玉ねぎの根っこ

今年初めて玉ねぎを作りました.小ぶりですが,葉も食べたくて,少し早めに2つだけ収穫.

b0176027_1024927.gif


玉ねぎの根っこをしっかりと見たのは初めて.あまりにぱりっとしていて,土を落として,口にしてみると,しっかり根っこまで玉ねぎ.

根っこのてんぷらおいしいそうですよ~.

我が家のベランダ,にぎやかになってきました.毎朝,ベランダをチェックするのが楽しみな季節.

b0176027_1028129.gif


今あるもの.ジャスミン,つた,玉ねぎ,トマト3種,にら,コリアンダー,金柑,ルバーブ,はつか大根,コスモス,カシス,ブラックベリー,ブルーベリー,グズベリー,ミント,チェッカーベリー,おかわかめ,ペピーノ,枝豆(発芽待ち),苦瓜(発芽待ち),アイスプラント,行者にんにく,山椒.

b0176027_10282663.gif


今年もプチトマト,たくさんとれますように.たくさんとれたら,プチトマトいっぱいのドライカレーと,今年はドライトマトを作ります.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-03 10:29 | 野菜づくり  

「眠れる美女」

友だち御用達のHawaiian and Indian Jewelryのお店,sleeping beautyへ.

魚を買出しに行くお店への道にあるお店.よく通ってる道なのになあ・・・.

私は左折,お店は右折したところにあるだけで気づかなかったとは,また,これ,発見.「人生とはこんなものか.」「友だちの紹介でそれが交わる」etcと頭の中でごちゃごちゃと考えながらお店に入ると,左はmahaloo~,右はindianな設え.

「おぉ,またもや,右と左・・・」などなどと考えているうちに,いつしかalohaa~な気分に.ごちゃごちゃした頭の中が「ハワイ,行きたい!」になり,すっきり統一.

「おぉ,かわいい,ジュエリー」・・・.

b0176027_6482982.gif


プチ一目ぼれして,自分へのご褒美.(友だちもかわいいハワイアンジュエリーをご購入.指にも前回?ご購入の「ご褒美」.「ご褒美again」を温かく見守る友だちの御相方.)

店主,お若いのに,お店をかまえられて.しっかりとしたコンセプトが感じられて.そんなところに安心感と信頼感.6周年だということ.おめでとうございます070.gif

なにやら,「成功と幸運」のパワーをもった石だということ.水晶のお数珠を腕によりは,このトルコ石を胸に.「成功と幸運」という言葉にもパワーをもらって,満足.

このブログも昨日1周年.忙しい気分の毎日の中,忘れそうになる「うれし・たのし・おいし」の記録のブログですが,遊びに来てくださって有難うございます.

皆さまにも「成功と幸運」を.058.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-02 06:52 | まち  

ワッフル・豆腐クリーム・イチゴソース

「ママ~」.「はい!」 呼ばれたような気がして起きると空耳.4:35am.

GWだというのに,またもや5時前に起きてしまった.習慣とは恐いもの・・・.ゆっくり寝ようと思ったのになあ~.体が慣れた頃には,GWが終わる.

ということで,早朝,YOGAをして,イチゴソースを作る.

b0176027_6385352.gif


毎年のお楽しみ.

そして,甘いもの.ブリュッセルワッフルと豆腐クリーム.

b0176027_63993.gif


豆腐クリームは,絹ごしを水切りして,蜂蜜とレーズンを漬けておいたラム酒を入れます.

おいしいよっ!イチゴソースの酸味と合わせるなら,ヨーグルトもおすすめ.

イチゴソースをヨーグルトに入れ,冷凍するとフローズンヨーグルトに.おいしいよ.おすすめです.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-05-01 06:41 | 甘いもの  

Raw Foodということで,納豆スプラウト!

ローフードとは、名前の通り,生で食品をとること.

