif
b0176027_036414.gif


きれいな瓶に入れて,梅酢をそそぎます。今年は梅酢が足りなかったので,お酢をたしました。なので,紅色が薄くなって,桜色になりました。

b0176027_0391393.gif
b0176027_0393229.gif


今晩もバナが冷蔵庫から出してきて,薄くスライスしては食べていました。家で漬けたのはシャリシャリ度が違います。お弁当に入れてやったら,友達にも好評だったとのこと。最近の子は,「酒飲み」の舌を持ってる子が多いんでしょうか?たのもしい~。将来が楽しみ!
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-14 00:45 | 保存食  

野菜本来の甘み

空豆を焼いたら,中が蒸し焼きになって甘いこと。

b0176027_20582972.gif


お鍋に水を1cmほど入れて,蒸すようにゆでたにんじん。フライパンでにんにくとクミンシードの香りを出し,にんじんを入れて,塩をパラリ。甘いっ!

b0176027_2165850.gif


野菜好きにはたまりません。ビールにも合いますし。
[PR]

by marvelous-days | 2009-06-12 21:07 | vegeごはん