ツメタイ トウフクリーム

あの紅玉ジャムを入れて.絹ごし豆腐と混ぜて,冷凍庫でキュッと冷やして.半分シャーベットになっていて,半分クリームの状態がツメタク,クリーミーでちょうどいい感じ.

b0176027_2131354.gif


底にはBRANシリアルを.トッピングには,自家製干しリンゴを.上からメープルシロップをタラリと.クリーミーでおいしいよ.簡単だし.言うことなし.

寒い冬の日でも,部屋を暖かくして,このツメタイ トウフクリーム食べてみよう.

ちなみに,豆腐をヨーグルトに替えて,ジャムを入れて,冷凍したらフローズンヨーグルトのできあがり.以前にヨガの先生から教えてもらってリピしています.春には自家製イチゴジャムで.イチゴの香あふれるフローズンヨーグルトのできあがり.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-25 21:33 | 甘いもの  

CASAGRANDE@川端四条下ル

MacHolicさんがデザイン監修されたCASAGRANDEでランチ.

b0176027_20418100.gif

b0176027_20592140.gif


以前は二条城の辺りにいらっしゃったとのこと.アリゾナのピンクがとても斬新だったとお聞きして,早速ネットで見てみました.とても良いピンク.

今のCASAGRANDEのロゴはマリンブルー.すてきです.お店の中の壁は,良いグリーン.

前身も今もロゴのフォントもステキ.

パスタとピッツァをいただきました.エスプレッソとドルチェもね.生パスタ,とてもおいしかったです.

b0176027_20413535.gif


前足はめずらしいということ.目の前でスライス,いいですね~.
b0176027_2059387.gif


場所がとても便利なところで,夜のBARは外国からのお客さんも多いとか.メニューが豊富.お値段もお手ごろ.BARを楽しみたい方は是非!

さっきの緑の壁,穴が開いています.緑が上手く写真に残らなかったのが残念.

カメラを向けると・・・ポーズも決めてくださって.

オーナーの気さくさがG~oodっ!ご馳走様でした~.ドルチェのケーキもとってもおいしかった.おしゃべりで長居してごめんなさい.今度は仕事仲間と夜におじゃまいたします.

PS- Leafにも紹介されていま~す.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-24 21:02 | まち  

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ

午前と午後の会議の合間の小一時間.西宮北口で途中下車すべきかしないべきか・・・.こんな時間の取れ方もめずらしいので,1人ランチの決行よ~.Go~070.gif

ヘルシンキベーカリー@西宮ガーデンズ.

オードブル+サラダ+パン(おかわり自由)+ドリンクを選んで.

b0176027_21313923.gif


右手はキッシュですが,下にパイ生地.軟らかな卵液の中にやわらかく煮たインゲンなど.おいしかったのでまねしてみます.サワークリームにディルのソース添え.さすがヘルシンキ.

マッシュルームなどのソテーの上に,サーモンとsalmon Roe(いくら).さすがヘルシンキ.

ライ60%のパンがいけました.枝豆,かぼちゃ,トマトのスプレッドの3種もおいしかった.そうか・・・こういう手もあったか.これもまねしてみようっと.

オードブルのセットの他,パスタと組み合わせたセットなどなどありましたが,やっぱオードブルのセットでしょ.「パスタと組み合わせるなんて邪道よ,おっほっほっほ044.gif.キッシュとサーモン,めっちゃおいしいのに,残念ね,あなた方037.gif(=まわりでランチしていた優雅なご婦人方)」

「正方形のシナモンブレッド.買って帰りたかったなぁ.午後会議じゃなかったらなあ,買ったのになあ.」

などなど.独り言をぶつぶつと心の中で言って,小一時間は終わりました.

食べ終わったら,ビュッ~と阪急電車へGo Backっ. 
間に合う間に合う,あせらなくていいわよ,Marvelous-days.

(結局,阪急電車からの連絡通路から一番近かったヘルシンキベーカリーで西宮ガーデンズ体験は終わったのでした.007.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-23 21:40 | まち  

ムング豆のスープ

京都の豆屋さん.楽天堂

  豆はおいしい。
  豆は安い。
  豆は保存がきき、
  楽しく料理ができてからだによい。
  世界中の人がこぞって肉を食べれば食糧危機は深刻になるばかりだけど、
  豆なら大丈夫です。
  世界中の人が満ち足りた食事ができるように―
  これが楽天堂・豆料理クラブの願いです。
                            = 楽天堂HPより=

豆を通して,人とつながり,社会の幸せを考えているところ.