加熱せずに食品ととるので,「ビタミンやミネラル、細胞を活性させる働きを持つ酵素を、熱によって破壊されずに摂取できるので、カラダの抵抗力が養われる、また体内や血液中の不純物が浄化され、肌や髪が艶やかになる。さらに不眠症、便秘、むくみ、関節の痛み、ホルモンのアンバランスなど、常習的な体の不調が解消される」らしい.

体の毒出し&GWの体重コントロールに,プチ断食に挑みたいところ.でも,家族のためにご飯をつくる身ですから,「私だけ食べない」というのは,ヒジョ~につらい.

ならば,せめて,ローフードを多く摂りましょ.

b0176027_632242.gif


ということで,ブロッコリースプラウトにマスタードスプラウトに納豆~.これで,どうだっ!
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-29 06:32 | vegeごはん  

麩ちゃんぷる~

もうすぐですね~,GW. いろいろ遊ぼっと.

と,その前に,やらなくてはいけないことをいろいろと整理して,GW後に気が抜けないように,段取りもいろいろとして.忙しかった1週間.

そんな時は,お腹にも優しい一品を.

お麩でチャンプル~.

b0176027_914731.gif


味をつけた卵液を吸わせて,ニンニクもきかせて.

なかなかの一品ですよ~.お試しあれ.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-25 09:16 | ごはん  

ジンジャークッキーとレーズンサンド

あのなかしましほさんの本から.

ジンジャークッキーは,ジンジャーをすってはちみつと合わせておきます.

b0176027_8462692.gif


大人の味.

レーズンサンドは,レーズンを水煮したものを100gはさみます.

次回作るときは,もう少し大人の味にしたいので,常備しているラムにレーズンをつけたものを,少し混ぜ込んでみましょう.レーズン好きな人は100gのままで.私は甘さをもう少し減らしたいので,もう少し少なめに.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-18 08:47 | 甘いもの  

それぞれの桜

桜に想いを感じるようになってきました.年ですね.それでも,今年の桜もとてもきれいでした.

b0176027_00561.gif


それぞれの桜.

今日の新聞でも,「今年もまた穏やかな桜でありますように」「来年はどんな桜をみるのでしょう」という言葉がありました.

私の今年の桜は,両親とみた桜.きっちりといっしょにお花見をしたのは初めてかな.寒い日でしたけど,いっしょに見れた.願いの桜.「また,来年もね」

b0176027_014782.gif


それから,仕事で見た桜.今みんなで京都に高齢の方が安心して楽しく住める家を計画中です.こんな暮らしがしたいと楽しそうに語られる皆さんといっしょに見た桜.がんばろうと思った桜.「いっしょに良い家をつくりましょう」

b0176027_05238.gif


それから,友達と見た桜.集まろう!っていう一言に,「よし,集まろう」と集まる仲間.いっしょに子育てをしてきた仲間.うれしい桜.「子ども達,大きくなりました.また,集まろう!」

b0176027_05693.gif


厳しい時代です.それでも,また,桜は咲くから.やっぱり,きれいに咲いてくれますから.

b0176027_031646.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-15 00:09 | イベント  

わさび菜ごはん

近くのone dropさんに教えてもらったわさび菜の使い方.ゆでて,おにぎりにする.

b0176027_2335417.gif


私は,ゆでて,ゴマ塩をあしらって,ご飯にのせて.わさびの香りがして,シンプルで良い感じ.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-12 23:36 | vegeごはん  

アイスプラント

ぷちぷちとした水泡のようなものがついていて,ちょっと塩味がする野菜.アイスプラント.

b0176027_0283736.gif


今はこれよりももっと成長していて,摘んでも摘んでも脇芽を出してくれる.

アイスプラントで今まで作ったおかず.

b0176027_0285416.gif


これは,アボカドと玉ねぎとハムをマヨネーズであえたもの.

そのほか,おかかをあしらって,わさび醤油であえてもいけます.

作りたい野菜がいっぱい~.でも限られたベランダなので,いつかね.

それでも,めずらしい苗をみつけると手が伸びてしまいます.ステビアの苗を入手しました.甘みのある葉っぱを干して使うそう.

