立地&お味に満足なお店

Sala Suite Cafe Rucola。以前に教えてもらってから数回リピートしています。

b0176027_3484488.gif


Rucolaの1500円のランチは,5種類のアンティパスト,パスタ,デザート。これに,ドリンクが一杯ついている。この一杯がいいんですよね。お昼からワインを一杯,というのがリラックスした空気を運びます。

四条烏丸に近いというのは,大阪などから来る人との打ち合わせにはチョ~便利。便利なのがなによりです。この日も仕事仲間との打ち合わせに使いました。

それから,Osteria Bastille
こちらは写真ないのですが,かわいいお店016.gifなので,是非クリックしてみてください。

お友達のワインショップ Cave de Ebina さんから教えてもらったお店。(こちらも是非クリック006.gifすてきなワインショップです)

4500円のディナー。前菜にでてきた玉ねぎのシャーベットと枝豆のムース。白ワインに合いました。地鶏のロースト。やわらかかった。久しぶりにお肉をappreciateしました。

仕事の打ち上げに使わせていただきました。こじんまりとしたお店。リラックスした雰囲気。おいしいワインと食事。こちらも四条烏丸に近くて便利。 お薦めです。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-29 03:58 | まち  

「割合」という言葉が浮かんだ,「トウキョウソナタ」

項目をあげていたにも関わらず今まで手をつけなかった項目「映画」。

遅ればせながら,ということでは,「トウキョウソナタ」を今取り上げるということも「遅ればせながら」です。

 リストラしても家族にいえない・・・お父さん
 ドーナツを作っても食べてもらえない・・・お母さん
 アメリカ軍に入隊する・・・お兄ちゃん
 こっそりピアノを習っている小学6年生の・・・ボク
                                  「公式ホームページ」から

家族の構成員としてのそれぞれの生活が,それぞれが生きる生活場面で映し出されている物語です。

 ある日突然「あなたは会社のために何が貢献できるのですか?」と問われてリストラを
   宣告されるお父さん
 フリーターをしているお兄ちゃんが受け取ってもらえないチラシを川へ放り出す場面 

などなど。それぞれの「場面」に映し出された数々の「不協和音」が視覚的に残りました。

生活場面には,もちろん「帰ってくる家」の場面もあるのですが,ここでも不協和音がいっぱい。家族はお母さんを通して,家での生活を協和させようとするのですが,うまくいかない。それに疲れてしまっているお母さん。お母さんであることにも疲れてきている。

 映画でみられるようなことがリアリティである割合
 リストラやフリーターになるということの割合
 こういう家族の存在の割合
 「幸せ」と感じられないことが起こる割合

最後の場面まで連続する不協和音に,これらの割合が高いと感じざるをえず,響き合えることが少ない実社会の疲弊感が重なり胸を締めました。

そして,最後に期待されていなかった「ボク」のピアノの才能に,社会とお父さんとお母さんが協和を示す。したいことがみつからなかったお兄ちゃんが,アメリカ軍に志願して行った中東で自分の居場所を感じ,そこに残るという。

 もっとも期待されていなかったところに協和する割合
 理解されずともそこに幸せを見出す割合
 受け入れることで幸せを見つけ出す割合

割合としては低いところに協和する光を「見て」,この映画は終わります。「ボク」のピアノに引きつけられているんだけど,拍手をしない観衆の姿も印象深かった。そこへ歩みよる「お父さんとお母さん」。唯一,協和する場面が視覚的に描かれている場面でした。

お父さんが交通事故にあって,縁石に片足を上げ道にころがっている場面。白いバンが見えたとき,「交通事故にまであうのか」と想像をするのですが,横たわるお父さんには悲壮感を感じさせない。この場面の解釈は難しかっただろうなと思いました。とても心に残った場面。香川照之という俳優のファンになりました。

いっしょにみていた息子ビロが一言,「いい映画やった」。ふぅ~ん,君にも感じることのある映画だったんだ。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-26 09:54 | 映画  

暑いっ! 水キムチ。

水求むって感じですよね。

大暑です。暑い。でも,夏好きです。

ちょっと前のものですが,ここらで水キムチの写真を。

b0176027_2017644.gif


上新粉を入れるんですよ。キムチよりもお汁のお味が気に入りました。韓国冷麺に入れると美味しいらしい。試してみよっ!

夏バテしていられないくらいパワ~ア~ップしそうです。

やっぱ,ニラとにんにくですな,夏は。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-23 20:20 | vegeごはん  

生パスタに初挑戦!