私はまだまだそんなところまで到達していないけど,材料や食づくり,1回毎の食事,食事の場と人とのつながり,楽しく食べることは大切にしていて,「うん,うん」と納得することがあり学ばせてもらっています.

そんな楽天堂さんが教えてくれたレシピ.

最近のスープでは,ムング豆とマカロニのスープ.

b0176027_10432433.gif


缶づめになって仕事していても,このスープを食べていれば体はほっこりとリラックスできる.そんな感じのスープです.

エノキのスープ.おいしくて何度も作っているスープ.息子ビロが3回はおかわりするスープ.

b0176027_10465150.gif


どちらも,固形スープの素なんか必要ありません.豆や野菜の甘みを感じるお味.
Good bye, 市販のスープの素.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-18 10:48 | vegeごはん  

オレンジピール入り干し葡萄酵母パン

酵母がシュワシュワッとしている元気なときに焼くパンはとても軽やか.まわりはカリッと中はふんわり.

b0176027_7491564.gif


自家製酵母で焼くパンは,とにかくタイミングが難しい.工程で実際に私の手を動かすのは,実は時間はそんなにかからないけど,仕事をしながらではこのタイミングを逃さないというのが一番むずかしいところかな.だから,「え~いっ.焼いてしまえ!」とばかりに,平日の夜中にパンを焼くことしばしば (良い気分転換です^^/)

■ 手順 ■

1) ビンにお水を入れ,電子レンジでチン(要は煮沸消毒です) 
2) ビンがさめたら,お好きなものを入れて水をいれます.(ビンの上部には空気層
   を残します)なんでも.今の季節なら,りんご・梨・柿なんでも.
3) 4日~1週間でプクプクしてきます.酵母が糖分を食べてプクプクとしてきます.
4) シュワ~っとしてきたら,パンを焼くタイミング
5) 私はなんといっても,ストレート法.中種をつくらず,そのまま酵母液で粉をこねる方法.
   私は次の配分で・・・
      強力粉 200g
      水分   140g (酵母液と水を合わせた分量にしています → 適当~)
      砂糖     2g
      塩      1g
   いつもはこれの×5で.1kgで焼いて,4本のパンができます.     
6) こねること10分.はじめは手で.後はパンこね機におまかせ.
7) 生地を指で伸ばしてみて,薄ーく広がればいい感じ.
8) 生地をボールなどの入れ物にいれて,2~2.5倍に発酵するまで待ちます.
   今の季節だったら6時間~くらいでしょうか.(夏場は過発酵にならないように~)
9) 成型します.発酵かごにいれて.あるいは,適当に丸めて.発酵させること45分ほど.
   いつもオーブンの中に,トレイに成型したパン生地と,コップに入れた熱いお湯をいれて.
10) 破裂しないよう,剃刀でクープを縦にいれます.
11)210度で20分ほど.(焼き上がりをみて調整ね)

前に作っておいたオレンジピールを入れて.少しほろ苦いパンのできあがりです.

b0176027_7501340.gif


クリームチーズをぬって,紅茶を入れて.朝の楽しみです.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-17 07:55 | 天然酵母パン  

紅玉でジャム

大好きな紅玉の季節です.

近くの八百屋one dropさんでは少し前からおいしい紅玉を揃えてくれています.歯ごたえパリッ,爽やかなすっぱさです.息子ビロも大好き.いつもone dropさんの帰りに,「今日もパリッと食べますか」と言って帰り道に皮ごとパリッと食べながら帰ります.

そんな紅玉でジャムを作るのがこの季節の楽しみ.

朝日を受ける紅玉.美しい.

b0176027_550435.gif


クラッカーにクリームチーズと一緒に.お紅茶を入れて.

b0176027_5502331.gif


おいしい・・・.幸せ053.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-14 05:52 | 保存食  

おいしいよ,アイアイハウスの豆腐

ちかくにあるアイアイハウス.視覚障がいの方の作業所.そこで作られている豆腐.

b0176027_23421480.gif


おいしい.醤油も塩もなにも必要ない.これ一つで日本酒を楽しむことができる.

うちの近くはおいしい豆腐屋さんがいくつかあって,おいしい八百屋があって,おいしいパン屋さんがあって,鴨川があって,五山の送り火も見えて,恵まれた環境に感謝です.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-12 23:43 | vegeごはん  

ポリンキーじゃないよ,コリンキー

「ポリンキーッ,ポリンキーッ・・・」 あのCM最近みません.

