<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今年の大粒梅仕事2 梅干しとゆかり

今年の梅仕事も完了しました。

今年は梅干しをつけるあたらしい壺も購入して,気合い入れました。

b0176027_22502619.gif


この白梅酢がおいしい!豆乳マヨネーズに,きゅうりの浅漬けに,重宝します。
b0176027_2253474.gif


赤梅酢もたくさんできました。これで,娘バナの大好きな新ショウガの第2弾をつけようっと。
しそも天日干しして,ゆかりにしました。黒ゴマがいっぱい入っています。これまたシンプルなおいしさです。
b0176027_2254148.gif


味見すると今はまだとがった感じがする。これから2~3ヶ月室温で味を落ち着かせます。

手づくりの梅干しはシンプルな酸っぱさでとてもおいしい。体にスッと入ってくる感じです。お気に入りは,玄米の海苔巻き。梅干しと千切りにしたきゅうりをのせます。シンプルだけど,美味しい。

梅仕事,忙しいけど,今年もできてよかった。岩さん,毎年梅を送ってくれてありがとうございます。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-31 23:00 | 保存食  

立地&お味に満足なお店

Sala Suite Cafe Rucola。以前に教えてもらってから数回リピートしています。

b0176027_3484488.gif


Rucolaの1500円のランチは,5種類のアンティパスト,パスタ,デザート。これに,ドリンクが一杯ついている。この一杯がいいんですよね。お昼からワインを一杯,というのがリラックスした空気を運びます。

四条烏丸に近いというのは,大阪などから来る人との打ち合わせにはチョ~便利。便利なのがなによりです。この日も仕事仲間との打ち合わせに使いました。

それから,Osteria Bastille
こちらは写真ないのですが,かわいいお店016.gifなので,是非クリックしてみてください。

お友達のワインショップ Cave de Ebina さんから教えてもらったお店。(こちらも是非クリック006.gifすてきなワインショップです)

4500円のディナー。前菜にでてきた玉ねぎのシャーベットと枝豆のムース。白ワインに合いました。地鶏のロースト。やわらかかった。久しぶりにお肉をappreciateしました。

仕事の打ち上げに使わせていただきました。こじんまりとしたお店。リラックスした雰囲気。おいしいワインと食事。こちらも四条烏丸に近くて便利。 お薦めです。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-29 03:58 | まち  

「割合」という言葉が浮かんだ,「トウキョウソナタ」

項目をあげていたにも関わらず今まで手をつけなかった項目「映画」。

遅ればせながら,ということでは,「トウキョウソナタ」を今取り上げるということも「遅ればせながら」です。

 リストラしても家族にいえない・・・お父さん
 ドーナツを作っても食べてもらえない・・・お母さん
 アメリカ軍に入隊する・・・お兄ちゃん
 こっそりピアノを習っている小学6年生の・・・ボク
                                  「公式ホームページ」から

家族の構成員としてのそれぞれの生活が,それぞれが生きる生活場面で映し出されている物語です。

 ある日突然「あなたは会社のために何が貢献できるのですか?」と問われてリストラを
   宣告されるお父さん
 フリーターをしているお兄ちゃんが受け取ってもらえないチラシを川へ放り出す場面 

などなど。それぞれの「場面」に映し出された数々の「不協和音」が視覚的に残りました。

生活場面には,もちろん「帰ってくる家」の場面もあるのですが,ここでも不協和音がいっぱい。家族はお母さんを通して,家での生活を協和させようとするのですが,うまくいかない。それに疲れてしまっているお母さん。お母さんであることにも疲れてきている。

 映画でみられるようなことがリアリティである割合
 リストラやフリーターになるということの割合
 こういう家族の存在の割合
 「幸せ」と感じられないことが起こる割合

最後の場面まで連続する不協和音に,これらの割合が高いと感じざるをえず,響き合えることが少ない実社会の疲弊感が重なり胸を締めました。

そして,最後に期待されていなかった「ボク」のピアノの才能に,社会とお父さんとお母さんが協和を示す。したいことがみつからなかったお兄ちゃんが,アメリカ軍に志願して行った中東で自分の居場所を感じ,そこに残るという。