手づくりパンとお菓子の教室 遊菓里 で初めてのお料理レッスンを受けてきました。

生パスタに初挑戦。またまた料理道具に魅了されてしまいました。パスタマシーン。

アメリカに住んでいたころ,williams sonomazabar'sでよく見かけたパスタマシーン。まだまだお料理をし始めた頃で,店頭にぶら下げられたり,棚になにげに置いてあったパスタマシーンは横目でちらり。

あのパスタマシーンが一挙に身近になりました。パスタの生地もフードプロセッサーを使えば,ブイ~ンと早いこと。アマトリチャーナのソースがよくからんでとっても美味しかった。大満足です。

この日のレッスンは,

・ 豆腐のカンパーニュ

b0176027_22595895.gif


・ アボカドと海老のサラダ
・ 生パスタ アマトリチャーナ

b0176027_22564656.gif


・ レアチーズケーキ ラズベリーソース添え

b0176027_2258371.gif


そのほか,先生の作られた青梅の甘露煮の冷たいドリンクとルバーブのジャムも美味でございました。いつも自己流の私ですので,とっても勉強になりました。

神戸からもはるばるレッスンを受けに来られていました。先生がとってもざっくばらんな感じの方で,おしゃべりが楽しい!レッスンの楽しみプラス先生とおしゃべりしながらのランチがとっても楽しゅうございました。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-20 23:01 | イベント  

チヂミとチャプチェ

夏っていう感じになってきました。こういうときは,韓国料理。

崔さんの本をぺらぺらとめくりながら,冷蔵庫にあるものと相談。チヂミとチャプチェに決定。ベランダのニラも活躍しました001.gif。材料少ないときは,チヂミとチャプチェ,大活躍です。

b0176027_5373192.gif
b0176027_5373910.gif


つるつる系が好きな子どもにはチャプチェはうけます。今回は,食品ストックにあった日本の春雨。チャイナタウンで仕入れていた韓国春雨。あれ,近くのスーパーで売ってくれないかな。歯ごたえがちがうんですよね。

大学の研究室には韓国からの留学生がたくさんいて,よく「オモニの味」の再現に招いてくれました。豆もやしのスープ,プルコギの野菜巻き,おいしかったなあ。
今の同僚の1人も韓国からの留学生でそのまま日本で働いている人。先日,まき寿司をご馳走になりました。ごま油の味。具は野菜。シンプルな味なんですが,ごま油でパワーアップって感じでした。美味しかった,ご馳走様~。

韓国料理はパワーアップもできて,野菜がたくさんとれるから大好き。この三連休もエスニック料理で楽しも016.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-17 05:40 | vegeごはん  

食欲がない日の雲南百薬

暑いですね~。

ベランダのプチトマトが「プチ」というより「ブリブリ」という感じで育っています。そして,朝起きたら赤くなっている。朝起きるのが楽しみです。

おかわかめ(雲南百薬)も葉を摘んでも摘んでもすぐに大きく育ってくれます。一回で摘む量はこれくらい。おかず1つに変身します。

b0176027_15344978.gif


こう暑いと,口当たりのいいものがいいですね。

b0176027_1535364.gif


おかわかめをさっとゆでて,ヤマイモを千切りにし,おそうめんをゆでたものに,冷やしたおだしをはりました。
おかわかめもツルムラサキと同じくつるっとしている。ヤマイモも。おそうめんもつるっと。美味しいおだしをきりっと冷たくすると,ますます食欲アップします。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-12 15:36 | vegeごはん  

たのし,うれし,おいし,琉球料理

久しぶりにランチ in 大阪。とっても「うれし,おいし,たのし」の時間でした。

「琉球料理 金魚すさび」@KIKI京橋。

こんなお料理。

b0176027_2219050.jpg


 おさしみ
 海ぶどう with ポンズのジュレ
 ジーマーミー豆腐
 ゴウヤとスパム?のかき揚げ
 ラフテー
 ゴーヤチャンプルー
 沖縄のお味噌のお味噌汁(少し白味噌のようなお味)
 七穀米
 デーザート
 「琉球の香り」というお茶(サンピン,シナモン,ウコンなどが入っているらしい)

お値段・量・お味を総合して,大満足でした。ジーマーミー豆腐,おいしかったなあ。

アレンジしてくれたパティコ氏,ありがとう。

5分毎に「おち」がついている大阪の友達との会話。
gaogaoが言った言葉につっこむと,即座に「なんでやねん」と,私の太ももをパシッとたたき,gaogaoがかえし。「太ももパシッ」かつ「なんでやねん」なんて045.gifなんて定番なぁ~と久しぶりの大阪に喜んでしまいました。

大阪の元外資系beauties(自分達でつけてるネーミング),パワフルでっせ~。おっと,今シアトル在のペルちゃんにブログでご報告せにゃ。みんな,元気だよ,ペルちゃん。ツッキーご推薦の赤穂あたりの温泉で大人会もいいですねえ。

b0176027_22293654.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-11 22:31 | パーティー  

Good bye, 市販のクレンザー

少し前から自分で作ったクレンザーを使っています。できるだけ環境に配慮したい。この少しが将来につながることは確かだから。

b0176027_19543788.gif


台所に,お風呂場に。さっぱりとした洗いあがり。そして,いい香り。使い心地がいい。作るのはチョ~簡単。

 重曹 1cup 
 液体石けん 大3~4
 クエン酸 大1
 エッセンシャルオイル 10滴

を混ぜます。ホイップクリームみたいなしあがり。香りは,前回はローズマリー。今回ははっか油。めちゃくちゃ,すっきり!いい香り。

重曹生活のススメ

この本を参考にしました。natural cleaning関連の本は何冊か持っていますが,この本が好き。

お試しあれ。 
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-09 20:00 | その他の本  

いい香りです,緑茶ローション

とってもいい緑茶の香り。娘バナもパシャパシャ使っては,「いい香り~」と言っています。

b0176027_22413693.gif



使い心地もいいです。

精製水 200cc を沸かし,緑茶大さじ2杯を抽出する。(火を止めて蒸らします)すっかりさめたら,植物性グリセリン 大さじ1杯,ヒアルロン酸 大さじ1杯 を入れました。よく混ぜて,アルコールで消毒した容器にいれて,冷蔵保存。1週間程で使い切ります。