ところで,コリンキー.生のまま食べるかぼちゃです.

b0176027_626534.jpg


近くの八百屋one dropさんは美味しい野菜を売ってくれます.「これ,おいしいなあ~」と野菜の味を味わうことができる野菜.ときどき普通のスーパーには売っていない野菜もお目にかかれる.

そのコリンキーのマリネ.

b0176027_6241923.gif


コリコリだからコリンキー(ぷっ,037.gif)かと思えるくらいの良い歯ごえ.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-12 06:27 | vegeごはん  

Mulling Spicesの季節

急に肌寒くなってきました.仕事が終わって21時すぎ,外の空気の冷たいこと.3連休,衣替えする時間があるか・・・うぅ~ん.

風が冷たくなるとなつかしくなる香りMulling Spices.williams-sonomaのものが好き.

オールスパイス,クローブ,シナモン,dried fruit peelsなどを混ぜたスパイスです.wineの香り付けなどに使われます.このスパイスを小鍋に入れて煮出します.思い出の香り.リンゴやオレンジのピールの香り,シナモン,そして,クローブ.甘くスパイシーな香りです.そろそろMulling Spicesが似合う季節になってきました.

リンゴのピールといえば,最近のお気に入り.
(使い込んだポットで失礼)自家製リンゴのピールを使ったapple cinnamon tea.

b0176027_7142153.gif


ほっと一息.パウンドケーキとともにお茶の時間です.

b0176027_753575.gif


**************************************

「ア」つながりで登場は,我が家の新入りアルマンゾです.小さいながらもすっぽん.餌の食べ方が違います.

b0176027_763849.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-10 07:15 | 保存食  

ポン酢はぜったい自家製ね

柑橘系はなんでもしぼってポン酢にしてしまいます.

b0176027_23152849.gif


みかんでも,だいだいでも,かぼすでも,もちろん,ゆずでも.

この日はかぼすで.

市販のポン酢に比べると後味爽やか.かぼすを搾ったジュースとしょうゆとみりんと昆布.簡単,簡単.これで十分ポン酢です.

お鍋の季節になってきました.活躍の季節です.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-08 23:16 | 保存食  

干しぶどうで・・・

デラウェアの季節も過ぎましたが・・・

食べ残したデラウェアで干しぶどう.市販のものは甘すぎてそのまま食べるのはしんどい私ですが,この干しぶどう,とっても上品な甘さです.

b0176027_1116265.gif


ちょっとお腹空いた時にクラッカーとクリームチーズといっしょに.

息子ビロも「これ,うまいなあ.もっとないの?」と.結構時間かかるねんで~,つくるの.(でも,干しとくだけだけど)

次の実験は,干しりんごです.(これも,切って干すだけネ)

おっと,干しぶどう酵母のパンも副産物で.久しぶりに作って形くずれたけど,気にしないわっ!

b0176027_11152450.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-08 21:08 | 保存食  

押し麦のひしおみそ

秋の名月.

b0176027_6344477.gif


昨夜の府立植物園の名月鑑賞会での月.

鴨川のぴょんぴょん石を渡って,歩いていける植物園.昨夜は雨もあがり,月の優しい光と少し肌寒いくらいの風の夜.コンサートがあったので,大勢の人.近くに,遠くに友達の姿.夜の月明かりに包まれて.

鴨川・植物園・秋の月・やさしい風・音楽・たいまつの火・月明かり・人の声・楽しむ姿・友達.「うれし・たのし」な一夜になりました.

あちらこちらで「日本酒」「日本酒」という声が聞こえてくる今日この頃.私も日本酒モードになってきました.そんなところで,あのなかじさんの本から一品.

b0176027_63084.gif


押し麦,切干大根,しょうが,昆布,赤とうがらし,米麹,酒,醤油,みりんなどを漬け込んで1週間.(あるものでアレンジ・アレンジ)

ちびりちびりとやるにも,ご飯のお供にも,野菜スティックにもよろし.季節に合う一品です.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-04 06:37 | 保存食  

我が家で活躍 濃縮だし でございます

これを作り続けて何年になるでしょうか.10年くらい.

自然流「だし」読本

1990年出版の本.本物のだし.天然のだしの本です.この本から作り続けている濃縮だし.

干ししいたけ,かつおぶし,こんぶを醤油,みりん,酒に一晩つけこみます.

b0176027_21504363.gif


これを煮出すこと3分.

b0176027_21511913.gif


こんな感じ.これをこして残ったものが濃縮だし.1番だしをとったら,もちろん,2番だし,3番だしもとって.2番だしは野菜のお浸しに,煮物のおつゆに活用して.3番だしはお吸い物などに使えるよ.残った干ししいたけ,昆布は佃煮に.余すところがありません.