ルバーブも大きくなりました.ジャムづくりのために,せっせと冷凍にしています.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-10 00:30 | vegeごはん  

ココナッツ&バナナ クッキー

4月になりました.いろいろと新たしいことが始まる季節.でも,今年は寒~い.

最近お気に入りのクッキー.ココナッツファインとバナナを入れるクッキー.あのなかしましほさんの本から.

b0176027_16415379.gif


バナナを7mm角に切ったものを入れるので,外はカリッと,中はしっとりと.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-04-03 16:42 | 甘いもの  

イルカの嵐くん

鳥羽のイルカ島へ.

b0176027_23131299.gif


「水温が低くて,思うように演技ができないイルカ君達です」と飼育員さん.

イルカショーの間は,超マイペースな嵐君.奥の頭の穴のところが少しピンクになっている方が嵐君.

b0176027_23202271.gif


アラフォーらしい.(それだけで,嵐君に親近感) 演技中,したくなかったのかそっぽ向いていました.(そんな姿がまた好感もてました.)

イルカは3頭いましたが,それぞれに性格があっておもしろい.きっちり演技するイルカとマイペースな嵐君と飼育員さんの足を口でつついては甘えるもう一頭.

性格ってどう決まるのか・・・.脳?環境?脳がどうなっていたらどうなのか・・・.仕事で直前に性格と脳の話しをしていたところなので,とても不思議.嵐君,性格がはっきりしている.

そんな嵐君.イルカショーの後には元気いっぱいで,子ども達に反応してくれました.

b0176027_23205195.gif


友達3家族で行った旅行.イルカにタッチできる人は「グループで2名のみ」というルールあり.
子どもは全部で5人.う~ん.

 友  達: 私ら家族は4人です.
 係りの人: あんた達1グループでしょ?今,後ろ向いてしゃべってたじゃないですか 
        (と抗戦)
 友  達: いえ,4人です.

「さすが~」と友達と係りの人のやりとりに聞きほれる私.一戦が終わってからも「もしここで偶然に会った友達家族ということやったらどうなるん!」とおさまらない友達.

と言っても,我が子ども達のイルカタッチまで時間がありすぎて,待てない・・・.子ども達はパパ達にお願いして,私達女3人は船に乗って「お先に~」.お土産を買いにイルカ島を後にしました.

あ~,おもしろかった.イルカ島.

b0176027_23143755.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-27 23:25 | イベント  

オートミールクッキー

年度末.私も家族もいろいろと忙しい今日この頃.

そんな時にほっと一息.オートミールクッキー.そして,茶色い方は,ココアとゆずのジャムが入ったクッキー.

b0176027_2155479.gif



どちらもサクサクしていて,とてもおいしい.簡単.10分もあればつくれます.(プラス,オーブンで焼く時間)

なかしましほさんのレシピから.「まいにちたべたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」.

「おいしい」と思えるクッキーがいっぱいの本.最近のお気に入りです.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-25 21:56 | 甘いもの  

前へ

   「前へ」

   ・・・

   ここからは 前へ
   立ち止まっても つらくても 
   ただ 前へ 前へ

   出逢った人達に感謝し
   良いと思ったことは行動し
   前へ 前へ


娘バナの小学校の卒業式で先生が子ども達に贈ってくれた自作の詩.「ただ」とつけてくださったところに愛情を感じます.

本当にいい出逢いでした.1,2年生の先生,3,4年生の先生,そして5,6年生の先生.どの先生も本当にいい先生.「力」をみつけて,子どもに自信をつけてくれました.「前へ」進めます.

本当にいい友達に恵まれました.楽しい時を有難う.毎日とても楽しく学校に通うことができました.この1年間でのあなた達の成長はまぶしいものでした.

卒業生を祝う会など企画運営してくださった保護者のみなさん.とても暖かい会でした.手づくりの会.有難うございました.とても良い思い出になりました.

