<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

美味しいもの食べて,カウントダウン

さて,大掃除の8割も終わり.

ただいま,ベランダと格闘中.気になっていたブラックベリーの枝処理をしたり,ブルーベリーの苗を見て「ふんふん・・・来年はもっと実,つけてや~.結婚相手の苗も仕入れといたしな・・・」などと独り言ぶつぶつ・・・.

そして,ふぅ~っとフェイドアウト.パソコンの前がやっぱり落ち着く.いえいえ,だめだめ,marvelous-days. 休みは優雅に時間がゆったりと過ぎていくのを楽しむのよ.

休み中は,ヨガして,本読んで,紅白もしっかり観て,そして,オイルマッサージして,顔ヨガもして,そして,美味しいものを食べる.これ,私の休みのプラン.

ただいま,実行中は最後の「美味しいもの食べる」のみ.

さて,みなさま,カウントダウンです.来年も健康で(健康が一番!)良い年になりますように.

また,2010年ふらりとお立ち寄り下さい.それでは~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,昨夜の美味しいもん.


スパイス塩豚

b0176027_14443172.gif


蒸し牡蠣 (今年は蒸していただきました.美味でございました.毎年有難うございます.)

b0176027_14444170.gif

[PR]

by marvelous-days | 2009-12-30 14:47 | ごはん  

BABBIのWAFERINI

頂いたイタリアのウエハース.おいしい~.ピスタチオとチョコ.サクサク感がなんともいえません.

b0176027_1172477.gif


さすが,イタリア車を扱ってらっしゃるだけある.おいしい,ウエハースを有難うございました.

BABBIのホームページも色彩,イタリアン・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちのペットのスッポン君もイタリアンな名前のアルマンゾ.ビンチェンゾにしようか,迷いましたが,アルマンゾ.毎日,おじゃこを食べてます.

b0176027_1201139.gif


夕日を浴びるアルマンゾ.毎朝,「えさ,くれ~」と大暴れいたします.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-29 01:21 | 甘いもの  

紫大根

紫つながりで楽しんでいます~.

2~3ケ月前に色をテーマにした料理本を見つけました.とてもいい本.また紹介いたします.

今回は紫大根.紅心大根とはちょっとちがうのかしかん・・・.とても甘い大根.

b0176027_11103464.gif


甘いので,ただスライスして,グレープシードオイル(緑のオイル)をかけて,おかかをかけて,レモンをかけて,塩と胡椒のみ.とてもおいしい.素材を味わうことができます.

新年までカウントダウン・・・.外へ出て行く仕事は今日まで.あとは,家で明日までの仕事をして,今年はおしまい.皆様もお疲れ様です.いいお正月を過ごしましょう!
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-26 11:12 | vegeごはん  

京野菜

今年のいただきものの中でめずらしいのは,京野菜.

b0176027_12391349.gif


京都の方から京都の私達へ.地元のおいしい野菜.とってもおいしい.016.gif

大好き,海老芋.金時人参 etc.おせちは実家の味に頼ってるので,自分では買わなかった京野菜.なので,とってもうれしかったです.

私の野菜好きをご存知だったのか・・・.

「2009年もお世話になりました.また,新しい年もよろしくお願いいたします.お正月まで待てずに,筑前煮をつくらせていただきました」
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-23 12:40 | イベント  

楽しいキムチ作り

ずっ~と作ろうと思っていたキムチ.楽しかった~.

まず,白菜1個を6つに割いて,干して.

b0176027_23145447.gif


塩漬けして,水を写真のようにしてきります.

b0176027_2315619.gif


私は,「ホタテ・甘海老・イカの塩辛・リンゴ・にら・大根・人参・ネギ・にんにく・しょうが・韓国とうがらし」を材料に.

b0176027_23153343.gif


1枚ずつに先ほどの調味料をいれて.

b0176027_23154627.gif


室温で熟成させること数日.

韓国からの同僚にきくと,「完全に発酵するのをまたなくても,漬けた後1日くらいから食べ初めて,味の変化を楽しんでください.日に日に味がふかくなりますよ~」とのこと.なので,もう食べ始めています.
b0176027_2316621.gif


な~るほど.味わい深いけど,後味はくどくない.白菜はもちろん,調味料の中に入れた大根や人参も歯ごたえがあっておいしいこと.