1番だしは,水を使わないので,冷蔵庫にいれなくても日持ちするところがいいところ.

このだし,色は濃いですが,
  
  ・ 水とわって,夏のつけ麺のだしに.
  ・ 暑い日に,おくら・ヤマイモ・きゅうりをきざんで,豆腐をくずしたものに,水をそそぎ,氷
    を浮かして冷たいトロトロスープに.食欲のない日にいいです.
  ・ 冬はお鍋に大活躍.具を食べた後,のこったスープにこのだしをいれ,うどんを食す.

ただ漬けておいて,煮出すだけ.簡単です.そして,おいしい.

Good bye, 市販の麺つゆ, forever.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-02 21:58 | 保存食  

我が家の庭 秋

日々に追われているうちに10月になってしまいました~.その間もフットワークよろしく遊んでいたものの,「うれし・たのし・おいし」の記録ができず.
やめておりません!ので,また遊びにいらしてね~.

さてさて,我が家の庭,といっても小さなベランダですが,こちらも夏がさり,秋の風景です.
冬の実りを待っています.

芽キャベツ.
b0176027_6181946.gif

採れたての芽キャベツ,ゆでて食べてみた~い.シチューにもね.

玉ねぎ.
b0176027_6183420.gif

この緑の葉が枯れるまでなんてまってられない.ヘンゼルとグレーテルでおばあさんが「うっしっし,そろそろ食べごろか・・・」とねらうように,玉の部分の太りをまって,葉も玉もいただきますっ!

その他,夏から面持ちを変えたもの.

おかわかめの花.
b0176027_6241530.gif

今年初めて咲きました.鼻をちかづけてみると,甘~い香り.どこかでかいだ香り.そう,ロキシタンのソープのミルクの香り.意外でした~.

ローズマリー.
b0176027_6255687.gif

かわいい薄紫の花をつけています.こちらは,近々石けんづくりに活躍する予定.

にら.
b0176027_6264073.gif

こちらも花をつけています.ちぢみに,肉だんごに,と活躍してくれるにら.切っても切っても,伸びてくれます.二年目のにら.はじめは1mmくらいの細い葉だったのに.立派に育ってくれて.

野菜づくりをしている友達の「殿」から,「上手につくってるやん」とお褒めの言葉をもらい,上機嫌.

楽しい10月になるといいな070.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-10-02 06:36 | 野菜づくり  

米ぬかでスクラブ

最近気に入ってるバスタイムのスキンケア法.米ぬか+蜂蜜のスクラブ.

b0176027_2140506.gif


米ぬかには,角質を除去してくすみを取り,保湿作用もあり,美白効果があるとのこと.蜂蜜には保湿効果があるとのこと.

普通のスクラブよりもやわらかで気持ちいい.なによりも洗顔後や朝起きたときの肌の調子がよくなったような.

顔だけでなく,袋に入れた糠で体を洗い,その後オイルマッサージ.リラックスできま~す.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-09-17 21:40 | 化粧品づくり  

Country Style Moussaka

NY州の中部,Ithaca City.

NY cityからは車で5時間.美しいCayuga Lakeの湖畔にあるまちです.夏は暑く,冬はとっても寒い!夏は熱波のために発熱して寝込み,冬は軒の直径17cmのつららにびっくり.-20℃の中歩いて筋肉が動かず歩けなかった思い出があります.

当時の遊び場所といえば,端から端が見えるダウンタウン.田舎街です.金曜日の夜は,決まってクラスメートと繰り出したInternational Airportという名前のパブ.ネーミングが田舎ですねえ.どんどん空いていくビールのピッチャーと山のようなバッファロー・チキン・ウイング.
チキン・ウイングは,縦にもって,一口でスルリと食べるんですよ~.友達から習った食べ方です.ワイワイと楽しんだ思い出.若かった~.

田舎街ですが,大学の街で文化的レベルは高い.本屋やステキなレストランがありました.

Moosewood Restaurant. 

アメリカのナチュラルフード好きなら知っているレストランです.併設されたマーケットでは,すりたてのピーナッツバターやカシューナッツバターが売られていました.それから,Hijiki(ひじき)やArame(あらめ)も.「おぉ~071.gif」と,日本のご飯に飢えていた私は涙ちょちょぎれました.

今の私の食べ物のテイストを育んでくれたレストランの1つです.

Moosewood Restaurantのメニューはとてもユニーク.美味しいのはもちろん,インターナショナルなメニューに魅かれます.そして,美しい盛り付け.小さいけれど,すてきな,忘れられないレストランです.