保育園でであった先生や友達にも感謝です.ここで出逢った先生も「力」をみつけて,育ててくださった.ずっと大好きな先生です.今も楽しく集まれる仲間.学校は違っても同じ日に卒業した仲間達.おめでとう.

  「前へ」進みます.先生が贈ってくれた詩のように. 前へ 前へ.

b0176027_6364925.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-21 06:38 | イベント  

ネギマリネ

ネギをコロコロとフライパンで.

b0176027_1215971.gif


オリーブオイルとレモンジュースとペッパーでマリネ.

ちょっとこういうものがあるとうれしい食卓です.ワインの白によく合います.

仕事の一波が去って,ちょっとうれしい三連休.でも私は二連休.それでも,楽しい週末に003.gif

明日は娘バナの卒業式.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-18 12:18 | vegeごはん  

酒粕酵母でパンづくり

近くの酒屋さんで「しぼれるくらいの酒粕」を買って,「さて,何を作ろうか・・・」.

b0176027_8463842.gif


新鮮なだけあって,この時期にして1日で酵母が活発に.

b0176027_8465314.gif


酒粕30g,ご飯30g,水適量.これでパン1個分(250g程度の小麦粉).私は1kg焼くので,先の分量の×3で仕込みます.

今日はオレンジピールを入れて.

b0176027_8471524.gif


元気のいい酵母です.よ~く膨らんでくれます.

b0176027_8473348.gif


酒粕を買って,2度目のパン作り.久しぶりだと,なかなか形が思うようにならない・・・.修行が足りません.
でも,おいしい.ご飯の甘みがそのまま活きています.

b0176027_8481962.gif


朝の楽しみ001.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-14 08:48 | 天然酵母パン  

スイートスプリングとだいだいのピール

農薬を使っていないかんきつ類を追い求めて,数ヶ月.

やっとみつけた.よし,作ろう.

まず,いただいたスイートスプリングは,スライスそのままで.

b0176027_733744.gif


b0176027_7332593.gif


これ,是非お試し下さい.果肉の部分が透明になって,かつ,苦味がなく,香りが残っておいしい.

こちらはだいだい.中身のジュースはポン酢に.皮はチョコレートをかけて.

b0176027_734626.gif


どちらも,ほっと一息の紅茶にとても合います.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-13 07:35 | 保存食  

ナメタケ・キムチ・シソヒジキ

ただいまの我が家の常備食.

b0176027_19523592.gif


キムチは第4弾.第4弾は前回3回を踏まえて,家であるものでヤムニョムをつくりました.実験実験.おもしろい.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-07 19:53 | 保存食  

大人ディナーデビュー

b0176027_7102344.gif


久しぶりのデート.ナイトビューです.

娘とね.

大阪に買物に行って,今日は女二人でディナーでも・・・というはこびです.

b0176027_717282.gif


某ホテルの35階で.(ご招待いただいていたので,ですが)

「ママ,フォークとナイフが6本もある・・・」と絶句していたバナ.「端から使っていくだけよ」などなど.いろいろとお話しにもきてくれるお店の方.「お嬢様,ごゆっくりとお楽しみ下さい」とお店の人も大人ディナーデビューに温かい視線でいろいろと気遣ってくれました.忙しい毎日の中で,バナと二人のディナー.いい時間です.

まずは,フォアグラとショコラとフランボワーズのテリーヌから.フォアグラは,「Oh, no thank you・・・」という感じなのですが,いただいた機会には感謝して.ショコラをお肉に使うバランスはみごと.フランボワーズもとてもいい.

・・・ いろいろでてきて.

そして最後のデザート.パイナップルとキャラメルのアイスクリーム.おいしかった.

b0176027_7303644.gif


大人ディナーへのデビュー.これから,いろんな人に出会って,いろいろなことを経験して.「ママ,これはどのフォーク使うの?」ってきいていた頃がなつかしくなるのもすぐ・・・.

・・・・・・・・・・・・・・・

35階のナイトビューを満喫して.そして,地下街にいくと,いろいろな人が家路についている.

