人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固くなったフランスパンの活用法

今日はバナとビロが通っていた保育園の夏祭りがありました。その後,プチ同窓会。バナとビロの学年は,みんな仲良くて,いっしょに楽しむ友達がいっぱいみつかりました。感謝。この夏も楽しい時間を過ごせそう。日々是好日。marvelous-days。

今はビールを飲んで,いい気持ち。来週は少々忙しいので,この勢いにのってブログを更新しよう。

みなさんは固くなったフランスパン(バケット),どうされていますか?フレンチトースト,おいしいですね。私は最近バケットスープに凝っています。ガーリックをたくさん入れたバケットスープ。これの命は,スープストック。

固くなったフランスパンの活用法_b0176027_23395158.gif


手羽があれば,まずスープをとる。その後は,手羽の照り焼きをします。フライドチキンでもいいですね。節約メニューと1人喜んでいます。「1つで2度おいしい」は,大阪人(出身は大阪)の根性でしょうか。

野菜を使うときは,かならずくず野菜を冷凍でストックする。例えば,玉ねぎのちょっと茶色い皮がかかった部分や根の部分,にんじんのへたなど。一定量が集れば,ベジタブルのスープストップをとる。とても甘いスープがとれます。

固くなったバケットのスープには,どちらのスープストックを使ってもおいしいです。4,5粒のガーリックをスライスして,オイルで香りをだします。玉ねぎをスライスして,ガーリックの鍋に入れる。そして,スープストックをいれ,固くなったバケットを適当に切って入れる。煮ているとバケットのおかげでとろみがでます。そこに,溶き卵をたらり。ガーリックをたくさん使いますが,煮ている段階でとげとげしさはなくなります。

やさしいお味ながらも,この夏を乗り切れそうなパワフルなスープです。大人は黒胡椒をきかせて。お試し下さい。

by marvelous-days | 2009-06-27 23:45 | ごはん  

<< 山田松香木店 ジャスミンがやってきた >>