ふっと,なつかしくなる街や味.

当時買った料理本を開いてみました.

New Recipes from Moosewood Restaurant: 125 Great Recipes on an Easy-To-Use Easil (Recipeasel)

そこからのレシピ.Moussaka. 茄子とズッキーニ,トマトソースとホワイトソースの重ね焼き.ギリシャの料理です.

b0176027_22332483.gif


Moosewood Restaurantは,ストリクトなヴィーガンではないので,バターやミルク,卵を使います.この日のMoussakaは,アレンジして豆乳のベシャメルソースに.Feta Cheeseもなかったので,これはモッツァレラに.普段好んで茄子を食べない息子ビロもパクパクと.

下宿は,1軒家の2階.小さいながらもサンテラスがありました.裸電球が優しい光を放っていたこの空間が大好きでした.テーブルとイスをもってきて,ルームメートとおしゃべりしながら,飲んだ赤ワイン.まだまだワインの味なんてわからなかったけど,ビールじゃなくて,赤ワイン.クラスメートとワイワイと楽しんだあのパブから「一線を隔した」空間にしたかったのだと思います.

機会があったら,もう一度行きたい,Moosewood Restaurant.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-09-14 23:06 | vegeごはん  

釧路というまち2: 320円の冷麺

地域食堂ってご存知ですか?

地域で暮されている独居の高齢の方を支える食堂です.

調理をされる方はボランティア.食事をつくる側にとっても,食べる方にとっても地域の居場所となっています.
訪問した日は,ちょうど地域食堂がオープンしている月曜日.これは,体験するしかない.

いただきました.320円の冷麺定食.

b0176027_23535980.gif


野菜がいっぱいです.

6組ほど赤ちゃんを連れたお母さんが来られていました.「赤ちゃん連れではなかなか外で友達とたのしめないから」と.2,3歳の子どもも何人か来ていて,廊下を走りまわっています.

「ごはんおいしかった?」
「おいしかった.お腹いっぱい」

はい,わたしもお腹いっぱい.心も満腹.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-09-05 23:55 | まち  

豆腐のチーズケーキ

森田さんの本から.森田さん,お近くで料理教室をされています.

料理教室森田の菜食ごはん

ちょっと大きな作業が終わって,今日は甘いもの作りたいモードに突入.作業の途中に気分転換に見ていた森田さんの本から豆腐のチーズケーキをつくりました.

b0176027_23392967.gif


そうか,フィリングに小麦粉いれるんだ.タルト生地にはオートミールも入っています.

息子ビロはとっくに寝ているので,娘バナと試食.まったりのフィリングとタルトのさくさく感がとってもいい.タルトに入れるシナモンの香りがとってもあっています.

おいしいかった.明日は冷えたところでお味見です.

これは,リピートだな.うん.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-09-05 23:43 | 甘いもの  

べにや長谷川商店の豆料理

以前に札幌に行った時に手に取った豆.きれいな豆.初めて見る豆.

いろいろ買いました.

本屋に行くと目に飛び込んできた本.8月に出版された本.買ったのは2週間前ですから,またまたいい本が私を呼んでくれました001.gif

べにや長谷川商店の豆料理

豆料理のレシピの枠が広がります.作りたいものがいっぱい!

b0176027_22472100.gif


黒豆の豆腐マヨネーズあえです.

ほんとは本では「紫花豆」ですが,手元にあった黒豆で.
黒豆もまったり.豆腐マヨネーズもまったり001.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-09-02 22:53 | 料理本  

Coffee and Cigarettes

Jim Jarmuschの2003年の映画.

b0176027_2223063.gif


Jim Jarmusch.
b0176027_226852.gif


最近は「邦画の方がおもしろいやっ」て思って邦画中心にみていましたが,いえいえ,何か感覚が踊りだすのを感じました.

Saturday Night Live(アメリカのコメディバラエティー番組)に書き下ろしたショートストーリー「Strange to Meet」をはじめとする,coffee and cigarettesというprop(小道具)が生み出す直径1mの11 vignettes (ショートストーリー).

筋があるようでないコーヒーとタバコがある「場」の話し.日常のこういうなんてことのない場面を切り取る感覚が好きです.仕事がらでしょうか・・・「場」の,この切り取り方が感覚にぴったりきました.

他のJarmusch作品と同じく言葉自体もがprop(小道具)になってます.久しぶりにいろんな訛りのある英語の音を楽しみました.音楽,登場人物,色(白黒),市松模様,上からのアングル.full-lengthよりもこのvignettesが好きです.