そう,縦一列にならんで歩くのではなく,結構なスピードで進む人の流れの中で自分の行きたい方向へ進んでいく街なのです.これが不思議とぶつからないのよね~.
若い頃通学通勤で毎日来ていた梅田で,その感覚がよみがえりました.

ホームレスのおじいさんかな?若者の相談にのっている.
拡声器で演歌を歌っているおじさん.etc.

「ママ,大阪はいろんな人がいるね~」.

社会勉強にもなったひと時でした.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-07 07:34 | イベント  

五一ワインディナー

は~,忙しかった一週間.今夜はちょっと一息.

ちょっとがんばった時には,食べたいもの・飲みたいものを用意して.

大好きな五一ワイン.

b0176027_0442439.gif


それに,仕込んでおいた塩豚とキャベツの煮物.五一ワインを入れて.
b0176027_045653.gif


菜の花,だ~い好き.ニンニクとオリーブオイルと塩で蒸し焼きに.

今日はかぼちゃのニンニクとクミン炒めも食べたかったし.

さて,明日は何つくろうかな.作りたいものがいっぱい.

また,来週もがんばろうっと.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-03-06 00:47 | ごはん  

ラー油

ラー油を作ってみました.

しょうが・にんにく・シナモンスティック・八角・ごま・とうがらし・てんさい糖・しお.

そして,菜種油.

八角がなかったから,五香粉で代用.

うっすらと煙がでるくらいまで油を熱して,耐熱容器にいれた先の材料に少しずつ,少しずつ注ぎいれます.チリチリと油が材料の香りを引き出します.

b0176027_11312499.gif


冷蔵庫で3ヶ月くらいもつそう.

b0176027_11314157.gif


いつもの餃子が変りました.ラー油の油だけでなく材料もいっしょに使います.
おいしい.3分ほどで完成するので,どうぞお試しあれ.

b0176027_11321762.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-28 11:33 | 保存食  

新しい豆屋さん AIDANA

近所に新しい豆屋さんができました.豆好きとしてはうれしいところ.
   AIDANA@北大路,京都市.

1ヶ月前にオープンされたとか.ご主人の鞄工房が奥に見えます.鞄の販売もされていて,かわいい鞄がありました.

ご実家の信州から取り寄せられている豆,きのこ類,フルーツなどなど.

写真は購入した鞍掛豆.緑と紫がきれいな豆.

b0176027_2148465.gif


教えていただいた,おかかと醤油をかけただけのレシピ.シンプルでおいしいです.ここ数日楽しんでいます.息子ビロもパクパクと.

b0176027_21482041.gif


北大路,近所のone dropさんといい,若いパワーががんばっています.若いも古いもないですよね.いいものはいい.おいしいものはおいしい.納得できるものは納得できる.

AIDANAさん,がんばってください.またのぞいてみます.

経済発展優先の時代から,少しずつ確実に,それも身近からなにかが変ってきているように感じます.どうぞいろいろなことがいい方向に.前へ前へと進みましょう.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-25 21:52 | まち  

今年の鍋

今日はお天気いいですね~.日差しがうれしい一日です.

賀茂川に足がのびました.京都に住んでいて良かったと思える時間です.

「そろそろ鍋も終わりやね~」「あともう一回くらいできるんちゃう?」などなど会話をしていて・・・

今日は今年の鍋のまとめ.

まずは,みぞれ鍋.

b0176027_15404825.gif


昆布のだしに大根おろし.豆腐に鱈.シンプルに.味付けは「塩と陳皮」を試しましたが,大根おろしと鱈ですから,「醤油がいい」という結論に.

続いては,広東式ビーフン鍋.

b0176027_1531276.gif


これは,たくさんのオイスターオイルを使います.本当はビーフで作るのですが,家にあった豚で.オイスターオイルの味が舌に残る感じが微妙といえば微妙.でも,ビーフンと豆苗がおいしいです.