「よし作るぞ」と思わなくちゃ,腰が上がらない。でも,作ってみると,何分もかからないもの。次はなにを作ろうか。秋デビュー予定の石けんづくりの研究もしなきゃ 016.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-08 22:43 | 化粧品づくり  

今年の大粒梅仕事1 梅シロップと梅ジャム

毎年たくさんの梅をいただきます。思い存分,梅仕事。
固い,大粒の青梅の香り。思わず,バナとビロが「食べていいの?」。「いえいえ」。でも,大人の私も手が伸びそうなくらいのいい香り。

まずは,シロップに。梅を1晩水につけてあくをぬきます。水を切り,傷つけないようにやさしく水気をふきます。なりほしを取って。1kgの梅に1kgの砂糖。(私は600gにおさえますが・・・)

b0176027_1831221.gif


砂糖が気になる方は,はちみつ,あるいは,味醂に。

梅から染み出るエキスが砂糖を溶かし,梅シロップになっていきます。「もう少し,もう少し」と毎日楽しい観察。

「雨が降らないうちに」とビロと芽キャベツの種を探しに遠くの花屋さんまで。
「今,秋冬の種との端境期で。1週間後に入荷します」と・・・,残念。

でも,花屋さんでははえとり草とおじぎ草で遊べたし,横の賀茂川で川の流れをみながら美味しいもの食べたし,若いお兄さんの歌う歌にリラックスできたし,自転車が気持ちよかったし,よかったよかった。

そして,帰って梅ジュース。

b0176027_1833889.gif


ほっこりとした体に元気が注入されました。そして,梅シロップの梅をさっと煮て,ジャムに。明日の朝は,このジャムでチャージアップして,仕事にGO!
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-05 18:12 | 保存食  

山田松香木店

実家からめちゃくちゃ近く。いつもよい匂いがご近所に漂っています。

山田松香木店で「匂ひ袋作り」をしてきました。

b0176027_20591797.gif


匂ひ袋の後ろに見えるのは,文香。手紙に香りをつけるもの。おしゃれですね。

香原料八種: 
   1) 白檀
   2) 丁字
   3) 桂皮
   4) 大うい香(だいういきょう)
   5) 龍脳(りゅうのう)
   6) 山奈(さんな)
   7) 甘松(かんしょ)
   8) かっ香(かっこう)

を基本のブレンドでブレンドします。そこからは,自分の鼻と感覚が頼り。香原料と調合香を混ぜ合わせる作業をします。

「一つ一つの香りは個性的で強く感じられると思いますが,調合し,少しの間熟成させることでそれぞれの良さが引き立て合い,とても優雅な香りになってまいります」

私のは,少々スパイシーになりました。香というととても和な感じがするのですが,この匂ひ袋,今はまだとてもインターナショナルな感じがします。実際,原料も昔からほとんどが海外から輸入されていたとか。海を渡ってやってきた香原料

空薫の道具があったので,子どもの頃の思い出の香りの一つ。久しぶりに出会いました。

時間とともにどう変化するのか楽しみです。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-07-02 21:02 | まち  

固くなったフランスパンの活用法

今日はバナとビロが通っていた保育園の夏祭りがありました。その後,プチ同窓会。バナとビロの学年は,みんな仲良くて,いっしょに楽しむ友達がいっぱいみつかりました。感謝。この夏も楽しい時間を過ごせそう。日々是好日。marvelous-days。

今はビールを飲んで,いい気持ち。来週は少々忙しいので,この勢いにのってブログを更新しよう。

みなさんは固くなったフランスパン(バケット),どうされていますか?フレンチトースト,おいしいですね。私は最近バケットスープに凝っています。ガーリックをたくさん入れたバケットスープ。これの命は,スープストック。

b0176027_23395158.gif


手羽があれば,まずスープをとる。その後は,手羽の照り焼きをします。フライドチキンでもいいですね。節約メニューと1人喜んでいます。「1つで2度おいしい」は,大阪人(出身は大阪)の根性でしょうか。

野菜を使うときは,かならずくず野菜を冷凍でストックする。例えば,玉ねぎのちょっと茶色い皮がかかった部分や根の部分,にんじんのへたなど。一定量が集れば,ベジタブルのスープストップをとる。とても甘いスープがとれます。

固くなったバケットのスープには,どちらのスープストックを使ってもおいしいです。4,5粒のガーリックをスライスして,オイルで香りをだします。玉ねぎをスライスして,ガーリックの鍋に入れる。そして,スープストックをいれ,固くなったバケットを適当に切って入れる。煮ているとバケットのおかげでとろみがでます。そこに,溶き卵をたらり。ガーリックをたくさん使いますが,煮ている段階でとげとげしさはなくなります。

やさしいお味ながらも,この夏を乗り切れそうなパワフルなスープです。大人は黒胡椒をきかせて。お試し下さい。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-27 23:45 | ごはん  