「Delirium(幻覚)」のBill Murray.
「Cousins(いとこ)」のCate Blanchette.
「Champagne(シャンパン)」のTaylor Mead.

b0176027_22132066.jpg


     Hooray! 

Taylor Meadがすばらしい.「Champagne」については話も好き.
DVDに納められているTaylor Meadのインタビューがまた面白い.久しぶりにNYのしゃべりを聞きました.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-31 22:20 | 映画  

釧路というまち 1

釧路という異国を旅する

北海道の東南部に位置する釧路は暖流と寒流がぶつかり合う地点にほど近く、眼前には海、背後には広大な釧路湿原。まるで両方の海に浮かぶように存在する釧路には、独特の風土、文化が培われてきたように感じます。どこか遠くの国を連想させてくれる釧路は、日本の中の「異国」かもしれません。
  -釧路市HPより-

初めてです,釧路。
b0176027_1111476.gif


空港からホテルにむかうとき,アメリカの田舎町にいたときに感じていた感覚がよみがえり,とっても不思議でした。どこか異国の感じがします。釧路市のHPにも「異国」という文字をみて,納得。

まちをあるいていても,漁港=演歌という感じがない,住宅街をあるくとやはりアメリカの田舎町の住宅街の感じがちょっとする,潮風の匂いとかもめの声。栄町という繁華街にいくと昭和な感じがして蓄音機から流れるジャズの音がきこえてきそう。でも,ところどころに日本の要素があって,また引き戻される。そんな不思議な感覚をおぼえました。暖と寒,海と原というコンビネーションが不思議な感覚を生んでいるのかもしれません。

さて,仕事も終え,とりあえず食事。釧路は,さんま,海の幸,ザンギ(から揚げ。でも独特のスパイスの味)などが有名。

近くに和商市場があり,とりあえずそこへGO~.
花さき蟹が茹でられて,赤い花が咲いたよう。
b0176027_1114862.gif

b0176027_11123374.gif

いろんな種類の具を勝手に選んでどんぶりにしてもらいます。
b0176027_1181187.gif

ふだんは食べないものも「ここで食べな,どこで食べる」精神でトライ。うん,新鮮。
b0176027_112183.gif


そして,夜,時間があったので,ローカルバスにのって,ローカルスーパーで食品チェック。以外と豆のセレクションがなかった。でも,やはり魚介類は種類が豊富。値段も安い。
b0176027_112391.gif

b0176027_11102515.gif


日本酒「福司」を買おうかどうか,迷いに迷って,重いのでパス。しっかり,お腹に納めて復路につきました。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-26 10:57 | まち  

なにか作り忘れてるぞ~ → きゅうりのピクルス

なにか作り忘れてるなあ・・・。

そうやん,きゅうりのピクルスやん。そうやん,そうやん。(と,なんとなくスッキリ)

b0176027_1824063.gif


お酢,水,ローリエ,にんにく,鷹の爪,黒胡椒のみ。(子ども達が大きくなったときにクローブとかいっぱいいれよう。今は,スパイス抜きです。)

少し酸っぱいめが好き。

今日の晩御飯は,
   ・ キャベツと玉ねぎいっぱいのハンバーグ
   ・ サラダ
   ・ ラタトゥーユ
   ・ 空芯菜の炒め物
   ・ 五分づき米にゆかりを入れて炊いたご飯
そして,
   ・ ピクルス
   ・ 白ワイン を一杯。043.gif

もち,ビールにも合います。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-22 18:04 | 保存食  

オイルなしおからクッキー

そんなに甘くなくて,噛みごたえのあるちょっと甘いものがほしいときのクッキーです。

b0176027_23582028.gif


   ・ 小麦粉
   ・ 豆乳
   ・ メープルシロップ
   ・ おから
   ・ きなこ

をまぜまぜ。1つにまとまりにくいので,袋に入れて,厚さ3mm程度に薄くのばします。そして適当に切って,200℃で17分程。甘み足りなければ,干し葡萄を入れると,ぐっと甘くなります。その時は丸くコロンとし小さな粒に成型。

糖尿の父と娘バナのお腹の調子を整えるため,ときどきつくります。

パリパリ,ポリポリ。

バターなんか入れるともっと食べやすくなるんでしょうけど,これはあくまでも素朴なクッキー。

パリパリ,ポリポリ。         パリパリ,ポリポリ。         パリパリ,ポリポリ。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-20 00:01 | 甘いもの  

Ethnic Dinner !