そして,「白菜とろとろ鍋」.我が家ではこうよんでいる鍋.

b0176027_15351420.gif


本当は妹尾河童さんが紹介されたピェンローという鍋.本当にシンプル.シイタケの出汁と白菜,豚肉と春雨.ごま油が白菜をとろとろにします.子ども達がだ~いすき.ちょっとした加減で「絶妙の味」になります.これは,本当にシンプルに塩と胡椒で味付けを.この日はちょっとニラがあまっていたので,肉団子も足して.

今年のキムチ鍋.美味しかった.

春の日差しを感じる今日.でも,楽しかった鍋の季節へのなごりで,今晩はミブナと塩豚のシンプル鍋にしよっと.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-21 15:43 | ごはん  

白菜シュウマイ

もう亡くなった祖母の思い出を話していて,食べ物の話しに.

「いつもおかき焼いてはったなあ」「おかきが食べたいために,毎年お餅をついてはったようなもんやったわ」「庭の桜の葉を塩漬けしてよく桜餅もつくってはった」

今思えば「手づくりの時代」は私が小さかった頃からさかのぼってそんなに昔じゃない.祖母にはおかきも桜餅も普通のことだったんでしょうね.

家で作ったものを食べる記憶.

実家では餃子はいつも手づくり.だから餃子はうちでも手づくり.でも,シュウマイは買ってくることが多かった.だからうちでもシュウマイは今まで家では作らなかった.

こんな話しをしていて,シュウマイ作ってみようということになりました.ホタテや海老もいれれば美味しいのでしょうけど,家にあった材料で.

ひき肉・しょうが・玉ねぎ・しいたけ,そして,白菜.

b0176027_5562332.gif


白菜は生でシャキシャキ感が残るような大きさに.

ということで,シュウマイは家で作るもののリストに入りそう.

「オイスターソース」を作るか・・・の話しになって.いや~,これは,なかなか難しそう.ウスターソースも手作りはおいしいらしいのですが,今は先々の楽しみにとっておきます.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-13 05:58 | ごはん  

キムチづくり,第二弾

第2弾から,前回写真をアップしていなかった部分のご紹介.

まず,白菜の塩漬けです.これは,塩水をつくってその中に漬け込む方法と塩をふりかける方法があるよう.

b0176027_12104739.gif


私は後者で.2回作って思うことは,後のヤムニョムに塩を入れないので,この白菜の塩漬け加減が大切だということ.

それから,ヤムニョム.前回とおなじくホタテ・あま海老・海老の塩辛で.これに,ナムプラーを少々たしてみました.手前がホタテなどをペーストにしたもの.こうして見ると色合いもきれい.

b0176027_12111685.gif


最近のお気に入り.キムチと納豆.

b0176027_12115746.gif


ごま油をタラリとね.お酒に合います.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-11 12:14 | 保存食  

ぼくのコップ

お試し陶芸.one dayということで,こねるところからというわけにはいかなかったけど,自分の作り物はできます.ロクロをまわして作ってみました.

意外にも息子ビロが集中し,楽しそうだった.ロクロのスピードと柔らかく意思を伝える手の動きのバランスに集中していました.

b0176027_10164476.gif


はじめは3つ仕上げるつもりだったけど,2セット目も「やりたい」.

b0176027_1017089.gif


色づけにも集中.

b0176027_10171252.gif


いくつかの作り物が出来上がりました.ぼくのコップ.

b0176027_10173340.gif


今仕事で関わっている人が,「陶芸教えてあげるよ」って頼もしい言葉.「はい,お願いします.」

もっと作ってみたい.今度は「わたしの大皿」も.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-07 10:19 | イベント  

ビーフのワイン煮

娘バナのリクエスト.ビーフのワイン煮のマッシュポテト添え.

b0176027_21272880.gif


ワインを約1本使います.ことこと煮ること,2時間ほど.ケチャップなどはつかいません.素材の味とワインと塩とコショウ.

玉ねぎとセロリはみじん切りに.

お肉に焦げ目をつけて.