ジャスミンがやってきた

ジャスミン(茉莉花)が我が家にやってきました。

b0176027_2323955.gif


初めてジャスミン茶を飲んだのは,小学校の頃。父が香港からお土産で買ってきたものです。「げ~,きつい匂い!」「お茶漬けできひんやん!」が感想。でも今は大好き。なんとなく落ち着く香りです。
アロマでは,ジャスミンは,幸福感で満たしてくれる香りだそう。そうか,やっぱり。

最近は,ジャスミン茶でばかりジャスミンの香りに触れていたので,本当のジャスミンの香りを忘れていました。

タイではジャスミンはまちの至る所にあるという感じです。お供えの花,タクシーの中の芳香花。お土産屋。我が家に来たジャスミンの花に鼻を近づけてみると,バンコックの記憶が瞬時によみがえる感じがしました。生花のジャスミンは,上品な芳香の裏になんともエロティックな感じを漂わせています。忘れてた,この香り。熱い国の香り。そんな感じがします。

花として楽しむか。自家製ジャスミン茶を作るか・・・。

b0176027_233221.gif


・・・ジャスミン茶,です。


プチトマトが育ちました。樹木化しています。でも実をいっぱいつけてるし,まっ,いいか。

b0176027_2315499.gif


ブルーベリーも1つずつ色づき。粒が足りないのは,バナとビロが色づくと食べている証拠037.gif

b0176027_2322014.gif

[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-26 23:06 | 野菜づくり  

崔 智恩: 崔さんのおかず

またまたいい料理本見つけてしまいました~。平積みではなく,本棚に1冊あっただけですが,背表紙が私を呼びました。027.gif(← これ,オタクのエモーティコン画像らしい)
2009年6月2日発刊です。実は2週間以上前に見つけたので,出版されてすぐ私を呼んでくれたらしい。027.gif043.gif(← 幸せ)

岡山駅の三省堂は料理本がいっぱい!時間調整にいつも立ち寄ります。そしていい料理本見つけては,買い込む。京都まで重いこと。

崔さんのおかず (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

崔さんは,有名な韓国料理家。無形文化財,宮廷料理家の黄さんのアシスタントをされていたと書かれています。料理家で無形文化財。ほぉ~。黄さんの本も見つけてみよっ。

肉みそごはんを作りました。ただし,崔さんのレシピの超~アレンジ版です。ビロは辛いものがだめなので,コチュジャン抜きです。崔さんの真っ赤な肉みそ,おいしそうです。香菜をきざんで,唐辛子をいっぱいふって。写真は大人用です。

b0176027_20411680.gif


ご飯をのせているのは,娃々菜(わわさい)。かわいいミニはくさいです。パリパリとしていて,サイズも肉みそごはんにはもってこい。ちなみに,娃々とは中国語で「赤ちゃん」という意味だそう。

紹介されていた水キムチもしこみました。さて,2,3日でプクプクしてくるか・・・。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-25 20:46 | 料理本  

輝く,しそジュース

このきれいな色が見たくて作っています。

赤しそはご存知のように紫色。葉をとって,お湯で15分ほど煮出すのですが,この時の色は深緑色。そして,最後にお酢を入れると,ぱぁーっとしそ色になる。作る過程,目でも楽しめます。

b0176027_21321112.gif


グラスに入れて,水で割り,氷を入れる。夏の暑さでグラスは汗をかきます。夏の美しい一場面です。

さぁ,これから,大粒の梅仕事。月曜日にたくさん届けていただいて。今年もおいしい梅干になりますように。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-24 21:33 | 甘いもの  

長文屋の七味唐辛子

友だちに教えてもらった七味屋さんです。全国にファンが多いよう。

七味,山椒というスパイスを味わうと日本に生まれてきてよかった~と思います。
中国の花椒(ほあじゃお)のしびれる辛味も好きで,麻婆豆腐用に常備していますが,やはりこれは中華料理用。焼き魚や焼き野菜には,やはり日本の七味です。

b0176027_1175660.jpg


祇園の原了郭の御香煎,黒七味が大好きでアメリカまで送ってもらってました。きっと海外にいらっしゃる日本の方にちょっとお土産という時には喜ばれると思います。長文屋さんのもおいしい~。お店もとってもステキで,七つの味のブレンドを目の前でしてくれます。だから香りがいいんですね。見てると楽しいですよ~。
こんど海外にお土産もって行くときには,ここの七味を買っていこう。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-21 11:13 | まち  

もやし栽培

緑豆があったのでもやし栽培をしてみました。

もやし栽培は魚柄さんのうおつか家の台所実用ノート 眼からウロコ!“ひと月9000円”の快適食生活 (ゴマ文庫)おかわり飯蔵 1 (ヤングサンデーコミックス)など読んでいたけど,試してみたのは初めて。おもしろいくらいに成長します。1日で根が出て,2日目には伸び・・・,

b0176027_22511120.gif


3日目にもやし炒めに変身。

b0176027_22512038.gif


しゃきしゃきしていて,豆のところも甘くて,とってもおいしい。残りの緑豆,全部もやしにしてみようか・・・。
ベトナムのスイーツ,かき氷といっしょに食べる緑豆シェイクもなつかしいしなあ。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-19 23:07 | ごはん  

