<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

young @ heart

1982年にマサチューセッツで結成されたコーラスグループを追ったドキュメンタリー.

b0176027_9433970.jpg


初期のメンバーは,全て高齢者住宅(elderly housing)の入居者.ツタヤで手に取って,仕事柄はずせない気持ちで観てみました.

「高齢者がロックなんか若者の歌を歌う」という構図,「なかなか上手くならない練習風景」「ステージでの発表と喝采」.初めは,こりゃあかんやろ・・・との思いながら観ていました.老・若,努力・上達などの二項対立的な安易さを感じる構図に,受け付けないものがありました.

でも.

機会があったら最後まで観てみてください.そんな構図を超える「人」がいる.

ずっと昔,高齢者施設に関する本を読んでいて,「育めることのできる環境の重要性」という言葉を目にしました.これを書いたのは,私の先生.この言葉に出会わなかったら,今の私はいない.

「育む」.自分の気持ちをそこに注ぎ込み,成長をみる.無味乾燥な,無機的な施設環境に,人としての時間・生活・活動を持ち込んだ先生の視点.そこには,愛・大切に思う気持ち・楽しみ・大変さなど,気持ちの復活があります.気持ちの復活で,身体が動き,また,生活の営みが始まる.「何かをしてもらう」「受ける」という内向きのベクトルだけでの生活環境に,外向きのベクトルを作り出した先生.

この映画では,「発信する」「表現する」という外向きのベクトルがあります.好き勝手に発信している,表現しているようにみえるかもしれませんが,一人ひとりの人生の重みを伴った表現です.この表現に触れたとき,心が響く.

「Fix You」を歌うFred. その表現に触れたとき,生き方に触れたように感じます.感動ではなくて,本物に触れたときの心が響くときの感覚.

Coldplayの「Fix You」を超えた,Fredの「Fix You」.

Young@Heartというタイトルは好きじゃないけど,FredのFix Youは繰り返しみています.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-31 10:12 | 映画  

唐辛子と麹 from 河合真理さんの「おいしい手づくり手帖」

友達が数種の唐辛子を作っています.秋の初めの頃,りっぱな苦瓜とともにもらいました.

タイのレストランに置いてある調味料を思い出して,前回はお酢につけてみました.

今回は河合真理さんのおいしい手づくり手帖―ていねいに暮らすからヒントを得て.

これ,とても好きな本です.今年の春に出版された本.ていねいに暮されている様子が書かれていて,「ほ~,なるほど」っと思います.料理研究家 阿部なをさんのお孫さんだそう.な~るほど.

カラー刷りのレシピからいくつか作ってみました.もっと作りたいレシピがある.

そして,白黒刷りの部分もおもしろい.「出張の達人」では,自家製バスソルトなんかを持っていかれる様子が書かれていますが,とってもおもしろい.糠のことも書かれていますが,もっと読みたい.河合さんの家事の仕方の本でないかな~,読んでみたい.

ベランダで育っているタイのピッキヌー(小さく細い,とっても辛い唐辛子)も参加させて,きざんできざんで,今回は麹につけてみました.どんなことになるのだろう・・・と見守ること数日.

b0176027_6261543.gif


プロセスを省いて,かつ,緑と赤の唐辛子を混ぜてみました.なので,河合さんの本の写真とはちょっと違う感じだけど,おいしい調味料ができました.お鍋に,ぎょうさに大活躍です.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-30 06:30 | 料理本  

ツメタイ トウフクリーム

あの紅玉ジャムを入れて.絹ごし豆腐と混ぜて,冷凍庫でキュッと冷やして.半分シャーベットになっていて,半分クリームの状態がツメタク,クリーミーでちょうどいい感じ.

b0176027_2131354.gif


底にはBRANシリアルを.トッピングには,自家製干しリンゴを.上からメープルシロップをタラリと.クリーミーでおいしいよ.簡単だし.言うことなし.

寒い冬の日でも,部屋を暖かくして,このツメタイ トウフクリーム食べてみよう.

