<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

出逢い→竹鶴→感覚→時間

とても貴重な2週間.

新しい出逢いがあって,竹鶴というおいしいお酒にもであって,出逢いの中に「感覚」があって,そして,marvelousな時間だったと感じた2週間.

竹鶴は,今までの疑問や?という感覚を取り去るような「突き抜けるキレ」をもつお酒.

b0176027_22383471.gif


「突き抜けるキレ」は,ときどきは「体にスッと入る」という表現で感じることもありますが,おいしい料理や楽しい時間,そして,仕事のプロセスでも感じること.きっと私が大切に思っている感覚です.

新しい出逢いで連れて行っていただいた「高はし」.「キレ」をもつお店.

一歩足を踏み入れた瞬間に,「高はし」さんと目が合う.なんとミニマムな空間.日本酒のボトルさえも目に入らないつくり.カウンターと椅子と「高はし」さん.(この間,立位)

6~7名のためのカウンター.そこに座った瞬間,とても不思議なパーソナルスペースを感じる.
「1人でお酒を感じるスペース」にもなるし,そこに集ってきた人達との「初めてなんだけど,なんだか同じポジションの人と感じるスペース」にもなる.

ベースにあるのは,「キレ」をappreciateする感覚なんだと思いました.

出逢いもそう.この「キレ」を同じようにappreciateされる方達.初めてごいっしょした時間でしたが,垣根を感じなかった時間でした.有難うございました.

こんど,また,行ってみよ.

「高はし」はお酒だけではありません.食べ物もすばらしい.

こんど,また,行ってみよっと.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が娘バナもがんばった2週間.分娩室で出逢ってから,12年.いつのまにか,とてもステキな人間に成長していました.強さと優しさ.がんばりとふんばり.感じ方と考え方.自分と人への気持ち.ママはあなたに信頼と尊敬を感じます.

とても貴重な2週間.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから大切にしていきたいプロジェクトが明日から始まる.

さぁ~て.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-28 22:42 | まち  

銀手亡とキャベツの煮込み

お豆屋さんでもらったレシピ.

スープストックを使わなくても,なんと深い,いいお味.

ポイントはオリーブオイルとニンニクを多めに使うことでしょうか.あとは,オレガノを少し.とにかく豆の煮汁に水を足して,キャベツを煮込み,豆を入れるのみ,

お腹に優しいし,今日みたいに寒い日には,体,あったまります.

b0176027_17103680.gif


イタリアのマンマの味ということ.

キャベツを半玉使います.何回かリピートしている最近のお気に入りの一品.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-16 17:11 | vegeごはん  

自家製 スィートチリソース

タイに初めて行った時に,ワォ~,こんな甘いもんつけて食べるの~?って感じでしたが,
今は大好き.

スィートチリソース,プラムソース,しゃぶしゃぶソース・・・タイ料理のいろんなソース.
大好きです.

年末年始のお休み中,母が作ってくれた生春巻きに,私の作ったスィートチリソースを添えて.

b0176027_20365899.gif

b0176027_20371144.gif


手づくりなので,甘さも加減できるし,添加物も避けれるし.砂糖の変わりに,蜂蜜を入れて.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-15 20:38 | 保存食  

さといもおからコロッケ

お肉を食べたら,次の日はお肉は食べたくなくなる.でも,子ども達はまだまだパワーメニューが大好き.

そんな時に双方が満足のメニュー.さといもコロッケ.

b0176027_20104566.gif


cafe eightのメニューからヒントを得て.さといもとじゃがいも,そして,この日はおからもいれて.

豆乳・昆布だし・ニンニク・たまねぎ・醤油・お酒・みりんでさといもとじゃがいもを煮て.冷めたら成型します.

ねっとりしていてとってもおいしい.最近うちではじゃがいもだけのコロッケよりも,このコロッケの方が人気があります.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-11 20:12 | vegeごはん  

黒ゴマいっぱいディップ

バケットや野菜スティックからパーティーを始める・・・.お酒を飲みながら,おしゃべりをしながら,お腹がいっぱいにならない程度に食欲を増進させるこの時間が楽しい.

先日,黒ゴマの大袋を買ったものですから,今日は黒ゴマいっぱいの味噌ディップです.

これくらいの黒ゴマをゴリゴリとすって・・・

b0176027_1031271.gif


味噌・みりんを加えます.この時期の甘い大根に添えて.

b0176027_1032574.gif


黒ゴマがナッツな感じでおいしいです.子どもの頃に,お客さんがくると母が作ってくれたナッツのディップ.くるみやいろんなナッツが入ったディップ.あれ,おいしかったなあ.再現してみよっと.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-10 10:04 | vegeごはん  

干し柿とバター

あけましておめでとうございます.2010年,いい年になりますように.

本年もお訪ね,ありがとうございます(^^).

おいしいものいっぱい食べたお正月.

自家製干し柿とバターをクラッカーにのせて,熱い紅茶で午後のひと時.

b0176027_21501289.gif


今年も「うれし・たのし・おいし」の時間を楽しみたいと思います.
[PR]

by marvelous-days | 2010-01-05 21:51 | 甘いもの