Ethnic Dinnerで夏の疲れもぶっとびました。

数々のエスニック料理の本。友達から借りたもの。

b0176027_642046.gif


   ・ アメリカ(60~70sの料理)
   ・ イギリス
   ・ アイルランド  
   ・ ロシア  
   ・ インドネシア
   ・ ベトナム
   ・ エジプト(ファラオのレシピ)
   ・ トルコ

うぅ~ん,良いセレクション。写真や絵でアピールするというよりは,読み物としてもしっかりとした料理本のセレクションです。さすが~053.gif
イギリスやアイルランドの料理,挑戦したくなりました。トルコも美味しそう。

そして,私の蔵書にある本達から選んで,「食べたいもの」というセレクション。
まず,食べたいもの全部チェックして(これが楽しい)→ そぎ落としてそぎ落として→私が作るものはこれに決定。

b0176027_644895.gif


手づくり感あふれる手書きメニュー。まあよしとしよう。(出すもの忘れないために作っただけだけど・・・)

これに,
  ・ ラムのサテー
  ・ ガドガドサラダ
  ・ カチョカバロ
  ・ パンチェッタ
  ・ 子どもカレー(チックピー,ブリトマト,ひき肉,玉ねぎ)
  ・ 玄米
が加わりました。

b0176027_652071.gif


写真に納まらない・・・。

料理の国際交流を楽しんで,舌もお腹も心も大満足070.gif070.gif070.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-18 06:21 | パーティー  

元気味噌 !

味噌がそろそろ解禁です。
b0176027_5553078.gif


9月くらいまで寝かすとさらに深みを増しそう。使っていくうちに,味変ってくるでしょうねえ。楽しみ,楽しみ。

娘バナの「ママのお味噌汁が一番おいしい」と言ってくれる言葉がなければ断念しそうになる味噌作り。終わってみると,「やっぱり今年も作ってよかった(^^)」にかわるんだけど,始める前は腰が重い。今年もなんとか仕込めました。

今年は,酒粕の板を味噌の上に敷き詰めて。全然かびなかった。この酒粕も味噌の香りがうつっておいしそう!みりんですこしやわらかにして,きゅうりでもつけてみようかしらん。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)
から,元気味噌をつくりました。

b0176027_5554876.gif


アレンジ,アレンジ。材料も入れる量も,家にあるもの基準で。
みょうが,しそ,しょうが,にんにくをいれました。これに,本当はネギもね。刻んで刻んで。刻むと結構な量の薬味たちです。

きゅうりにつけて,そのままごはんに。最近食べている五分づき米によく合います。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-13 06:02 | 保存食  

料理の価値

味・温度・触感・色合い。 

ひと口、ふた口、あるいは、このディッシュから次ぎのディッシュへと、食べ進むに従って感覚を刺激するダイナミズム。

   「おいしい」と感じさせる料理の魅力。

でも、ただ「おいしい」だけじゃ物足りない。

「おいしい」に、「食べる人を楽しませようとする気持ち」がプラスされたもの。

こんな料理をいただいた時は、時間がたっても心がぽっと楽しく、暖かくなります。053.gif

   これが,料理の価値だと思うなあ。

食べることは生きること。生きるなら、心をぽっとして生きていきたい。

こんな料理をいただきました。心がぽっとなりました。お手間入りの数々。おいしかった&たのしかった~。

b0176027_675375.gif


がっつがっつといただきました。楽しいおしゃべりも明日への活力に。ありがとう043.gif

That was truly a Marvelous Day.
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-12 06:20 | パーティー  

京都五条坂 陶器市

35℃。 暑いっ! 水分を補給しながらの 京都・五条坂 陶器まつりです。

b0176027_6285748.gif


まずは,北山のギャラリーMICHINAKABAさん。

b0176027_6292078.gif


ミネストローネ,お鍋etc. 想像したら美味しそう。きれいな曲線にほれました。

陶点晴かわさきさんは,お仕事の会でご一緒させていただいた方。

b0176027_629462.gif


パスタを入れようっ!