ちなみに,豆腐をヨーグルトに替えて,ジャムを入れて,冷凍したらフローズンヨーグルトのできあがり.以前にヨガの先生から教えてもらってリピしています.春には自家製イチゴジャムで.イチゴの香あふれるフローズンヨーグルトのできあがり.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-25 21:33 | 甘いもの  

CASAGRANDE@川端四条下ル

MacHolicさんがデザイン監修されたCASAGRANDEでランチ.

b0176027_20418100.gif

b0176027_20592140.gif


以前は二条城の辺りにいらっしゃったとのこと.アリゾナのピンクがとても斬新だったとお聞きして,早速ネットで見てみました.とても良いピンク.

今のCASAGRANDEのロゴはマリンブルー.すてきです.お店の中の壁は,良いグリーン.

前身も今もロゴのフォントもステキ.

パスタとピッツァをいただきました.エスプレッソとドルチェもね.生パスタ,とてもおいしかったです.

b0176027_20413535.gif


前足はめずらしいということ.目の前でスライス,いいですね~.
b0176027_2059387.gif


場所がとても便利なところで,夜のBARは外国からのお客さんも多いとか.メニューが豊富.お値段もお手ごろ.BARを楽しみたい方は是非!

さっきの緑の壁,穴が開いています.緑が上手く写真に残らなかったのが残念.

カメラを向けると・・・ポーズも決めてくださって.

オーナーの気さくさがG~oodっ!ご馳走様でした~.ドルチェのケーキもとってもおいしかった.おしゃべりで長居してごめんなさい.今度は仕事仲間と夜におじゃまいたします.

PS- Leafにも紹介されていま~す.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-24 21:02 | まち  

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ

午前と午後の会議の合間の小一時間.西宮北口で途中下車すべきかしないべきか・・・.こんな時間の取れ方もめずらしいので,1人ランチの決行よ~.Go~070.gif

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ.

オードブル+サラダ+パン(おかわり自由)+ドリンクを選んで.

b0176027_21313923.gif


右手はキッシュですが,下にパイ生地.軟らかな卵液の中にやわらかく煮たインゲンなど.おいしかったのでまねしてみます.サワークリームにディルのソース添え.さすがヘルシンキ.

マッシュルームなどのソテーの上に,サーモンとsalmon Roe(いくら).さすがヘルシンキ.

ライ60%のパンがいけました.枝豆,かぼちゃ,トマトのスプレッドの3種もおいしかった.そうか・・・こういう手もあったか.これもまねしてみようっと.

オードブルのセットの他,パスタと組み合わせたセットなどなどありましたが,やっぱオードブルのセットでしょ.「パスタと組み合わせるなんて邪道よ,おっほっほっほ044.gif.キッシュとサーモン,めっちゃおいしいのに,残念ね,あなた方037.gif(=まわりでランチしていた優雅なご婦人方)」

「正方形のシナモンブレッド.買って帰りたかったなぁ.午後会議じゃなかったらなあ,買ったのになあ.」

などなど.独り言をぶつぶつと心の中で言って,小一時間は終わりました.

食べ終わったら,ビュッ~と阪急電車へGo Backっ. 
間に合う間に合う,あせらなくていいわよ,Marvelous-days.

(結局,阪急電車からの連絡通路から一番近かったヘルシンキベーカリーで西宮ガーデンズ体験は終わったのでした.007.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-23 21:40 | まち  

ムング豆のスープ

京都の豆屋さん.楽天堂

  豆はおいしい。
  豆は安い。
  豆は保存がきき、
  楽しく料理ができてからだによい。
  世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、
  豆なら大丈夫です。
  世界中の人が満ち足りた食事ができるように―
  これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。
                            = 楽天堂HPより=

豆を通して,人とつながり,社会の幸せを考えているところ.

私はまだまだそんなところまで到達していないけど,材料や食づくり,1回毎の食事,食事の場と人とのつながり,楽しく食べることは大切にしていて,「うん,うん」と納得することがあり学ばせてもらっています.

そんな楽天堂さんが教えてくれたレシピ.

最近のスープでは,ムング豆とマカロニのスープ.

b0176027_10432433.gif


缶づめになって仕事していても,このスープを食べていれば体はほっこりとリラックスできる.そんな感じのスープです.