Mac Holicさんのきゅうりと新しょうがのレシピ

桜色になった紅しょうがにうれしいコメントをいただきました。

Mac Holicさん,コメントをアップさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨今 <旬の物>という言葉自身の意味がなさなくなった状況です
季節に先がけ供されものは「初物」「旬の物」「走り」などと嬉しいものでしたが
スーパーでは真冬でも温室育ちの野菜や果物が溢れていますが
「新生姜」だけはこの時期にならないと店頭に現れないものの貴重な野菜です

取れ立ての生姜は<新生姜>砂の中で保存したものは<しょうが>甘酢付けは<はじかみ生姜>と呼ばれます お寿司屋さんでカウンターに着席すると先ず出されるのがこの<ハジカミ>です 語源は若い女性が恥じらいほんのりと赤味をさす様です

私は幼い時に母親が造ってくれ大好きです
今では店頭に並ぶ日を鶴首して手作りして頂いております

私の母親のレシピ2種お知らせします 是非お試し下さい

その1 新鮮なキュウリの先っぽと根元を切り落としの芯を(タネ部分)割り箸で押し出し空洞
     をつくりそこへ新生姜の千切りを詰め込み2~3時間おきキウリから水が出ます 
     それでOK!です 3cmの長さに切って供します 
     お醤油など掛けずに新鮮なキュウリのままがお勧めです

その2 新鮮な茄子のヘタをとり、横から包丁を入れます 
     切り離さずその間に新生姜のスライスした物を挟み2~3時間おきます
     キュウリと同じく水分が流れ出ます 冷蔵庫で冷やして頂きます

*1、2ともに新生姜の甘酢付けでピンクになった物でも、漬ける前の黄色いままでもOK!です
  あとはお好み次第です ぜひお試し下さい 私はそのまま主義です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0176027_21342680.gif


Mac Holicさん,私も「そのまま」いただきました。よ~く冷やして。とても爽やかです。バナも「おいし~!」と言っていました。もっとしょうがを入れてもいいかも。次回はきゅうりの穴をもっと大きくしてみます。

お向いにあるお漬物屋さんの「しょうがきゅうり」よりおいしい!そのお漬物,美味しいのですが,(ここだけの話028.gifですが)「うまみ」が気にかかっています。
今回教えていただいたレシピは,きゅうりとしょうがのお味だけ。この方がずっと爽やかで,それぞれの「美味しさ」が引き立っています。

この夏の楽しみが増えました。よ~く冷やした「きゅうりと新しょうが」・・・と,ビール。新しょうが,漬けておいてよかった~。次は,「しょうが」でためしてみます。

そうそう,Mac Holicさんの追記があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記 <新生姜>と同じく<新キャベツ><新タマネギ>とレシピは沢山あります
    さらに<新ものの漬け物><新ネタのみそ汁>等々と限りなく続きます 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

是非,教えてください。<新ネタのみそ汁>,興味あります!<吉本>のお味はしませんよね 006.gif
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-18 22:00 | 保存食  

第15長谷ビル

今日はまちの紹介。

有名な京都四条の第15長谷ビル。建築家河井さんの作品です。いつもは車の中から眺めるだけでしたが,初めて中に入りました。庇の横のラインと外壁に木を使っている,あのビルです。

b0176027_21501816.gif


EVで上がるとおもしろい。外だけでなく,中にも木がたくさんつかってあります。オフィス空間っていうととても無機質な箱なのに,木の香りがするオフィス空間です。「香りがいい」というのが第一印象でした。

吹き抜けになっていて,空気の循環も促されますが,そこから階の違う人の気配を感じることができます。吹き抜けに面してあるパントリーでは,別のオフィスの人との交流も生まれそうです。横にはかわいいベンチもあるので,ちょっとおしゃべりもできる空間です。

光を通す吹き抜けは,町屋の坪庭なんでしょうか。廊下などの共用空間は,人との交流を生み出す路地なんでしょうか。

河井さんの作られた高齢者のデイサービスもすてきです。さまざまな規模の人の集まりができる。これ,高齢者施設ではとても重要なことです。みんなで集えるソファー空間,その集まりをみながら1人休める空間,少し距離を置いて2~3人で集う空間。私たちの生活でも同じこと。「今日はばーっとみんなで騒ごうか」という日もあれば,「2,3人でひざ突き合わせている」のもいい日がある。心身機能が低下した高齢者には,こういう場を自ら作り出すこと自体が大仕事。かつ,場からうけるストレス(「環境圧力」といいます)への対応力も低下している。河井さんのこの2作品,ハードが導く力を感じます。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-16 21:53 | まち  

桜色になった紅しょうが

新しょうがを漬けました。新玉ねぎ,新キャベツもそうですが,新とつくものは,ほんとうにみずみずしくて,やわらかくて,おいしい。

初めは甘酢漬けでしたが,ここ数年は梅酢で漬ける紅しょうがに落ち着いています。

娘バナは甘いものが苦手な子で,キムチや私がつくったキュウリのピクルスが大好き。「将来は誰かのように酒飲みになるよっ」て言われます(笑)。バナが楽しみにしているので,今年も紅しょうが漬けました。

