人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チヂミとチャプチェ

夏っていう感じになってきました。こういうときは,韓国料理。

崔さんの本をぺらぺらとめくりながら,冷蔵庫にあるものと相談。チヂミとチャプチェに決定。ベランダのニラも活躍しました001.gif。材料少ないときは,チヂミとチャプチェ,大活躍です。

チヂミとチャプチェ_b0176027_5373192.gif
チヂミとチャプチェ_b0176027_5373910.gif


つるつる系が好きな子どもにはチャプチェはうけます。今回は,食品ストックにあった日本の春雨。チャイナタウンで仕入れていた韓国春雨。あれ,近くのスーパーで売ってくれないかな。歯ごたえがちがうんですよね。

大学の研究室には韓国からの留学生がたくさんいて,よく「オモニの味」の再現に招いてくれました。豆もやしのスープ,プルコギの野菜巻き,おいしかったなあ。
今の同僚の1人も韓国からの留学生でそのまま日本で働いている人。先日,まき寿司をご馳走になりました。ごま油の味。具は野菜。シンプルな味なんですが,ごま油でパワーアップって感じでした。美味しかった,ご馳走様~。

韓国料理はパワーアップもできて,野菜がたくさんとれるから大好き。この三連休もエスニック料理で楽しも016.gif

by marvelous-days | 2009-07-17 05:40 | vegeごはん  

<< 生パスタに初挑戦! 食欲がない日の雲南百薬 >>