<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

米ぬかでスクラブ

最近気に入ってるバスタイムのスキンケア法.米ぬか+蜂蜜のスクラブ.

b0176027_2140506.gif


米ぬかには,角質を除去してくすみを取り,保湿作用もあり,美白効果があるとのこと.蜂蜜には保湿効果があるとのこと.

普通のスクラブよりもやわらかで気持ちいい.なによりも洗顔後や朝起きたときの肌の調子がよくなったような.

顔だけでなく,袋に入れた糠で体を洗い,その後オイルマッサージ.リラックスできま~す.
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-17 21:40 | 化粧品づくり  

Country Style Moussaka

NY州の中部,Ithaca City.

NY cityからは車で5時間.美しいCayuga Lakeの湖畔にあるまちです.夏は暑く,冬はとっても寒い!夏は熱波のために発熱して寝込み,冬は軒の直径17cmのつららにびっくり.-20℃の中歩いて筋肉が動かず歩けなかった思い出があります.

当時の遊び場所といえば,端から端が見えるダウンタウン.田舎街です.金曜日の夜は,決まってクラスメートと繰り出したInternational Airportという名前のパブ.ネーミングが田舎ですねえ.どんどん空いていくビールのピッチャーと山のようなバッファロー・チキン・ウイング.
チキン・ウイングは,縦にもって,一口でスルリと食べるんですよ~.友達から習った食べ方です.ワイワイと楽しんだ思い出.若かった~.

田舎街ですが,大学の街で文化的レベルは高い.本屋やステキなレストランがありました.

Moosewood Restaurant. 

アメリカのナチュラルフード好きなら知っているレストランです.併設されたマーケットでは,すりたてのピーナッツバターやカシューナッツバターが売られていました.それから,Hijiki(ひじき)やArame(あらめ)も.「おぉ~071.gif」と,日本のご飯に飢えていた私は涙ちょちょぎれました.

今の私の食べ物のテイストを育んでくれたレストランの1つです.

Moosewood Restaurantのメニューはとてもユニーク.美味しいのはもちろん,インターナショナルなメニューに魅かれます.そして,美しい盛り付け.小さいけれど,すてきな,忘れられないレストランです.

ふっと,なつかしくなる街や味.

当時買った料理本を開いてみました.

New Recipes from Moosewood Restaurant: 125 Great Recipes on an Easy-To-Use Easil (Recipeasel)

そこからのレシピ.Moussaka. 茄子とズッキーニ,トマトソースとホワイトソースの重ね焼き.ギリシャの料理です.

b0176027_22332483.gif


Moosewood Restaurantは,ストリクトなヴィーガンではないので,バターやミルク,卵を使います.この日のMoussakaは,アレンジして豆乳のベシャメルソースに.Feta Cheeseもなかったので,これはモッツァレラに.普段好んで茄子を食べない息子ビロもパクパクと.

下宿は,1軒家の2階.小さいながらもサンテラスがありました.裸電球が優しい光を放っていたこの空間が大好きでした.テーブルとイスをもってきて,ルームメートとおしゃべりしながら,飲んだ赤ワイン.まだまだワインの味なんてわからなかったけど,ビールじゃなくて,赤ワイン.クラスメートとワイワイと楽しんだあのパブから「一線を隔した」空間にしたかったのだと思います.

機会があったら,もう一度行きたい,Moosewood Restaurant.
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-14 23:06 | vegeごはん  

釧路というまち2: 320円の冷麺

地域食堂ってご存知ですか?

地域で暮されている独居の高齢の方を支える食堂です.

調理をされる方はボランティア.食事をつくる側にとっても,食べる方にとっても地域の居場所となっています.
訪問した日は,ちょうど地域食堂がオープンしている月曜日.これは,体験するしかない.

いただきました.320円の冷麺定食.

b0176027_23535980.gif


野菜がいっぱいです.

6組ほど赤ちゃんを連れたお母さんが来られていました.「赤ちゃん連れではなかなか外で友達とたのしめないから」と.2,3歳の子どもも何人か来ていて,廊下を走りまわっています.

「ごはんおいしかった?」
「おいしかった.お腹いっぱい」

はい,わたしもお腹いっぱい.心も満腹.
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-05 23:55 | まち  

豆腐のチーズケーキ

森田さんの本から.森田さん,お近くで料理教室をされています.

料理教室森田の菜食ごはん

ちょっと大きな作業が終わって,今日は甘いもの作りたいモードに突入.作業の途中に気分転換に見ていた森田さんの本から豆腐のチーズケーキをつくりました.

b0176027_23392967.gif


そうか,フィリングに小麦粉いれるんだ.タルト生地にはオートミールも入っています.

息子ビロはとっくに寝ているので,娘バナと試食.まったりのフィリングとタルトのさくさく感がとってもいい.タルトに入れるシナモンの香りがとってもあっています.

おいしいかった.明日は冷えたところでお味見です.

これは,リピートだな.うん.
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-05 23:43 | 甘いもの  

べにや長谷川商店の豆料理

以前に札幌に行った時に手に取った豆.きれいな豆.初めて見る豆.

いろいろ買いました.

本屋に行くと目に飛び込んできた本.8月に出版された本.買ったのは2週間前ですから,またまたいい本が私を呼んでくれました001.gif

べにや長谷川商店の豆料理

豆料理のレシピの枠が広がります.作りたいものがいっぱい!

b0176027_22472100.gif


黒豆の豆腐マヨネーズあえです.

ほんとは本では「紫花豆」ですが,手元にあった黒豆で.
黒豆もまったり.豆腐マヨネーズもまったり001.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-09-02 22:53 | 料理本