人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳鍋その1 豆乳鍋

明けましておめでとうございます.本年もお立ち寄り有難うございます.年末年始は少しゆっくり休みました.年度が変わるまでとにかくやることがいっぱいでそれを見越してのリフレッシュ.(のつもりです)

昨年の夏に韓国に行って以来,食=体をさらに意識するようになりました.そして,これまた昨年の夏からはじめたジョギングを続けていく中で,体を維持する行動にもさらに意識をむけるようになりました.

休みの間はお酒もごはんもゆっくり楽しみたいもの.いろいろとつくりました.まず,そんなこんなで,薬膳鍋が手始めでした.

岩崎啓子さんの「おうちで,薬膳なべ」(漢方監修 薬日本堂)から,まずは,豆乳鍋.

薬膳鍋その1 豆乳鍋_b0176027_23511337.gif


まずは,岩崎さんの本にあったように,魚介で楽しみ,2回目はつくねで試しました.どちらもおいしかったです.

肝心のスープは,だし汁,酒,味噌,豆乳,塩です.だし汁と豆乳は同量です.しょうがが1かけ入るので,体が温まります.かつ,豆乳と味噌のこくが楽しめる.

具には白きくらげも入れます.白きくらげは,カルシウム,カリウム,りんが豊富で,強壮,アンチエイジングにいいらしいです.こりこりとした食感が楽しい材料.ぜひ入れてみて楽しんでください.

それでは,今年も良い年でありますように.Wishing us a good year with happiness and good health.

by marvelous-days | 2011-01-09 23:59 | ごはん  

<< ベーコンとかきの燻製 プティ・サレで数品 >>