 もっとも期待されていなかったところに協和する割合
 理解されずともそこに幸せを見出す割合
 受け入れることで幸せを見つけ出す割合

割合としては低いところに協和する光を「見て」,この映画は終わります。「ボク」のピアノに引きつけられているんだけど,拍手をしない観衆の姿も印象深かった。そこへ歩みよる「お父さんとお母さん」。唯一,協和する場面が視覚的に描かれている場面でした。

お父さんが交通事故にあって,縁石に片足を上げ道にころがっている場面。白いバンが見えたとき,「交通事故にまであうのか」と想像をするのですが,横たわるお父さんには悲壮感を感じさせない。この場面の解釈は難しかっただろうなと思いました。とても心に残った場面。香川照之という俳優のファンになりました。

いっしょにみていた息子ビロが一言,「いい映画やった」。ふぅ~ん,君にも感じることのある映画だったんだ。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-26 09:54 | 映画  

暑いっ! 水キムチ。

水求むって感じですよね。

大暑です。暑い。でも,夏好きです。

ちょっと前のものですが,ここらで水キムチの写真を。

b0176027_2017644.gif


上新粉を入れるんですよ。キムチよりもお汁のお味が気に入りました。韓国冷麺に入れると美味しいらしい。試してみよっ!

夏バテしていられないくらいパワ~ア~ップしそうです。

やっぱ,ニラとにんにくですな,夏は。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-23 20:20 | vegeごはん  

生パスタに初挑戦!

手づくりパンとお菓子の教室 遊菓里 で初めてのお料理レッスンを受けてきました。

生パスタに初挑戦。またまた料理道具に魅了されてしまいました。パスタマシーン。

アメリカに住んでいたころ,williams sonomazabar'sでよく見かけたパスタマシーン。まだまだお料理をし始めた頃で,店頭にぶら下げられたり,棚になにげに置いてあったパスタマシーンは横目でちらり。

あのパスタマシーンが一挙に身近になりました。パスタの生地もフードプロセッサーを使えば,ブイ~ンと早いこと。アマトリチャーナのソースがよくからんでとっても美味しかった。大満足です。

この日のレッスンは,

・ 豆腐のカンパーニュ

b0176027_22595895.gif


・ アボカドと海老のサラダ
・ 生パスタ アマトリチャーナ

b0176027_22564656.gif


・ レアチーズケーキ ラズベリーソース添え

b0176027_2258371.gif


そのほか,先生の作られた青梅の甘露煮の冷たいドリンクとルバーブのジャムも美味でございました。いつも自己流の私ですので,とっても勉強になりました。

神戸からもはるばるレッスンを受けに来られていました。先生がとってもざっくばらんな感じの方で,おしゃべりが楽しい!レッスンの楽しみプラス先生とおしゃべりしながらのランチがとっても楽しゅうございました。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-20 23:01 | イベント  

チヂミとチャプチェ

夏っていう感じになってきました。こういうときは,韓国料理。

崔さんの本をぺらぺらとめくりながら,冷蔵庫にあるものと相談。チヂミとチャプチェに決定。ベランダのニラも活躍しました001.gif。材料少ないときは,チヂミとチャプチェ,大活躍です。

b0176027_5373192.gif
b0176027_5373910.gif


つるつる系が好きな子どもにはチャプチェはうけます。今回は,食品ストックにあった日本の春雨。チャイナタウンで仕入れていた韓国春雨。あれ,近くのスーパーで売ってくれないかな。歯ごたえがちがうんですよね。

大学の研究室には韓国からの留学生がたくさんいて,よく「オモニの味」の再現に招いてくれました。豆もやしのスープ,プルコギの野菜巻き,おいしかったなあ。
今の同僚の1人も韓国からの留学生でそのまま日本で働いている人。先日,まき寿司をご馳走になりました。ごま油の味。具は野菜。シンプルな味なんですが,ごま油でパワーアップって感じでした。美味しかった,ご馳走様~。