洗って塩をします。1晩置いて,次は風乾。

b0176027_0362383.gif
b0176027_036414.gif


きれいな瓶に入れて,梅酢をそそぎます。今年は梅酢が足りなかったので,お酢をたしました。なので,紅色が薄くなって,桜色になりました。

b0176027_0391393.gif
b0176027_0393229.gif


今晩もバナが冷蔵庫から出してきて,薄くスライスしては食べていました。家で漬けたのはシャリシャリ度が違います。お弁当に入れてやったら,友達にも好評だったとのこと。最近の子は,「酒飲み」の舌を持ってる子が多いんでしょうか?たのもしい~。将来が楽しみ!
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-14 00:45 | 保存食  

野菜本来の甘み

空豆を焼いたら,中が蒸し焼きになって甘いこと。

b0176027_20582972.gif


お鍋に水を1cmほど入れて,蒸すようにゆでたにんじん。フライパンでにんにくとクミンシードの香りを出し,にんじんを入れて,塩をパラリ。甘いっ!

b0176027_2165850.gif


野菜好きにはたまりません。ビールにも合いますし。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-12 21:07 | vegeごはん  

chocolate porridge parfait

porridgeとはお粥さんのこと。(関西では,けっこうなんにでも「さん」をつけます(笑)。おあげさん,おいなりさん。)

アジアの国に行ったらメニューにでてきますよね。香港にいった時,揚げパンをちぎっていれるトロトロのお粥さん,おいしかったです。あのお粥さん,再現するためにいろいろと考えて039.gif・・・炊く前のお米をすり鉢で細かくしたり,実験しました。

さて,これはcafe eightのメニュー。

カカオマス,アーモンド,バナナなどが主なもの。そして,porridgeはオートミールで。

b0176027_203348100.gif


こくがあります。メイプルシロップとバナナの甘み。オーツのシリエルと層にして。濃厚なporridgeとパリパリのシリエル。これに冷えた豆乳を少々加えて。よーく冷やしてください。    おいしい !
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-11 20:41 | 甘いもの  

すきみ鱈の思い出とおからニョッキ

京都の人なら干し鱈(たら)と言ったら,おせちの芋棒。おいしいですね~。毎年,夫の実家でおねえさんが作ってくれる棒だらを楽しみにしています。

干し鱈にはもう一つ思い出が。すきみ鱈ってご存知ですか?

NYで働き始めた頃。お金が無かった。今でも思い出します。安全を買ったのでアパートのお家賃もそこそこしました。マンハッタン風のキャリアウーマンのスーツにパンプス。家財道具。それに,自分のクレジットカードを作りたかった。出張の多い仕事だったので,出張費の立替もありました。銀行口座に一定の残高を持たなくてはクレジットカードは作れない。今だから笑って話せますが,クレジットカードを作れるようにお金をためるため,お給料日までの10日間を15ドルほどで過ごしたことがありました。

そんな当時のランチは,ハンバーガーのバンズ(パン)にサラダのみ。バンズは1袋に10個程入って当時3ドルほどだったでしょうか。これを毎日持って行ってました。夕食は,大根とベーコンを炒めて醤油で味をつけ,卵をからめたものにご飯。(実は,これも思い出の味。今でも時々食べたくなります)。節約節約の毎日。

オフィスでは,同僚のニーラとミリィーと毎日ランチしていたのですが,ある日,ニーラがおかずを作って来てくれました。ブランダードです。すきみ鱈を煮て,塩を落とし,ほぐして,ゆでたじゃがいもと混ぜたもの。当時はほとんど魚を食べないような食生活だったので,本当においしかった。「cod(鱈),好き?」。なにげないニーラの優しさがうれしかったです。

すきみ鱈を見かけると,つい買ってしまいます。

今回は,ブランダードではないですが,豆と煮込みました。豆にかくれて見えませんが,すきみ鱈がけっこう入っています。トマト味です。

b0176027_22271494.gif


それに,おからニョッキを添えて。このおからニョッキ,とても簡単に作れます。ネットでおからレシピを検索していてみつけました。おから 60g,片栗粉 60g,水 60ccだったと思います。とにかく,同量ずつ混ぜて,チンするだけ。もちもちとおいしいです。今回のようなトマトソースも合いますが,クリームソースにもとても合います。一言で言えば団子なので,アズキにも合うと思います。

b0176027_22273868.gif


この日はビロが手伝ってくれました。黙々と作っていました。保育園でよくした粘土工作のつもり?
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-09 22:39 | ごはん  

プルーン酵母で,バーン!

酵母にはいい季節ですね。気持ちいいくらいに元気です。

今回はプルーンで酵母をおこしました。1日目,変わらず。2日目,プルーンの色が水に移って茶色に。3日目,プルーンが膨らんできて。4日目,う~ん,どうか・・・。5日目,プクプクプクプク。

b0176027_1914636.gif


パンを仕込みました。バーン!気持ちいいくらいに膨らみます。

b0176027_190021.gif


今回ははったい粉いれてみました。

b0176027_1901146.gif


カリっと焼いくと,たまりません。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-06 19:05 | 天然酵母パン  

雲南百薬,いけます!