エノキのスープ.おいしくて何度も作っているスープ.息子ビロが3回はおかわりするスープ.

b0176027_10465150.gif


どちらも,固形スープの素なんか必要ありません.豆や野菜の甘みを感じるお味.
Good bye, 市販のスープの素.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-18 10:48 | vegeごはん  

オレンジピール入り干し葡萄酵母パン

酵母がシュワシュワッとしている元気なときに焼くパンはとても軽やか.まわりはカリッと中はふんわり.

b0176027_7491564.gif


自家製酵母で焼くパンは,とにかくタイミングが難しい.工程で実際に私の手を動かすのは,実は時間はそんなにかからないけど,仕事をしながらではこのタイミングを逃さないというのが一番むずかしいところかな.だから,「え~いっ.焼いてしまえ!」とばかりに,平日の夜中にパンを焼くことしばしば (良い気分転換です^^/)

■ 手順 ■

1) ビンにお水を入れ,電子レンジでチン(要は煮沸消毒です) 
2) ビンがさめたら,お好きなものを入れて水をいれます.(ビンの上部には空気層
   を残します)なんでも.今の季節なら,りんご・梨・柿なんでも.
3) 4日~1週間でプクプクしてきます.酵母が糖分を食べてプクプクとしてきます.
4) シュワ~っとしてきたら,パンを焼くタイミング
5) 私はなんといっても,ストレート法.中種をつくらず,そのまま酵母液で粉をこねる方法.
   私は次の配分で・・・
      強力粉 200g
      水分   140g (酵母液と水を合わせた分量にしています → 適当~)
      砂糖     2g
      塩      1g
   いつもはこれの×5で.1kgで焼いて,4本のパンができます.     
6) こねること10分.はじめは手で.後はパンこね機におまかせ.
7) 生地を指で伸ばしてみて,薄ーく広がればいい感じ.
8) 生地をボールなどの入れ物にいれて,2~2.5倍に発酵するまで待ちます.
   今の季節だったら6時間~くらいでしょうか.(夏場は過発酵にならないように~)
9) 成型します.発酵かごにいれて.あるいは,適当に丸めて.発酵させること45分ほど.
   いつもオーブンの中に,トレイに成型したパン生地と,コップに入れた熱いお湯をいれて.
10) 破裂しないよう,剃刀でクープを縦にいれます.
11)210度で20分ほど.(焼き上がりをみて調整ね)

前に作っておいたオレンジピールを入れて.少しほろ苦いパンのできあがりです.

b0176027_7501340.gif


クリームチーズをぬって,紅茶を入れて.朝の楽しみです.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-17 07:55 | 天然酵母パン  

紅玉でジャム

大好きな紅玉の季節です.

近くの八百屋one dropさんでは少し前からおいしい紅玉を揃えてくれています.歯ごたえパリッ,爽やかなすっぱさです.息子ビロも大好き.いつもone dropさんの帰りに,「今日もパリッと食べますか」と言って帰り道に皮ごとパリッと食べながら帰ります.

そんな紅玉でジャムを作るのがこの季節の楽しみ.

朝日を受ける紅玉.美しい.

b0176027_550435.gif


クラッカーにクリームチーズと一緒に.お紅茶を入れて.

b0176027_5502331.gif


おいしい・・・.幸せ053.gif
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-14 05:52 | 保存食  

おいしいよ,アイアイハウスの豆腐

ちかくにあるアイアイハウス.視覚障がいの方の作業所.そこで作られている豆腐.

b0176027_23421480.gif


おいしい.醤油も塩もなにも必要ない.これ一つで日本酒を楽しむことができる.

うちの近くはおいしい豆腐屋さんがいくつかあって,おいしい八百屋があって,おいしいパン屋さんがあって,鴨川があって,五山の送り火も見えて,恵まれた環境に感謝です.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-12 23:43 | vegeごはん  

ポリンキーじゃないよ,コリンキー

「ポリンキーッ,ポリンキーッ・・・」 あのCM最近みません.

ところで,コリンキー.生のまま食べるかぼちゃです.

b0176027_626534.jpg


近くの八百屋one dropさんは美味しい野菜を売ってくれます.「これ,おいしいなあ~」と野菜の味を味わうことができる野菜.ときどき普通のスーパーには売っていない野菜もお目にかかれる.

そのコリンキーのマリネ.

b0176027_6241923.gif


コリコリだからコリンキー(ぷっ,037.gif)かと思えるくらいの良い歯ごえ.
[PR]

by marvelous-days | 2009-10-12 06:27 | vegeごはん