やまなか雅陶さん,こちらも同じ会でご一緒させていただいています。

b0176027_630263.gif


お醤油,タレなどを入れる小皿,かわいいです。

久しぶりにお会いした陶好堂さん。

季節を感じさせるガラス器がいっぱい。見ているだけでも涼を運んでくれます。

b0176027_6302858.gif


これは,焼酎をサーブするときに使おう。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-09 06:33 | まち  

こんなに大きく育ったよ。プチトマト。

あのプチトマト,こんなに大きく育ちました。ブリッとしていて,もはやプチではありません。

b0176027_10653.gif


毎朝,これくらい採れます。甘みだけじゃなく,酸っぱさがあって,深い味。

b0176027_102078.gif


今年も楽しませてくれてありがとう。そのまま食べるのはもちろん,今年も,ザクザク切って,ドライカレーに入れました。にんにく,玉ねぎ,人参,セロリなどを細かく切って,炒めます。お好みでお肉も入れて。(おあげさんを細かくしても食感楽しめます。)別のフライパンでスパイスの香りを出します。菜種油で。そして,最後にざく切りブリトマトを。酸っぱみ,甘みが加わって,爽やかなドライカレーの出来上がり!

今つけている実のほとんどが赤く熟すのももう少し。でも,残った実も大事に頂くね,ブリトマト。今年も green tomatoのピクルス作ります。カレーのサイドディッシュに,タルタルソースに,これまた楽しませてくれます。

b0176027_105114.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-04 01:10 | 野菜づくり  

女二人で群愛飲茶

うん十年来の友達と久しぶりのディナー@神戸元町の群愛飲茶

b0176027_23511311.gif


神戸は学生時代を過ごしたところ。なつかしい。お店も京都とは違うなあ。看板見ただけでは何のお店がわからないお店。おもしろ~い。コロリンカリー?「カレー屋さんか?」と中をのぞかずにはいられない。

いろんな種類を食べることができる飲茶は,女二人のディナーにはナイスセレクション!ほんでもって,90分3000円で食べ放題。群愛飲茶のおばちゃん,とっても気さくでおいしいものいっぱい教えてくれました。「もうお腹いっぱいになった~?」なんてききにきてもくれて。近かったら,リピートするのになあ。

  ・ 豚の豆ち蒸し
  ・ フカひれ餃子
  ・ 香菜入り肉団子
  ・ 海老しゅうまい
  ・ 海老春巻き
  ・ くらげの酢の物
  ・ チキンのネギ蒸し
  ・ 青菜の炒め物
  ・ フカひれスープ
  ・ ネギそば
  ・ ココナッツ団子
  ・ タピオカinココナッツミルク

覚えているだけでもこれだけ食べました。うー,もう食べれません。

14歳のときにいっしょにいったロスのホームステイ。マックのランチに教会での英語の授業。ランチバックの中のpeanut  butter & jerryのサンドイッチ。にかげニャンのランチバックにはこれにドリトスが入ってた。ジョーコちゃんのには,さらにネクタリンがプラス。(うぅ007.gif

高校卒業の謝恩会。時代が時代。母親達の頭の大きいこと。一番大きな頭は桑さんのお母さん。お父さんの銀色のスーツとえんじ色の裏地の昇り龍。  忘れません。

楽しかった卒業旅行。女3人,山口へ。 
ビギナーズラックで出まくったパチンコ。ぎゃーぎゃーと玉が出すぎて3人で興奮してたら,横のおじさん,小指の先なかったね。
海に向かって,「ワォ~」と叫んだね。大人になっていく自覚を背負っての叫び。(だよね?)
高校卒業後に初めてかけたパーマ,あなたも私もパンチパーマのようです。

現在の生活を語りながらも,こんな昔の話が走馬灯のように頭をめぐって,一瞬にして出逢った頃の中2に戻れます。

ああ,楽しかった。 
女二人のディナー in 神戸。群愛飲茶。

こんどは,京橋でマグロね。にかげニャン010.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-08-01 00:21 | パーティー  

今年の大粒梅仕事2 梅干しとゆかり

今年の梅仕事も完了しました。

今年は梅干しをつけるあたらしい壺も購入して,気合い入れました。

b0176027_22502619.gif


この白梅酢がおいしい!豆乳マヨネーズに,きゅうりの浅漬けに,重宝します。
b0176027_2253474.gif


赤梅酢もたくさんできました。これで,娘バナの大好きな新ショウガの第2弾をつけようっと。
しそも天日干しして,ゆかりにしました。黒ゴマがいっぱい入っています。これまたシンプルなおいしさです。
b0176027_2254148.gif


味見すると今はまだとがった感じがする。これから2~3ヶ月室温で味を落ち着かせます。

手づくりの梅干しはシンプルな酸っぱさでとてもおいしい。体にスッと入ってくる感じです。お気に入りは,玄米の海苔巻き。梅干しと千切りにしたきゅうりをのせます。シンプルだけど,美味しい。

梅仕事,忙しいけど,今年もできてよかった。岩さん,毎年梅を送ってくれてありがとうございます。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-31 23:00 | 保存食