別名,おかわかめ。2年前に我が家にやってきました。2株700円ほどで生協で買いました。
糖尿に効くということで,父のために育ててみようと思いました。

b0176027_2248775.gif


調べると,すごい効用。

  ■ マグネシウムはレタスの8倍
      筋肉の機能を正常にする。
  ■ カルシウムはピーマンの6倍
      骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける。
  ■ 亜鉛はにらの2.5倍
      細胞の新生を促す。
  ■ 銅はキャベツの8倍
      血液をきれいにしてコラーゲンの生成に働く。
  ■ 葉酸
      赤血球を形成し、免疫力を向上させる。
  ■ ビタミンA
       胃腸や肺の粘膜を強化する。

Wow! 皆さんも育ててはいかがでしょうか?Anti-agingにもよさそうですね。

葉はさっとゆでて,ポン酢をかけるとおいしいです。息子ビロも「うちでとれたおかわかめ,おいしいね」とパクパク食べますよ。癖がないし,つるっとしていて,かつ,しゃきっとしていて,なかなかいけます。採っても採っても,次々葉をつけます。緑のカーテンにもいいそうです。環境のためにもいいですね。

うちのベランダもにぎやかになってきました。

b0176027_22483067.gif


いちご,グズベリー,ブラックベリー,山椒,ルバーブ,金柑,カシス,ローズマリー,にら,しそ,とうがらし,プチトマト,ブルーベリー,おかわかめ。ただいま,沖縄のミニ苦瓜の苗を育て中。緑のカーテンももうすぐです。(食べられるものばっかり012.gif

b0176027_22485525.gif


うちの新顔,ブルーベリー。けなげです。新人ながら,元気いっぱい枝を伸ばして,実をつけています。かわいいやつです。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-05 22:53 | 野菜づくり  

納豆ワンタン

納豆好きですか?

うちの子ども達,納豆大好きです。離乳食の頃から,納豆をトントンとひき割りにして,そこにゆでたほうれん草を入れて食べさせました。これだと嫌いなほうれん草もたくさん食べてくれました。野菜嫌いの乳幼児さんに試してみてください。にんじんのみじん切りを柔らかく煮たものなども大成功でしたよ。

そんなこんなで,バナもビロも小さい頃から納豆大好きなので,朝食によく出します。2,3歳の頃だったかなあ。保育園に行く前の忙しい朝に,気がつくと,テーブルやイス,服や顔や手だけではく,髪の毛までもネロネロ,ネバネバになっていて・・・絶句したことがありました。
なつかしい。

よく作る納豆ワンタンです。これはネロネロしません。ヒミツは後で。

b0176027_22263914.gif


納豆3パックをボウルにあけ,ネギまたはニラをたくさんいれます。そこに,納豆についていたタレをいれ・・・
じゃがいも1個をすりおろしてみてください。じゃがいもを入れなかったらネロネロします。

いろいろ試しました。卵じゃ固すぎる,ヤマイモでもネロネロ感が残る。じゃがいもがちょうどいい。匂いも気になりません。じゃがいものおかげでちょっともっちり感があります。

納豆にうまみがあるので,納豆のタレだけでお味は十分。足りなければ,塩をパラリ。ビールに合います!

1袋にワンタンの皮は30枚入っていますが,このレシピでちょうど30個分のワンタンができます。どれくらいずつ入れるか配分を考えながら作るのも楽しいです。ワンタンの皮,あるいは,納豆が残らずに,ぴったり30個包めた時は,「なんとなくラッキー」と考える。

だれか,小芋をすっていれてみてくれませんか?
[PR]

# by marvelous-days | 2009-06-03 22:38 | vegeごはん  

「ガラスビン」で作る,おすそわけの保存食の本

楽しい本を見つけました。5月30日1刷発行のできたてほやほや。

初めてさんにもできる保存食レシピ59 『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本

表紙の上の方に小さく「オイシク タノシイ 保存食ノ本」と書いてあります。そうそう,保存食って楽しい。

イベントなどで料理活動をしてる人,料理本を出している人,料理教室をしている人など,8人のレシピの本です。

この8人にあえて共通のタイトルを付けるのなら「料理活動家」。一昔前は「料理研究家」というタイトルをよく目にしました。あの頃とは違ってきています。この8人のプロフィールをみても,活動の説明がメインになっています。数人に活動の説明の後に「料理家」とあるのみ。だから,あえて付けるなら,「料理活動家」。

料理研究家さん達の視点は,いかに家庭で簡単に,おいしくできるかだった。言い換えるなら,どの家庭でも一様なものができるようにという視点。
今の料理活動家達は,自分の好きなもの,ここちよいものから生まれた,あるいは,変身させた料理を,料理教室や出版だけでなく,イベント活動やネット販売などで受信したい人へ発信している。一様でないここちよいものをつくり,一様に発信しなくてもいいという視点かな。

こういう視点が,9人の料理活動家のレシピを集めているところに現れているように思います。でも,どれにも共通する点がある。それが,「丁寧で,ここちよい」ということ。こういう料理は,プラスチック容器ではなく,昔ながらの『ガラスびん』に保存したい。私がこの本に感じた印象です。