韓国料理はパワーアップもできて,野菜がたくさんとれるから大好き。この三連休もエスニック料理で楽しも016.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-17 05:40 | vegeごはん  

食欲がない日の雲南百薬

暑いですね~。

ベランダのプチトマトが「プチ」というより「ブリブリ」という感じで育っています。そして,朝起きたら赤くなっている。朝起きるのが楽しみです。

おかわかめ(雲南百薬)も葉を摘んでも摘んでもすぐに大きく育ってくれます。一回で摘む量はこれくらい。おかず1つに変身します。

b0176027_15344978.gif


こう暑いと,口当たりのいいものがいいですね。

b0176027_1535364.gif


おかわかめをさっとゆでて,ヤマイモを千切りにし,おそうめんをゆでたものに,冷やしたおだしをはりました。
おかわかめもツルムラサキと同じくつるっとしている。ヤマイモも。おそうめんもつるっと。美味しいおだしをきりっと冷たくすると,ますます食欲アップします。
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-12 15:36 | vegeごはん  

たのし,うれし,おいし,琉球料理

久しぶりにランチ in 大阪。とっても「うれし,おいし,たのし」の時間でした。

「琉球料理 金魚すさび」@KIKI京橋。

こんなお料理。

b0176027_2219050.jpg


 おさしみ
 海ぶどう with ポンズのジュレ
 ジーマーミー豆腐
 ゴウヤとスパム?のかき揚げ
 ラフテー
 ゴーヤチャンプルー
 沖縄のお味噌のお味噌汁(少し白味噌のようなお味)
 七穀米
 デーザート
 「琉球の香り」というお茶(サンピン,シナモン,ウコンなどが入っているらしい)

お値段・量・お味を総合して,大満足でした。ジーマーミー豆腐,おいしかったなあ。

アレンジしてくれたパティコ氏,ありがとう。

5分毎に「おち」がついている大阪の友達との会話。
gaogaoが言った言葉につっこむと,即座に「なんでやねん」と,私の太ももをパシッとたたき,gaogaoがかえし。「太ももパシッ」かつ「なんでやねん」なんて045.gifなんて定番なぁ~と久しぶりの大阪に喜んでしまいました。

大阪の元外資系beauties(自分達でつけてるネーミング),パワフルでっせ~。おっと,今シアトル在のペルちゃんにブログでご報告せにゃ。みんな,元気だよ,ペルちゃん。ツッキーご推薦の赤穂あたりの温泉で大人会もいいですねえ。

b0176027_22293654.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-07-11 22:31 | パーティー  

Good bye, 市販のクレンザー

少し前から自分で作ったクレンザーを使っています。できるだけ環境に配慮したい。この少しが将来につながることは確かだから。

b0176027_19543788.gif


台所に,お風呂場に。さっぱりとした洗いあがり。そして,いい香り。使い心地がいい。作るのはチョ~簡単。

 重曹 1cup 
 液体石けん 大3~4
 クエン酸 大1
 エッセンシャルオイル 10滴

を混ぜます。ホイップクリームみたいなしあがり。香りは,前回はローズマリー。今回ははっか油。めちゃくちゃ,すっきり!いい香り。

重曹生活のススメ

この本を参考にしました。natural cleaning関連の本は何冊か持っていますが,この本が好き。

お試しあれ。 
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-09 20:00 | その他の本  

いい香りです,緑茶ローション

とってもいい緑茶の香り。娘バナもパシャパシャ使っては,「いい香り~」と言っています。

b0176027_22413693.gif



使い心地もいいです。

精製水 200cc を沸かし,緑茶大さじ2杯を抽出する。(火を止めて蒸らします)すっかりさめたら,植物性グリセリン 大さじ1杯,ヒアルロン酸 大さじ1杯 を入れました。よく混ぜて,アルコールで消毒した容器にいれて,冷蔵保存。1週間程で使い切ります。

「よし作るぞ」と思わなくちゃ,腰が上がらない。でも,作ってみると,何分もかからないもの。次はなにを作ろうか。秋デビュー予定の石けんづくりの研究もしなきゃ 016.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-07-08 22:43 | 化粧品づくり