こんなに簡単につくれておいしいとは.おすすめです.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-22 23:17 | 保存食  

紫じゃがいものソテー

紫じゃがいものソテー.

b0176027_22335216.gif


紫の色,きれいでした.

もうすぐ年末ですね~.楽しいこと,いっぱい.その前に・・・仕事もいっぱい.

年末は大掃除して,すっきりして,おいしいお酒飲むんだ~.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-20 22:34 | vegeごはん  

糠が入ったスパイスクッキー

河合さんのあの本 から.


b0176027_18135884.gif


小麦粉が少ないからか,レシピにあったベイキングパウダーをいれなくても,軽い仕上がり.周りはパリッと,中はしっとりと.

かみごたえはあるのですが,軽い.ほ~,そうなんや.

スパイス結構入るので,大人の味.ビンにいれては,小腹がすいたときに,ポリポリ.ポリポリ.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-17 18:15 | 甘いもの  

カリフラワーのフライっておいしいよ

一年中でまわっているとはいえ,なんだかこの季節になると食べたくなるカリフラワーのフライ.

b0176027_7103058.gif


あらかじめ硬めにゆでたカリフラワー.
うまく,花の部分にだけ衣をつける.じくの部分はなにもつけない.

衣の感触と柔らかいカリフラワーのコンビネーションが好き.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-13 07:12 | vegeごはん  

アップル・クランブル

今週のお気に入りデザート.アップル・クランブル.

b0176027_11253417.gif


アメリカの大学のカフェテリア(学食)で,街で,よ~くみるデザート.学食で食べるアップル・クランブルは,ドロッとしたアップルソースが甘すぎて苦手でしたが,これはさらっとしています.

かんた~ん.

1) 小麦粉となたね油(バターでも)とメイプルシロップ(お砂糖でも)を手でポロポロにしておき
   ます.これがクラムですね.
2) 耐熱皿にすこ~し油を.ひっつかないように.
3) リンゴを薄切りに.
4) 3のリンゴにレモンジュースとメイプルシロップをタラ~リ.
5) 1のクラムをリンゴの上にかけて,
6) 180度で35~40分.

30分では焼きが甘すぎる.35~40分だとリンゴがトロリとしておいしいよ.写真は,ちょっとクラムを細かくしすぎています.やっぱり,紅玉がおいしい.今年ももうそろそろ見かけなくなりますねえ.

「アップル・クランブル」というとあまりポビュラーじゃないようで.我が夫も「?」という感じで.「えっapple crumbleやん」といっても「?」.あれだけ,いやっちゅうほど,食べたのになあ・・・.別の人と食べていたのか・・・私.(?)(笑)

それくらい,アメリカの学食では出ます.

砂糖や油はそれほど使いませんので,カロリー的にもいいでしょうね.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-12 11:27  

シーアカ で シースー

「ポンギーでシースー」とは業界用語だそうな.(=六本木でお寿司)

今週,私は「シーアカでシースー」.(こっちの方がもしかして,リズムいいんちゃうん)
明石でお寿司.明石の地元の人御用達の寿司屋.幸せ012.gif

b0176027_1855175.gif


おいしかった~.海に近いとほんと魚介類がおいしい.

b0176027_18553772.gif


先週はハシツル(鶴橋034.gif大阪のコリアンタウン)でニクヤキ(・・・?)
(焼肉の業界用語,教えて下さい).おいしいもの続きで幸せ071.gif

大将の「三日で100万使った韓国旅行の武勇伝」の話しを「ほ~.すごいっ!」「ふんふん」と女4人で聞いていたら,「これ食べてみ~」と出してくれた海苔の佃煮.新海苔を使って大将がつくった佃煮.トロリ具合がすごい.ほんで,海苔の香りが素晴らしい.「新海苔っちゅうのはな,正月過ぎたらあかんねん.・・・(おいしくって,この後に続いた話,よく聞いていなくて覚えてません)」(大将の言葉,本当は明石の言葉なんですが,再現できず・・・大阪弁に訳しています)

b0176027_1952739.gif


即,お持ち帰りです.

お寿司の写真,おいしくて,一つ一つとってられませんでした・・・あしからず.
[PR]

by marvelous-days | 2009-12-10 19:10 | パーティー