青じそペースト。本にあったように,木綿豆腐をしっかり水切りしてカプレーゼ風にしたものにかけてみました。バジルのジェノベーゼほど個性的ではないけど,しそがオリーブオイルとあいまって爽やかなおいしさです。しその苗をおむかいさんからもらったので,今年の夏は,このペーストがたくさん作れるかな。

b0176027_9213250.gif


それから,きのこのペースト。水切りしたヨーグルトといっしょにパンにのせました。おいしい!おすすめです。冷たい白ワインによく合います。

b0176027_9215116.gif


横は,ブルーベリージャム。冷凍のブルーベリーがあったので,さっと煮ました。煮詰まっていないので,冷凍保存します。使うときは,シャーベット状態。もちろんパンに良し,ヨーグルトに良しです。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-05-31 09:58 | 料理本  

good bye, 市販のシチュールー

あの干ししいたけを使いました。

b0176027_635141.gif


大根とにんじんを1cm角くらいに切ります。小さくきることで,火の通りが早くなるから時間がない時にはいいですね。ナベにいれ,昆布でとっただしをひたひたになるくらい注ぎます。ローリエを入れます。やわらかくなるまで煮ると,不思議なくらいの甘みです。野菜と昆布からいいスープがとれています。

ここに,あの干ししいたけをパラリ。煮て冷凍していた豆を投入。そして,豆乳も投入(ぷっ037.gif
jokeのつもり。) 1カップくらい。まろみと色が付く程度。塩コショウをして味を調えます。もう少し深みが欲しい時には,白みそを。ティースプーン2杯程度でしょうか。この辺の味加減大切です。

とろみをつけたい場合,マクロビオティックでは葛を使います。私は,ここで小分けにして冷凍しておいたおからを少しいれました。それに,焼いたパンの端っこをパン粉にして冷凍しておいたものも。いい具合のとろみがつきました。

実は,娘バナも息子ビロも豆に手が伸びる方ではない。甘く煮た豆は苦手です。でもこのシチューの豆は食べてくれる。それに,ひそかに入れたおからがお腹の掃除もしてくれる。

あの干ししいたけ,歯ごたえがしっかりしています。しいたけのねろっとした感じではなくおいしかった。

これで,good bye, 市販のシチュールー。

梅雨と夏が来る前に。5月にはめずらしく肌寒い日もあったので作ってみました。

このレシピのポイント,「1)昆布だしとローリエ 2)投入,いえ,豆乳 3)白みそ 4)とろみ」の組み合わせ。いろいろな料理に応用できます。例えば,「クリーム・オブ・ブロッコリー」。これは,ブロッコリーをゆでて,細かく刻んだものが入ったクリームスープ。冬の寒い時,風邪ひいて調子が悪い時などお腹に優しいスープです。アメリカでよく出ます。ブロッコリーを時にはカリフラワーに,にんじんに変えて。緑,白,オレンジ。いろんな色と味のスープができて楽しいです。シーフードをいれると,チャウダー。バターが気にならない方は,バターを入れてもいいですね。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-05-31 07:00 | vegeごはん  

卵のにおいのする豆乳マヨネーズ

Black Salt。「3億年前の海洋汚染のない太古の海水が岩塩となり,さらにマグマの高熱で焼成されてできたピンクソルトを香木サッジカールと合わせて高温焼成したもの」。独特の香りがします。娘バナと息子ビロに言わせると「ゆで卵のにおい」。

豆乳,なたね油,マスタード,酢,胡椒,はちみつ,そして,このBlack Saltをを瓶にいれ,シャカシャカ振って乳化させてください。卵のにおいのする豆乳マヨネーズができあがります。

b0176027_2153912.gif


添えた野菜はとても新鮮で甘みもあり,そのままで食べるのが一番! でも,少し味を加えたい時,でも市販のマヨネーズでは・・・という時,約2分でできるこの豆乳マヨネーズ,重宝しています。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-05-30 00:00 | vegeごはん  

一年待った,にしんの山椒漬け

作るのを一年待ったレシピです。

料理は,体験や記憶がベースとなっていますよね。子どもの頃から食べ親しんだ味が基本。うちの場合は母の「ミートソース」「茶碗蒸し」「コロッケ」だなあ。あの味は文句なくおいしいし,超えられない。この記憶に,自分が外で味わった体験や記憶が加えられて,「今日はこれつくろっ」「次はこれ作ってみよう」「あれが食べたい」ということで,味が決められるような気がしています。

「にしんの山椒漬け」。これは,私の体験や記憶にはないもの。会津の郷土料理です。有元葉子さんの「乾物料理」という本にのっていたレシピです。乾物好きの私にはたまらない本。本の紹介は,また後日に…。
身欠きにしんと山椒をふんだんに使ったもの。日本酒もかなりつかいます。それも煮切らずに。体験や記憶にない分,興味をそそられました。

このレシピにであったのは昨年。ベランダの山椒の葉は,もう元気の無い頃。どうしても,レシピにあった「木の芽 3つかみくらい」というのがしたかった。新しい木の芽の香りのいいこと。ふんだんに使う木の芽と日本酒。これらの香りがシナジーを生み,香り高いものができるはず。だから,ベランダの山椒の木が柔らかい葉をつけるまで待ちました。

b0176027_10154942.gif


思った通り,日本酒と木の芽の香りを十分に楽しめます。これに,にしんの味が加わる。醤油をちょっとかける。お酒が進みますよ~。まちがいなく,大人の一品,季節の一品です。
[PR]

# by marvelous-days | 2009-05-29 00:00 | 保存食