ワインとスープを入れて,コトコト.コトコト.

ビーフもほろりと柔らかく,濃厚なお味になります.

ベランダで採れた芽キャベツの小さいのを真ん中に.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-06 21:29 | ごはん  

白いたい焼き

豆乳クリーム.あずき.白いたい焼き.

ずっと作りたかった白いたい焼き.

レシピを調べて,タピオカ粉を入手し,準備万端.ちょっと落ち着いた週末に作りました.

b0176027_22565962.gif


子ども達や友達にも好評.

レシピでは,タピオカ粉100g,小麦粉50gとなっていましたが,75gずつでも十分もっちもち.

たいの姿からはみ出した部分もパリパリに焼けて,おいしいこと.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-02-02 22:57 | 甘いもの  

出逢い→竹鶴→感覚→時間

とても貴重な2週間.

新しい出逢いがあって,竹鶴というおいしいお酒にもであって,出逢いの中に「感覚」があって,そして,marvelousな時間だったと感じた2週間.

竹鶴は,今までの疑問や?という感覚を取り去るような「突き抜けるキレ」をもつお酒.

b0176027_22383471.gif


「突き抜けるキレ」は,ときどきは「体にスッと入る」という表現で感じることもありますが,おいしい料理や楽しい時間,そして,仕事のプロセスでも感じること.きっと私が大切に思っている感覚です.

新しい出逢いで連れて行っていただいた「高はし」.「キレ」をもつお店.

一歩足を踏み入れた瞬間に,「高はし」さんと目が合う.なんとミニマムな空間.日本酒のボトルさえも目に入らないつくり.カウンターと椅子と「高はし」さん.(この間,立位)

6~7名のためのカウンター.そこに座った瞬間,とても不思議なパーソナルスペースを感じる.
「1人でお酒を感じるスペース」にもなるし,そこに集ってきた人達との「初めてなんだけど,なんだか同じポジションの人と感じるスペース」にもなる.

ベースにあるのは,「キレ」をappreciateする感覚なんだと思いました.

出逢いもそう.この「キレ」を同じようにappreciateされる方達.初めてごいっしょした時間でしたが,垣根を感じなかった時間でした.有難うございました.

こんど,また,行ってみよ.

「高はし」はお酒だけではありません.食べ物もすばらしい.

こんど,また,行ってみよっと.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が娘バナもがんばった2週間.分娩室で出逢ってから,12年.いつのまにか,とてもステキな人間に成長していました.強さと優しさ.がんばりとふんばり.感じ方と考え方.自分と人への気持ち.ママはあなたに信頼と尊敬を感じます.

とても貴重な2週間.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これから大切にしていきたいプロジェクトが明日から始まる.

さぁ~て.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-01-28 22:42 | まち  

銀手亡とキャベツの煮込み

お豆屋さんでもらったレシピ.

スープストックを使わなくても,なんと深い,いいお味.

ポイントはオリーブオイルとニンニクを多めに使うことでしょうか.あとは,オレガノを少し.とにかく豆の煮汁に水を足して,キャベツを煮込み,豆を入れるのみ,

お腹に優しいし,今日みたいに寒い日には,体,あったまります.

b0176027_17103680.gif


イタリアのマンマの味ということ.

キャベツを半玉使います.何回かリピートしている最近のお気に入りの一品.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-01-16 17:11 | vegeごはん  

自家製 スィートチリソース

タイに初めて行った時に,ワォ~,こんな甘いもんつけて食べるの~?って感じでしたが,
今は大好き.

スィートチリソース,プラムソース,しゃぶしゃぶソース・・・タイ料理のいろんなソース.
大好きです.

年末年始のお休み中,母が作ってくれた生春巻きに,私の作ったスィートチリソースを添えて.

b0176027_20365899.gif

b0176027_20371144.gif


手づくりなので,甘さも加減できるし,添加物も避けれるし.砂糖の変わりに,蜂蜜を入れて.
[PR]

# by marvelous-days | 2010-01-15 20:38 | 保存食